20才代前半の学生です。
少し前、運動不足解消の為、一週間くらい
軽くジョギングをした頃から、両足の踵の少し上
(足の裏側ではなく)が痛い時があります。

足の裏の踵の部分が痛いのであれば、
骨のトゲみたいな症状がある場合があるそうですが
僕の場合は、踵の少し上の部分で、
くるぶしの高さまでいかないぐらいの高さの場所です。
別に靴がきゅうくつなワケでもないです。

指で押すと痛いです。
歩く分には、我慢できる程度です。

病院に行ったほうがよいでしょうか?
その場合、何科になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

恐らく、今回のジョギングによる「アキレス腱周囲炎」か「アキレス腱付着部炎」だと思います。

アキレス腱はカカトの骨の後に付着しており、足首を動かす時にその少し上の部分で皮下を滑るような動きをしています。普段あまり運動をしていない人は、その部分にストレスがかかり炎症を起こすことがあります。この部分の炎症は、ほとんどがnekomilkさんのように久しぶりに走った後などに起こります。炎症の程度の強い人は(足首を動かすことが炎症の原因なので)ここをギプスで固定して局所安静を守ります。痛みのある間は少しジョギングを控えたほうが良いと思います。一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
こんな的確な回答をもらえるなんて正直思ってませんでした。
さっそく、近くの整形外科のある病院に行ってみることにします。

正直、ガンか? とか思ってたりしてたので(素人 ^^;)
かなり安心しました。
散歩が好きなので、早く治して、また歩きたいです。

本当にどうもありがとうございました!!

この症状はクッションが十分でないシューズでアスファルトを

走ると踵に負担がかかり痛みが伴います
まず、距離を最初の2週間くらいは距離をのばさずどちらかと言えば
ウォーキングから始めて体をならしてからの方がいいですね
毎日走ると疲労が蓄積され逆効果になる恐れがあるので1日おきに
走ったほうが良いですね

無理をすると疲労骨折もありえますので準備体操、疲れを残さないためにも
終わった後の整理体操を必ず行えば効果てきめんです
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、アスファルトで走ってました。
ただ、ここ一ヶ月は別に運動していないのですが
治らないのが、気になる所です・・・。

回答、ありがとうございました。