電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問する者です。

今春から同志社大学に進学予定なのですが、
色々な不安、コンプレックスから進学に意欲的になれません。

一つは、東京に進学したかったということ。
自分は九州人なのですが、同志社大学の京田辺キャンパス(4年間)は地元よりも田舎で、
正直寂しく感じますし、
また第一志望がMARCHのとある大学でして、
その大学にオープンキャンパスや受験で訪れた際、校舎の綺麗さや立地にとても惹かれ、
絶対に入学したい!と意気込んでいたのですが落ちてしまったんです。

一浪してその大学受けなおそうとも考えましたが、同志社を蹴ってMARCHに行くなんて普通に考えたらアホですし・・・
だったら、東京にあるし早慶目指してみようと考えた次第です。
ちなみに防衛大(文系)に合格したこともあり、先生方に
「文構くらいならいけるやろ、受けてみんか?」
とさんざん勧められたにも関わらず今年は受験しませんでした。
なので、(保証はないですが)いくら仮面でも一年あればせめて文化構想には受かるのではと思っています。


二つ目に、学生の質です。
新設学部で、偏差値もそれ程高くない学科なのでチャラチャラした人が多いのでは・・・と不安なのです。
学科が40人と少数なので関わらないでいようとも必然的に関わらないといけなくなると思います。
自分はおちゃらけた性格でもなく、まだ受験体質が抜けてないせいか、大学でも勉学に専念したいと考えています。
でも、わがままですがいわゆる"ボッチ"は嫌なんです。
高校の時は受験ということもあり、周りもONとOFFをわきまえて自分と適度に接してくれました。
1~2年生の頃は受験生でなかったのでずっとOFFだったんですが、
OFFはOFFで楽しかった反面、人間関係がごたごたしてうんざりしました。

早稲田だと、自分の勝手な想像では、やはり優秀な生徒さんが集まって、
チャラチャラした人が居たとしてもマンモス校ゆえに、友達を"選べる"と思うんです。
個人的には40人少数で馴れ合ってわいわいやるより、皆さんがよく「大学」と聞いて思い浮かべるような、
大講義室で授業を受け、終わったら数人の友達と自習やサークル活動をする
といったサバサバした関係が好きなんです。


こういったことを踏まえて早稲田を目指そうと考えるのですが、
同志社も入ってみたら意外と馴染めたってこともあると思いますし、
特別早稲田愛が強いわけでもないので、蹴るにはリスクが大きすぎると思って一応同志社に進学する次第なのです。
この選択は間違っていないのでしょうか?純粋に浪人すべきなのでしょうか?
でも入金してしまったし、来年早稲田に受かるという保証もないし・・・

いつもこういった不安が横切って、晴れ晴れした心で入学式を迎えられそうにありません。
長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

 一浪して早稲田卒です。

結論から言うと1年仮面してダメならスパっと
同志社と割り切ったほうがいい。なぜなら、MARCHでいいなら君なら
浪人すれば受かる。でも早慶はそこからカベが厚い。例えて言うなら
小さいときからリトルリーグで野球やれば、誰でもそこそこまでは行く。
でも突き抜けてプロで活躍できるかどうかは自分でもわからない。
 そこでカンですが、現役で同志社まで受かったというのが、むしろ
マイナスに作用するような気がする。現役時、どこも受からず、受験の
厳しさを知ったようなタイプの方が、むしろ浪人してプラス。
 はっきりいうけど、MARCHって「どうせ俺は早慶に受からなかった」
みたいなタイプがものすごく多く、地方から行くと(私も中国地方)
ショックを受ける。か、金持ちのボンボン(東京の金持ちはケタが
違う)お遊び人タイプか 極端に言うと大別される。
 関西で同志社は私大では聳え立ってるのでこのまま同志社卒業の
ほうがいい。それに基礎力はありそうだから、ヘタな予備校に
通う必要がない。決意するなら
赤本の問題演習で十分では?
 それでも早稲田めざすようなら覚悟ください。マジで最後に
心臓破りの丘が待ってる。永遠と思われる。彼我を分かつもの?
 解らない。終わった後に「ほんの数センチ」才能が他に優った
ことが解ったとしかいいようがない。目安は赤本で夏休み前に
6割超えてるかどうか。それと重要なのが11月の大手予備校の
「早慶オープン」ここでマジの合否判定がわかる。なぜなら、そこに
いたって、志望校未決定の奴いないから。だから、本気で目指すなら
例えハシカでも受けれる模試全部うけることです。
 早稲田? いいよ。「異才」「異能」タイプに出会えたことが自分の
財産。

 がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。早稲田は記念受験みたいな感じで、あまり期待せずに受けることにします!
行けたら良いなー程度で^^;
あんまり期待しすぎても落ちた時絶望しますよね。

マイナスに作用・・・それ大当たりです・・・
不謹慎ですけど、変に受かっちゃうもんだからこうなるんですよね^^;
全落ちなら問答無用で浪人ですし。
MARCHって意外とそういう人多いんですね・・・逆に落ちてよかったのかも?

なんか同志社も良いかなって思えるようになってきたんで、なんとかなりそうです!早稲田ダメでも卒業できそうです!
赤本解いてみて、実力を測ってみようと思います。
おっしゃる通り、基礎はあるんですが応用がめっきりダメなので・・・

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/14 01:38

質問者さんが一番チャラチャラしてると思います。



しっかり親御さんと話し合って決めましょう。
大学で学びたいことは何ですか?
早稲田や立教じゃないとだめなのかな?

九州人ということは、京都で生活するのにもお金がかかります。

そんなに早稲田に行きたいなら、はっきり親御さんに伝えるべきですよ。
わざわざ京都に出してくれる親御さんなら、絶対質問者さんが幸せになれるように協力してくれると思います。
そんな親に嘘をついて仮面浪人するなんて、してはいけないことです。
たとえ早稲田に合格したとしても、親御さんは悲しむんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立教大学とは一言も言ってない気がするのですが・・・

まぁ確かにそう言われても過言ではないですね・・・
ただ京田辺キャンパスがあまりにも田舎なので・・・
地元より田舎なんです。

親には伝えてあります。親としても行けるなら早稲田に行って欲しいみたいで、
受かったらそっち行けと言ってくれてます。
でも特別早稲田愛が強いわけではないので仮面浪人という選択にします。
共倒れしないよう、大学生活に重きを置いて半ば記念受験という形で受験することにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 00:45

学歴って下手すりゃ一生コンプレックスになるし、


国立なら別だけど私立大学なので、きっちり仮面浪人したら。
予備校にも通ってしっかり腰を落ち着けて勉強しましょう。
来年ダメならきっぱりあきらめて同志社を卒業する。

現役の時に同志社落ちても、翌年慶応と阪大合格した人
知ってます。
何を隠そう私です。
その時の予備校友達は現役で同志社、立命落ちてたのに
浪人して、同じく慶応と京大合格してます。
根性もてば一年で結構成績は伸びるものです。
予備校で希望は失望に終わることはないなど言われて
必死で勉強したことを覚えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね・・・
自分自身学歴コンプになってしまいそうで、そこがネックなんですよね・・・。
大手企業にもなれば早慶ゴロゴロ居そうですし。
一年あれば可能性なくもないんですね!現役同志社落ちで慶応とは・・・凄いです。
昨日過去問を見て萎えてしまったんですが、少し希望もてました。

もし落ちても同志社ならそのまま卒業しても諦めつけれると思いますし、
仮面浪人で頑張ることにします。

お礼日時:2012/03/11 23:47

関西の私立ナンバーワンの大学に入って一浪するのは東京大学か京都大学しかありません。


貴方の考えはおかしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそのようなご意見もありますよね・・・
完全に浪人するのはやっぱりもったいないみたいですね。
大学生活に支障をもたらさない程度に頑張りつつ、半ば記念受験といった形で受けてみようと思います!

