アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「糠漬け」始めたばかりの、50オーバー♂です。

糠床を作る際、糠の袋に書いてあった『野菜も良いけど、魚・肉を糠漬けに・・!』

というのを読んで、「胡瓜や蕪を漬けた後は、肉(魚)を漬けてみよう!」と思ったのですが、フと疑問が湧いてきました。

それは・・『肉や魚を漬けた糠床で、引き続き野菜を漬け込んでも良いのか?』という疑問です。

野菜と肉・魚を交互に漬け込んでも大丈夫なのでしょうか?それとも「野菜用・肉(魚)用」と糠床は別けた方が良いのでしょうか?

百戦錬磨の主婦の方(もちろん「主夫」でも可)教えていただけませんか?

また、それ以外でも「糠漬けのワンポイント」が有りましたら教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

腸炎ビブリオ菌が心配です。


生魚についている菌です。
塩分の多いところで繁殖します。
http://sorairo-net.com/kokoro/html/chouenbiburio …
魚を切った後のまな板で切った野菜を漬物にして中毒した例があると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>腸炎ビブリオ菌が心配です。
>生魚についている菌です。
>塩分の多いところで繁殖します。

やはり「魚」は食中毒の恐れがありますか・・・(「魚」を漬ける場合、糠床は使い捨てするしか無いですね)

「肉」についての情報もお待ちしております。

お礼日時:2012/05/11 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!