プロが教えるわが家の防犯対策術!

わざわざ見て頂いてありがとうございます。

今、市役所に被害の件で電話したんですが、、、あまりに対応がひどく、落胆しています。


順を追って説明すると

去年の3月
○○市から引っ越し

去年の4月
■■県にて子供の幼稚園入園、幼稚園の保育料の補助=奨励金の制度を知る。

去年の5月
必要書類である課税証明書を取るために○○市に電話、対応した税務課の方に
「幼稚園の奨励金のために課税証明書をください」
「税額が18万円を超えるといただけない」と2点伝えたところ
「18万円を超えている」と言われる。
「だったら郵送で送っていただいても無駄ですねー」「そうですねー」といったながれで
奨励金を諦めました。

今年の3月
幼稚園のママ友とのランチで、うちの年収で18万超えてるのはありえないと言われ
○○市に再度確認の電話。
「市民税、県民税の合算だと超えるが、市民税単体では超えていない」とのこと。
幼稚園の奨励金に関係する税金は市民税単体のみであることを確認し、
■■県□□町の教育委員会(奨励金の受付)に問い合わせるも、1月で奨励金の受付終了とのこと。


以上の流れを、○○市の税務課に電話をし、対応を伺ったところ
□□町に自分で相談しろだの(とっくにした)
そちらが判断したことだの
「住民税」と聞かれたからそう答えたのであろう
 ↑
 去年の5月私は何税の税額かも知らない状態で電話をし
 自分から住民税とは絶対に言っていない。

と、○○市の税務課長から誘導尋問的な対応をされ、、、まったくお話しになりませんでした。

税務課長でその対応です。いったいどこに、どうやって相談すればいいのか。。。
泣き寝入りはしたくないのです。○○市の対応も腹立たしいです。

お時間ある方、お力をお貸しください。

A 回答 (3件)

明らかに対応に問題があります。

一番の問題は個人情報の守秘義務違反です。最初の対応で電話で貴方の本人証明もなく、課税額を告げるなどありえません。市役所の最大の弱点は公選の長をいだいてるところです。まず市長宛てに文書で抗議しましょう。(手紙を書くことです。) あとは地元紙の記者に話しましょう。 公務員いじめははやりですからねっとり取材してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。労力がかかるため、断念しました。本当はそこまでしたかったです。。。

お礼日時:2012/10/10 10:52

行政側の不親切・縦割りの問題がありますが、質問者さんにも「税額が18万円を超えるといただけない」「何税の税額かも知らない状態で電話」と具体的に何の税額かを尋ねていない点に問題があるので両者痛み分け、というところでしょう。

    • good
    • 0

自分の無知不勉強を他人のせいにして、あまつさえ相手を責めるような言動はいい加減にすることです



幼児がダダをこねているのと大差ないことに気付くことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!