アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時や条件を表す接続詞が導く副詞節の中では、未来のことでも現在時制を使って表す。
この事でわからないことがあります。
after、till(until)、as、as soon as、while、by the time、since、becauseの接続詞の場合どうすれば副詞節と見分けられますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

since の後が過去形か現在完了形と申し上げたのは

「~以来」の場合です。

理由の場合,現在形(現在完了を含む)か過去形が基本。
because と異なって未来のことを表す場合には用いないと思います。
すでに自明な理由を表すのが since なので,不確定な未来には使いにくい。
    • 0
この回答へのお礼

sinceの後は未来形になることはないんですね。
わかりやすい回答ありがとうございます。

おそらく,if や when の場合に名詞節と副詞節があるので,

それと同じようにどのように区別するか,というご質問のように思います。

基本的にこれらはすべて副詞節でしか用いられません。
if と when が例外で名詞節のことも考慮しないといけない。

ちなみに,「時」(と条件)の場合だけがこの規則に当てはまるのであって,
because は理由を表すので別です。
未来なら will を用います。

since は「~なので」という理由,「~以来」という時の両方ありますが,
since の後は基本,過去形(あるいは現在完了形)であって,未来ということは
もともとあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
では、whenとif以外は副詞節と考えて良いのでしょうか?