アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売上が良かった月に、大入り手当てとして支給されたお金がありますが、明細上は支給されていますが、現金支給とされ、取りに来いという通達がされていたようです。

しかしながら、事務所からは離れたフロアで、1日中その部屋から出ないような部署にいて知らなかった為、取りに行かなかったら、今月、マイナス支給で取り消されました。

そのような仕打ちって有りなのでしょうか。

なんか釈然としません。

A 回答 (2件)

>そのような仕打ちって有りなのでしょうか。

と聞かれたら貴社ではありなのでしょうね。

大入り手当は恐らく会社の恩恵的な支給で就業規則等で決められた給与ではないでしょう。
したがってそれは会社には支払う義務があるとは思えません。
ある程度待ったが来ないのは貰う意思がないと判断したということでしょう。

でも常識的には会社のやり方はあまりにも機械的で人情味がないですね。
普通はこういう場合はなんども連絡をして、来なければ無効になることは伝えてから取り消すものでしょう。そうしないと折角の大入り手当の趣旨が逆効果になりますよね。
おまけにわざわざ給与計算で取り消し処理を入れるくらいならば支給したほうが簡単ですよね。

ということでそれが貴社のやり方なのでしょうが、少々冷たいと言われても仕方ないやり方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今は出向で外の施設にいるので、そもそも取りに行き様が無いこと、この日までに取りに来ないと取り消すといった連絡が無かったことだけは言ってみましたが、まともな回答は得られませんでした。

そういう会社だと思うしか無いようですね。

ありがとうございました。

>そのような仕打ちって有りなのでしょうか。

仕打ちと言うより事務処理では当たり前でしょう

そのままにしておくと貴方は貰ってもいない給与から所得税などを引かれますよ

もし当社でも同じ処理をするでしょう...支給していないのですから...

ただし、貴方が取りに来られた段階で改めて給与を支給したような処理をします
(それ以前に処理に困りますから持っていきますが...)
    • 0
この回答へのお礼

経理と総務の責任の擦り付け合いで、納得できるものではありませんでした。(´・ω・`)

総務の言い分は、「経理から期限を連絡した」。
経理の言い分は、「忘れてました」。

・・・で?って感じです。はぁ。

そもそも出向中で、月に1回程度しか行っていないのに、「言い忘れたけど期限来たから取り消したよ。再支給の処理なんてしないよ。(`・ω・´)」ということらしいです。

気分悪いですがそういう会社だってあきらめることにします。

ありがとうございました。