現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。
私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。

歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。
麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか?
または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか?
そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。

そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。

A 回答 (4件)

現在治療中で、レーザー治療というものを初めてつかいました。

なぜなのか自費治療ということで、その歯科医では一回につき
一律千円とっています。

まったく痛くないかといえば、ちょっと位はチクッとくることが
あります。特に患部が奥深いとそんな感じです。

麻酔をすると、しばらくは口の中に違和感が残るので、
それとのトレードオフだと自分は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

とあるホームページで、レーザー治療は「虫歯の痛みを自覚できる患者には使えないこともある」ということが書かれていたのですが、hoshino2さんの虫歯の進行状況はどれくらいだったのですか?もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?

1,000円は安いのか高いのか・・・。レーザーという響きから、1回3000円ぐらい(ちょっと高め)を予想していたのですが・・・。でも、数回通院することを考えると、3000円なんて恐ろしいことになりますよね。

レーザー治療の実体験を聞けて良かったです。ありがとうございました。

専門家でもなんでもないただの患者なので、

ロクな回答ではないかもしれません。

私の場合は以前治療した歯の詰め物(銀色)が
外れ(恐らく虫歯の悪化のため)それから一年ほど
ほったらかしにしていました(汗)。

虫歯が痛かったかといえば、たまに感じる程度でした。
ただ、結構深かったらしく神経を抜くかどうか
というところで、ギリギリセーフ(医者談)
のようでした。

レーザーの使用回数ですが、その歯に関しては、
3回の通院で1度だけでした。
ただ、歯の侵食度合い(?)によって変わるんじゃないか(想像)
と思います。
    • 0

私の教室では,現在新型レーザーの厚生労働省の認可をとるための症例を集めています.

この治療に関しましては無料です.ただし,データを記録しないといけませんので,写真撮影であるとか,治療後1週間後,1ヶ月後,3ヶ月後に来院していただいて,チェックする必要があります.

また,他の場所に治療の必要があった場合には,この治療は有料になります.

なかなか症例が思うように集まらず困っております.
    • 0

今まで何回も歯医者で麻酔をして、治療や抜歯をしていますが、麻酔が効かなくて痛かったことは有りません。

何かされているのは分かりますが、抜かれるときも引っ張られるのがわかり、抜くときの音がすこし分かる程度で、治療時は、音だけで全くなにも感じません。

麻酔の量と体質で、効き方に差があるようです。

レーザー治療は経験がありませんので、他の方の回答を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
麻酔はやはり、効果があった場合は全然痛くないようですね。

麻酔の量は自分で調節できないし、体質についても、麻酔なんて日常ではまず使わないので数回の経験から体質だと決めこんでも、医者が信じてくれるのか・・・。
やはりこのへんは医者の良し悪しに関わってくるのでしょうね。

麻酔の効果がわかったので良かったです。ありがとうございました。
もう少し他の人の意見も聞いてみますね。