プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活生です。
一般職の面接の際、最後に質問ありますかと言われた場合、
業界の展望についてなど聞くのは変ですか?
なんかどうしたらよいか分からなくなってきてしまって…
アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

#1です。

<どんな学生に魅力を感じたり、こいつやるな!と思いましたか?エピソードがあれば教えてください。

学生時代に成功体験があって、それがまぐれではなく要因を切り分けて分析できている学生は、
「こいつ、なかなかやるな!」と思いますね。

そういう要因を切り分けて突き詰めて考える学生に、

「御社の主力事業分野の現状分析と、今後に集中していく事業計画ついて、
現状の見解を、わかる範囲内でよいので教えていただけますでしょうか」

なんて質問でしょうか。

採用したなら、ば会社の将来のことを考えて活躍してくれそうな、思考回路を持っている人、
業績が悪い時でもその要因分析ができ、自分にフィードバックでをしながら、さらに向上心のある人には将来性を感じます。
    • 0

>業界の展望についてなど聞くのは変ですか?

変です。
「あなたはどう思いますか?」って返されたらどう答えるの?
展望っていうのは、外から見たものの方が現実的(銀行なども外から見たスタンスで評価する訳)だし、
調べればわかることです。
自分が業界動向を調査していないことを証明してどうするつもりですか。

イメージの良い質問は、入社後の研修とか社内のスキルアップへの取り組みとかを
(自分の前向きな姿勢を見せつつ)聞くことでは?

無理に質問しなくても良いんですよ。
    • 0

>業界の展望

どういう業界なのでしょうか?

分からない、気になることは素直に聞くべきだと思います。
後で「あーー聞いとけば良かった」という後悔はしたくないですよね。

ただ私の経験からあまり的外れの質問以外なら聞いてみるべきです。
無言で終わる人より面接官への印象度が違います。

記憶に残る。
大事なことだと思いますよ。

この回答への補足

住宅業界です。後悔はしたくないので、知りたいことは聞こうと思います!

• 0

人事経験者です。

業界の展望などは、ある程度わかる範囲でよいので予め調べて来て欲しいですね。

むしろ採用側が質問を通じて聞きたいのは、
第一に、「この会社に入った時には、応募者様はどのように会社に貢献できると考えているのか」
や、
数ある同業界のなかで、「なぜ自社なのか。同業他社の中で、自社はどうみられているのか」
等なので、
業界展望を聞かれると、業界研究不足だと思ってガッカリします。

お金で解決するのは気分が悪いかもしれませんが、就職活動というのは
「私を雇ってくれたら、御社の利益を○○円、上がると思います」
ということを見極めるためなので、
説得力をもって、直接的で無い言い方で質問できるように考えてみると良いと思いますよ。

この回答への補足

確かに、業界研究不足だと思われ、聞くなら面接ではなく説明会で聞くべきですよね。ありがとうございます!ちなみに回答者様は、人事をされていてどんな学生に魅力を感じたり、こいつやるな!と思いましたか?エピソードがあれば教えてください。

• 0