プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、友人と話していて疑問におもったことがあります。
医学部へ進学するさい、たとえば関東圏内、大阪周辺の医学部を卒業するのと、いわゆるみなが言う地方大学を卒業するのではどんな違いがあるのでしょうか?
ある関東にある公立の医学部に通っている知人に、今は研修医は公募になる(なった?)のでどこの大学でも大差ない、むしろ国立のほうが公立より良いと言われました。都市部の人気と難易度の高い公立大学と、地方の大学ではあまりかわらないのでしょうか?
私はある公立大学志望は変える気はしないのですが、少し気になりましたので質問さしていただきました。

まとめると簡単に言いますと、医学部の大学による違いです(注意:東大、京大などは別物と考えているので、いいです) お願いします☆

A 回答 (4件)

京都府立医大生です。



やはり、卒業後マッチングと言ってどこか(出身である必要はない)の大学病院で研修医となるわけですが、在学中にも実習はあります。
うちの大学の場合ですと、5回生からポリクリと言って院内をまわる実習があります。

やはり、そうやって附属病院に馴染んでいくとそこで働きたくなるのではないかと思います。後輩も同じ所をうろちょろしてますし、環境はいいと思います。

それで、将来京都で働きたいと考えているならば、やはりその近くの大学を卒業した方が精神面でいい所があると思います。

どこを卒業しても國家試験を受けて医者になるのはどこの大学も変わりません。(と言っても大学によって中身が多少違ってきますが)でも、それを支える心の余裕は大きく医者となって行くのに大切な時に、大きく関与するのではないかと思います。受験頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

takaさん、ありがとうございます☆
すごい納得できる回答でした。精神面ではやはり近くの出身のほうが気分は楽ですよね。
どちらだろうと考えていた2つの答えは両方とも間違いでも正解でもなかったのだなと思いました。
あと1ヶ月でセンター、2ヶ月ちょいで前期です♪takaさんのアドバイスから、数学と英語を出来る限りのばして(理科を超えるように)受かるようにがんばります!
後期はまよったけど、やはり前期後期ともに京府医かな☆

お礼日時:2003/12/21 01:59

有名度、自己の受験での満足度、大学名、などを考えれば、やはり「名のある大学」がいいに決まっていると思います。



下に東北地方についてお答えなさっている方がいらっしゃるので、私も、蛇足ながら付け足すと・・・。

千葉県出身の東北医学部の友人がいます。別の大学を辞めてきたのですが(彼いま、四年生かな?)、彼の言うことには、何年かすると、教育学部の如く、東北地区の医学部は全部東北大に組込まれる、みたいな話です。東北大学医学部山形キャンパスのように(本当かは知りません)。また、東北大学は医療技術短期大学が来年度から四年生大学の仲間入りをするらしいので、その意味でも、東北大学医学部は、東北地区で有力でしょう。さらに彼が言うことには、彼、千葉県出身だけど、東北大学にいる以上、千葉近郊で医者として働くことはかなり難しい、とのこと。彼の言葉にどのような意味があるのか、不明確ですが、そんなことを言ってましたので、一応、回答として載せておきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地方から戻るのはやはりつらいんでしょうかね~。確かに自由にいけると医者は都市部に集中するはずですし…
ただ気になるのは岐阜大学では卒業後ほとんど散っていくと医学生にききました。その人たちはどうなったのだろう…。

やはり第一希望が京都で働くことなら、京都の大学へチャレンジし続けるのがよいということなんでしょうか…

お礼日時:2003/12/20 01:12

自分は仙台出身なのですが、東北で例えると、



例えば東北地方には、私立岩手医科大学、私立北里大学、弘前大学医学部、山形大学医学部、秋田大学医学部、福島県立医科大学そして東北の雄の東北大学医学部があります。

東北地方の各大学(東北大を除く)の場合、その所在する土地の医学部出身だと、下記のようになります。
Aさん「あなたはどこ大の何学部出身ですか?」
Bさん「○○大の医学部です。」
Aさん「○○大医学部出身ですか、オオーっ!」
っという風に一般ピープルは反応します。

しかし、東北大の医学部出とわかると「オオオオオオーっ!」とオの字の数が増えます。ただし、これは東北エリアを出ると、東北大の神通力が薄れます。東北エリアでは、東北大というだけで、それだけ凄いステータスを得ることが出来ます。これが東大や京大だと、さらにオの数が増えるんでしょうね。

だから、基本的には弘前大なら青森県内、福島県立医科大学なら福島県内に卒業後もとどまり続ければ、その県下ではVIP待遇を受けるというだけのことです。東北大だと県ではなく、東北地方全域でVIP待遇を受けるというように、エリアが広まるのです。東大・京大なら日本全国どこにいってもVIP待遇をうけるというだけのことです。

せっかく該当する地方の大学に行くのなら、その地方に骨をうずめる覚悟で行きましょう!関東圏・関西圏は確かに交通の便はいいかもしれませんが、どこかよそよそしいというか、せせこましいので、地方のゆったりとした流れもいいもんですよ。空気もいいですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1浪なので、今年もし難易度の高いところを前期後期だして失敗したらと思い、秋田を後期にいちおですが考えてます。
わたしは神奈川ですが、ほんとに地方のゆったりとした空気のもと勉学や趣味に没頭できればと思ってます。そこで自分の生まれ故郷の京都にもどりたい気持ちが強いです。
私も大学近辺に骨をうずめる覚悟でしたが、上に書いたように研修医の公募制などを聞くと、疑問がわいてきてしまったんです。
まだ2つに回答がわれてるんでなんとも言えませんが、貴重な意見ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/20 01:01

なぜその公立大学を志望したのでしょうか?たまたま今の学力で入れそうなのと地方大学より体裁がいいからでしょうか?私はどこの大学でもそ

こで何をどれだけ勉強(精神面を含め)したかによると思いますので何も変わらないと思います、たとえ東大、京大であっても同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2さんの考え方を私もしていて大学近辺に骨を埋めるつもりでいきたいと考えてたので、自分の生まれ故郷である京都に決めました。京大があるので、そこは無理と判断し府立医科志望です(見込みは5分5分)
2通りの回答がありますよね?「変わらない」「変わる」です。ほんとになにもかわらないなら私は地方でもやりぬく覚悟も自信もあります。
しかし実際問題わからなかったので質問さしていただきました。回答ありがとうございました☆
できるだけ多くの人の意見を聞いてみます。

お礼日時:2003/12/20 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!