アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年入ったばかりの新入生の親です。
特に具体的な目標のないまま入学した息子です。せっかく大学で学習できるならば、教員免許取得の機会を無駄にすべきではないと思う両親ですが、本人は免許取得のためには半端ではないくらいの単位をこなさなくてはいけないとの事。とても取れそうにない、そして新しくできた友人は皆とらない人ばかりだといいます。また、先生方の話をきいていても、たいへんそうだから・・と。そして、教員にはなる気はないと。
一人暮らしをしているのでゆっくり話し合いができないですが、親としてはなんとか頑張って欲しいと思っています。
実際に今勉強中の方、卒業された方、アドバイスお願いします。
本人はぎりぎりの能力で入学できたので、自信がないのだと思います。
遊ぶ時間がなくなる・・とも思っていると思います。
卒業後の就職の選択肢がうんと広がることも言ってはいるのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 #1の回答者が言われるように、教員採用試験を受ける気がないのなら教員免許の取得は無駄です。

あれは教員になる気がない人にとっては持っていてもなんの役にも立ちません。

 しかも免許法の改正で10年ごとに指定された場所(大学)で更新のための研修が必要です。そのための時間と費用は自腹です。現役教員なら夏休みとかに履修することが出来ますが、一般企業に勤めている人にとっては費用はともかく時間を作り出すことは不可能に近いことです。

 また持っていれば選択肢が広がるかというと・・教員採用試験が受けられるというだけです。

★一方デメリットは
・教諭という仕事には適正があります。本人が望まないのであれば,それは適正なしということです。
・4年生の就職活動のまっただ中に2週間の教育実習が必要です。それ以外にもたくさんの時間を取られます。
・履修単位が増えますから、実験とかが多い専攻ですと時間割が上手く組めないこともあります
・理科科目の教員採用試験というのは10倍以上の狭き門です。合格のためには早くからの準備が必要です。とても民間企業への就職活動と両立できるものではありません

 以上。親の立場からは「取れるものは取っておけ」となるのでしょうが、教員採用試験を受ける意思がない学生の立場からは、負担が増すだけで何一つメリットは見いだせないのです。

 大学生になった子供さんに親があれこれ口を出すのは控えた方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかり易い回答をありがとうございました。
知らないことばかりだったので、質問をしてみてよかったです。

感謝します。

お礼日時:2012/04/05 19:39

教員免許については、関西学院大学理工学部でも中学・高校の教員免許が取得できます。


教科・科目は、所属学科によって異なり、中学なら「理科」か「数学」、高校なら「理科」か「数学」、「情報」になります。
教員免許を取得するには、本来の単位とは別に単位が必要です。
それに、教育実習が大変です。
母校の中学か高校で実習するのですが、受け入れる側(中学や高校)からすると、お荷物的な存在でしかありません。
本当に本人が将来教員を目指しているならともかく、免許だけの取得であれば、迷惑なだけの存在です。
その一例として、「教育実習をするなら、教員採用試験を受けるのが条件だ」と断言する学校もあるくらいです。
本人が希望もしていないのに、教員免許を取らせても意味がないように思います。
「就職の選択肢がうんと広がる」というのは、幻想・妄想にすぎません。
よくて、中学か高校の教員採用試験が受けられるだけにすぎません。
また、理工学部の場合、大学院の修士課程に進学しなければ、企業の採用は少なくなります。
学部卒であれば、就職できても営業などの限られた仕事しかできません。
企画や商品開発、研究職などを希望するなら、大学院への進学は欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだ・・と思うことばかりで少し驚きました。
詳しい情報をありがとうございました。
アドバイスいただけてよかったです。

感謝します。

お礼日時:2012/04/05 19:45

望む回答者ではないと思いますが。



教師になるつもりがないのなら、
教員免許を取るために労力を使うのは、
無意味かつバカバカしいと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!