プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がクモ膜下出血で倒れて命は助かりましたが直近5年の記憶が失われ、現在も最新の記憶する事が難しくなっています。体は障害は残っていません。今は病院でリハビリ中。病院の先生は社会復帰にはもう少し時間がかかるとの事。会社は病欠中。戸建の住宅ローンを抱えており、重度障害児(18歳)・義理の母もおり、収入も傷病手当のみ。
これからの生活のメドがつきません。
住むところがなくなるし、今売却してもローンが残るのです。
なにか良いお知恵があれば教えて教えてください

A 回答 (1件)

住宅ローンを申し込むと、通常団体信用生命保険に加入するはずですが、そちらに「三大疾病」の

特約はついていませんでしょうか?

まずそこを確認されるのが一番ですね。
その特約がついていれば保険で一息つけるでしょうが、特約がない場合には質問のような状況では
保険適用は困難かと思います。

特約が無く、かつ質問のような状況であれば質問者様やご主人(兄?)の年齢、稼働能力や貯蓄額、
住宅ローン残額や期間の記載もありませんので回答のしようがありません。

様々な要因が絡んできますが詳しいことは書かれていませんし、ネットで公開するつもりもないでしょう。

家族構成図を作成し家計簿。資産をまとめ、専門家が一目で状況を把握できる状況を作成した後に、
市区町村の無料法律相談か法テラスに相談されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
少し希望がみえてきました。
姉にこの回答をみせます。