アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年契約で法人で賃貸契約し、1年弱で事業が行き詰りました。
廃業を思案している中、その情報が大家さんに漏れたため、大家さんが今後どうするか?と尋ねてきました。

私は頑張りたい、大家さんに迷惑をかけたくないと話しましたら、(大家さんは堅気ではなさそうなので丁寧に話しました)

「判った。ただ、万が一に備え書類は作成してくれ」ということで

「退去願い」(今月末で退去します)
「残置物処理依頼書」(部屋の中のものは自由に処分してください)
の2通の書面に契約者と同じ法人で署名して大家さんに渡しました。

1週間ほどたち、月が変わって結局家賃が払えなかったし、自分が今後どうするか悩んでいたので大家さんからの電話連絡にも応対しませんでした。

するとテナントの鍵が交換されていました。 中にはパソコンや重要書類が沢山あります。

しばらくすると、退去の予告義務違反ということで家賃6ヶ月分の請求が来ました。
(敷金3月分あづけていましたが、10年以内の解約は没収ということで、それとは別に退去予告義務違反ということでの請求です)
連帯保証人にも督促があるようです。

今さら家賃を払ってまでの継続入居も諦めていますが、室内の荷物はもう取り戻せないでしょうか。
また、請求されている6ヶ月分家賃は払わないといけないでしょうか?

地方によっても慣習は違うのかもしれませんが、東京です。

A 回答 (4件)

東京都に相談窓口があります。

都庁総合で法律相談あるのか至急連絡してください。

商法により保管するものをなくすと厄介ですからね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ここでの回答に頼らず、法律実務家の意見が聞ける訳ですね。
有難うございます。

「残置物処理依頼書」を提出している以上、特に高額なもの以外はどうにもならないでしょう。

とはいえきちんと払うものを払い普通に交渉すれば返してくれると思いますが?
いくらなんでも電話を無視して夜逃げみたいな行動されれば相手は怒るし態度を硬化させるでしょう。

退去の予告義務違反のほうは契約書を精査してください。
動きの少ないこの時期にテナントをあけたわけですし、契約書にその旨があるならどうにもならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

契約年数以内の退去は敷金没収
退去は6ヶ月前通知だが、6ヶ月分の家賃をもって即時解約できる、とありました。

>「残置物処理依頼書」(部屋の中のものは自由に処分してください)

このサインで部屋の物は全て大家が自由に処分できます。
残念!!
    • 0
この回答へのお礼

あちゃー
やっぱそうですか。高価なものはないですがPC数台が・・・
無念!

>電話連絡にも応対しませんでした。

「電話に出ない=すべての責任を放棄した」って事です。

電話に出て、きちんと対応していれば、こんな事にはならなかった筈です。

「電話に出なかった自分が100%悪い」ですから、すべて諦めて下さい。

重要書類やパソコンを処分されても文句は言えませんし、請求に応じないといけません。

「悩んでいた」のを口実に電話にも出ないなんて、まるで小学生の所業。貴方のような「精神的に子供な人」が、商売をやる事じたいが間違いです。

もしまた商売をしたいのであれば、精神的に大人になってからにしましょう。じゃないと、今後、どんな商売をやったって上手く行きません。

この回答への補足

はい、済みません。 精神論は理解できました。
あと、法的に処分されてもどうしようもないのか知りたくて・・・

• 0
この回答へのお礼

実は私が大家でした。有難うございました