プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、勤務先の駐車場で、転んで怪我をした人がいました。
倒れて頭を打ってしまったらしく、血だまりが出来るくらいの出血。
かろうじて意識があるという状態でした。
救急車が到着したのが0時少し前。
しかし、救急車が留まること三時間 。
その間、朦朧としているその人に、名前を聞いているまぬけっぷり。
病院に向かったのが3時近く。搬送先は、車で一時間位先の病院。
田舎ではあるものの、車で十分もかからない場所に救急病院があるのに…

結局、その人は、病院に運ばれて間もなく亡くなってしまいました。
もっと対応が早かったら助かったかも知れない。そうおもうと、くやしくて。

警察の言い分は、
自分達に落ち度はない。
救急の対応の問題だと言っていました。

皆さん、どう思いますか?

A 回答 (4件)

警察官も救急隊員も、病院に運んだ後自分で治療出来るわけでは無いので、病院側で医師が対応出来ると確認出来なければ、瀕死の患者を救急車に乗せ闇雲にそこらを走り回るわけにも行かないわけで、



夜中に呼び出されて、
頭の緊急手術
普通の手術のように、何日も掛けて検査したり、手術方法を検討したり出来る訳では無いのに、
もし万が一、ほんのちょっとでもミスすれば、「人殺し」呼ばわりされかねない。
そんな患者が何時来るか分からない。(別の患者を治療中に来るかも知れない)

そんな救急外来に、医者が少ないと言う事(誰もやりたがらない)
病院側も経費が掛かるので、出来ればやりたくない。

「医者なら、全ての患者を助けろ」と外野で文句を言うだけは簡単ですが、
医者も人間ですから、全てを完璧にこなせると言う事は不可能です。

文句を言うだけでは解決しない問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者が足りない、という話はよく耳にします。

今の医療制度自体に問題があるのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 07:01

>警察の言い分は、


自分達に落ち度はない。
救急の対応の問題だと言っていました。

そらそうでしょう。
これで警察に問題がある。というほうがおかしい。

救急搬送の場合は、受け入れ先の病院を確保してからで
ないと動けないので、これは救急隊員のせいでもなく、
救急医療を取り巻く医療全体の問題ということです。

名前を聞くのは意識が朦朧としていても
喋れるかどうかの確認でしょう?

くやしかったら、自分で全リスクをとって、
自分で運ぶくらいのことをしてもいいのでは。
警官や救急隊員だって自分の職分を犯してまでは
行動することはできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喋れるかどうかではなく、
名前がわからないと動かせないんだよねと、言っていました。

確かにあのとき、自分で病院に連れていっていたら、もしかしたら助かったかも知れない、もし、助からなくても、今のような気持ちにはならなかったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 06:59

夜中に脳外科がいる病院はそれほど多くないので…


というか脳外科医自体減ってますからね
どこが悪いかといえば運が悪かったとしかいいようがないかも
しかし三時間ってちょっとひどいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらなんでも、三時間はかかりすぎだとは思います。

でも、他の方が言うように、今の医療制度自体に問題があるのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 07:05

患者の受け入れ先が問題。


受け入れてくれる病院がなければ、救急車が勝手に搬送できない。
救急病院の受け入れ体制を改善しなければ、そのような事は今後も起こりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

以前も、たらい回しにされたあげく、亡くなった方がいましたよね。

いまだに、何も変わっていないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!