プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在で月々8万4000円ほど年間103万以内の パートで稼いでます。

主人の月給が8万ほど下がったため wワークを検討してます。

会社員の妻の場合
130万以上超えると 夫の扶養からはずれ 健康保険 年金を払うみたいで・・・

うちの場合は現在 
国民健康保険家族4人分 国民年金2名分で 計6万ほど払ってます

こういう場合 130万の壁って言うのはどうなるのでしょうか?

所得税や 扶養控除がわかりません
夫の 住民税等がアップするのですか?(ただ年収が100万ほど下がるので・・・)

wワークも 今働いている 勤務先と 事業所の所在地が異なる 市町村なら
103万超えても わからない(ばれない)と聞いたこともあります。

下手にwワークよりも 正社員(厚生年金 健康保険加入)があれば
そちらで働いたほうが いいとは思うのですが・・・
13万ぐらいの求人だと
結局10万ぐらいが手取りになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

>13万手取り で住民税 所得税1万 健康保険 年金1万ほどの計2万ほどが差し引きと考えるのでしょうか?
社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険) 約17000円
所得税                   約 1500円
住民税                   約 3500円
です。

なお、住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税なので、来年6月から引かれる額です。
    • 0

>会社員の妻の場合130万以上超えると 夫の扶養からはずれ 健康保険 年金を払うみたいで・・・

ご主人が会社で社会保険に加入している場合ですね。

>こういう場合 130万の壁って言うのはどうなるのでしょうか?
国民健康保険の保険料4人分払っているということは、貴方のご主人は社会保険に加入していないということですよね。
それなら、もともと国保は社会保険と違い扶養という概念はありません。
年金も保険料2人分払っていますよね。
なので、130万円は考えなくていいです。

>所得税や 扶養控除がわかりません
夫の 住民税等がアップするのですか?
そのとおりです。
扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要です。
なお、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

なので、103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

>ただ年収が100万ほど下がるので・・・
貴方が扶養でなくなる控除分の所得税や住民税が増えても、年収が下がった分減るのでトータルでは減りますね。

>wワークも 今働いている 勤務先と 事業所の所在地が異なる 市町村なら103万超えても わからない(ばれない)と聞いたこともあります。
いいえ。
それはありえません。
勤務地や事業所の住所がどこであろうと、両方の会社(事業所)から貴方の住所地の役所に「給与支払報告書」というものが出されます。
役所は両方の給与支払報告書の年収を合算します。

>下手にwワークよりも 正社員(厚生年金 健康保険加入)があればそちらで働いたほうが いいとは思うのですが・・・
それはそうでしょうね。
13万円の月収なら、保険料は厚生年金のほうが国民年金より安いし、将来もらえる年金の額は多くなりますから(今後、年金がどう改革されるかわかりませんが、今のところでは)
健康保険も会社が半分負担してくれるので、国保より安い可能性があります(国保の保険料の計算方法は市町村によって違うので何とも言えませんが)。

>13万ぐらいの求人だと結局10万ぐらいが手取りになるのでしょうか?
11万円くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早期の回答 わかりやすさともに とっても参考になりました。
ありがとうございます。

会社員の妻であると130万の壁だとかの言葉が 当てはまるのですね

事業所が異なる市町村 というのも 納得です。

正社員求人探してみます。

13万手取り で住民税 所得税1万 健康保険 年金1万ほどの計2万ほどが
差し引きと考えるのでしょうか?