揶揄されたことで強く後押しされた気がします!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 23:49

早稲田は難しいのでマーチをおちた人が簡単にとおる大学じゃありません。


予備校に通って必死になっても難しいかもしれません。
同志社は良い大学ですので、ここでまじめに勉強することが
人生の勝ち組への道です。

もし来年早稲田を受けて落ちれば、負け組人生の開幕です。

悪いことは言いません、仮面浪人はやめなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・過去問見たんですが、これは相当対策しないと無理だなと直感しました。
でも、今年受験しなかったことで悔いが残ってるので、
受験だけはしようと思います。結果はどうあれ、アタックすることが大事だと思うので。
ですが、おっしゃる通りもし早稲田に落ちれば共倒れになる危険性もあります。
まずは同志社での大学生活を重視して、こういったら変ですが片手間に受験勉強をしていきたいと思います。

お叱りと同時に優しいお心遣い、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 23:53

この質問って二択じゃないんですけど。



現役同志社 or 仮面早稲田 ではなくて、
現役同志社 and 仮面早稲田 です。どっちもやるんでしょ。

仮面のつもりで頑張ってみればいいと思います。同志社に不服というわけでもなさそうなので、純粋浪人はもったいない。そのうち同志社になじむ可能性も3割くらいはありそうだし。

文構は新設学部というよりは、学部再編でしょう。文構が必ずしも易しいわけではないので、複数の学部を受験する必要はあるでしょうね。「前年MARCH落ち」をそう簡単には受からせてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同志社に不服というわけでもなさそうなので、純粋浪人はもったいない。そのうち同志社になじむ可能性も3割くらいはありそうだし。

それなんです!!それが言いたかったんです!!
仮面、または仮面の”つもり”で頑張ってみます。

確かに偏差値だけで図ることはできないなと痛感しました。
恐れずに政経などもアタックしてみようかと思います。
また、MARCH全落ちに関してなんですが、自分で言うのもアレですが実力自体はあったと自負しています。
普通に解ける難易度でした。
しかし受験校の多さなどから過去問対策が不十分で、時間配分のミスで落ちてしまった感が否めません。
それも実力と言われればそれまでなんですが、早稲田合格の可能性も低くはないと信じて勉強していこうと思います。

回答ありがとうございました!皆さんの後押しでだいぶ心が落ち着きました!

お礼日時:2012/03/12 00:00

例えば、こういう制度があるんですが、どうでしょう?



同志社大学への1年間の国内留学制度
http://web.edu.waseda.ac.jp/school/modules/campu …
http://open-waseda.jp/common/report/report110913 …

交換留学って、アメリカの大学とかじゃないですか、普通。
でもワセダには、同志社との交換留学があるんですよ!
一年間、相手校で学ぶことができて、学費は自校に払います。

こういうカタチでワセダのスゴイ仲間に揉まれてみるってのは、どうです?

私の知人で実際に行った人が居たので、思い出して投稿しました。

でも同志社も、ステキですよ。
関西私大トップなんですから、ちやほやされますから。

国内留学をすべり止めにして、仮面浪人で早稲田受けてみる、
という二方面作戦も企んでみては。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しく、すばやい回答ありがとうございます。
えっと・・・同志社⇒早稲田への国内留学という解釈でよろしいでしょうか・・・
今進学予定なのは同志社ですので。

そうですね、その手がありました。
ということはいずれにせよそのまま同志社に進学で、合わなかったら国内留学なり仮面浪人なりでいいということですね。
だいぶ気が楽になりました・・・!
同志社も良い大学ですし、どの選択肢を選んでも特別悪いということはなさそうですね。
夜分遅くに、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/11 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています