プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。カテゴリが迷ったのですが…

私はメーカー系IT企業に勤める2年目の
SEです。主にインフラを担当しているのですが、大学の専攻が文系だったことも災いし、配属してしばらく経つのに未だインフラという領域が見えてきません。

とくにWindows server 2008を構築する仮想化(Hyper-vの仕事だったのですが)プロジェクトで、仮想NICやらACTIVE DIRECTORY やらいきなり任され散々な結果になりました。

そこで色々調べてMCPなるマイクロソフトの資格に行き着いたのですが、NETWORK編とかActive directory 編などがあって、一個とればMCP認定されるということでした。

しかし、二年目の私にはどれから取得していくのがベストか検討がつきません。なんとなくネットワークに苦手意識がある気がするのですが。Windows server 2008 関連のMCPで比較的実務で有用なものはどれでしょうか。実はわたしの会社合併に伴い、今後インフラ業務ができるとも限らないので、資格取得というより勉強を通じて早急に知識を着けたい想いもあります。

本当に無知で申し訳ないんですが、エンジニアの方や資格をお持ちの方、回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows Serverのインフラ基盤として必ず絡んでくるActive Directoryを初めに

勉強して受けることをおすすめします。多分、Active Directoryの概念を理解し
ていないとネットワーク(70-642)やアプリケーション(70-643)を勉強するにして
も必ずActive Directoryが絡んできて躓くと思いますので。

70-640→70-642→70-646の順番で勉強してまずはServer Administratorを目指し
てみてはいかがでしょうか。Windows Server 2008のホワイトペーパーや翔泳社
の赤本を読みながらVMware Player等に評価版をインストールして実際に試せば
かなり判りやすいと思います。

SE業務をする以上はインフラ担当でなくなったとしてもインフラが判らないと仕
事にならない事が多いと思いますので頑張ってMCP取得して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

たしかにActive directory は2008の売り機能みたいですし、いずれにせよネットワークとも絡みがあるのならそちらから学ぶのがいいかもしれないですね。

Windows server でも一番使用頻度が高いし…。

決心がつきました。まずはActive directory を得意技にしていきたいと思います!

MCPは2012年4月11日に新資格体系が発表されましたが、まだ詳しく見ていないので新しいものはちょっとわからないです。

(順次移行されると思いますがまだ少し先だと思います)

Windows Server のMCPならばこれを目指すのが良いとかと思います。

MCITP: サーバー アドミニストレーター
MCITP: エンタープライズ アドミニストレーター

http://www.microsoft.com/ja-jp/learning/mcp/newg …

最終的には6科目の試験に合格する必要があります。

Active directory をもう少し詳しく知る必要がある場合は、Windows Server 2003の資格になりますが、
「70-294 Microsoft Windows Server 2003 Active Directory インフラストラクチャの計画、実装、および保守」
が一番ためになると思います。

ネットワークに関してはWindowsというより一般的なことですのでマイクロソフトの資格にはこだわらなくていいと思います。

それで資格試験について会社から補助が出ますでしょうか?
MCPは受験料だけでも結構な金額で参考書も買うと負担が大きいです。
補助が出ないのならば資格にはこだわらないで参考書での学習のみにとどめておくのも手だと思います。
(既に実機は使用しているようですので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考のページを参照させていただいたのですが、試験体系が複雑ですね…。

一つ一つの機能ごとに試験して最終的に6科目となると…。

会社からは一応、合格すれば、補助がでますが、アホみたいに高い資格なので慎重になってました。

ネットワークは自主学習でいいかもしれないですね

Windows server 2008を買って自宅のPCにインストールして、

ガチャガチャいじくり倒す、というのが一番効果あるんですけどね。

トライアル(お試し版)もありますから。
http://www.microsoft.com/en-us/server-cloud/wind …

Linuxも学ばれると見通しよくなるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評価版ですよね?実はVmware playerで自宅に仮想環境をつくり、その上に評価版をインストールすることはもうやってみたんですが、実機経験が浅いせいかActive directory の構築あたりで挫折してしまいました。LINUXについてもオラクルの認定の資格をやってみようかなと検討しています。