アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、社会人2年目です
内定がもらえず、最後にぎりぎり一社頂けてそこに就職しました
サービス業で接客をしています。
4年生の大学を出てバイトでも出来そうなサービス業。。。と最初は思いましたが
フリーターになるよりかは、という理由で就職してしまいました。
もっと大変な方もいらっしゃるとは思いますが、サービスなので人手が足りなければ
連勤になります。今回は15連勤で、疲れすぎてミスしてしまったり、精神的に病んでしまい
仕事に対する熱意がなくなってしまいました。
仕事ですし社会人なのでやる気がないから、疲れているから、などは理由にならないのは
百も承知です。
入社する前は残業代出る、ボーナスあり、昇給あり、週休2日、有給いつでも取れる
などと説明されたのに実際は残業代もない、ボーナスも昇給も休みもないです。
公休すらとれてないのに有給なんてとれるわけがありません。
あとは販売業なので販売をしなくてはならず、自分に課された予算が達成されないと
基本給(19万)×0.7になります。休みも週に1日とれるかとれないか、忙しいときは
一日12時間くらい労働するのに給料が減ることがあります。
新卒入社の先輩は3年で6割、5年で9割程度が辞めてしまっているみたいです。。。
そういう不満も持って働いているせいか勤務態度について注意をされてしまいました。
社会人なのですべき仕事はちゃんとする、オンオフをしっかりつけるということの
けじめをつけるなど多く反省すべき点がありました。
質問なのですが、まだ2年目です。このような労働環境でも、3年以内に辞めてしまったら
根性のないだめな人間、とみなされてしまうのでしょうか。
仕事に誇りがもてないこと、体力的に厳しいこと、毎日同じことの繰り返しで将来が見えないこと
そのような色々なことが積み重なって精神的に苦しくなってしまいました。
石の上にも3年といいますが、客観的な意見を頂きたいです。
よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

私も飲食業です。

もう辞めましたが、前の会社では「基本12時間労働」「33連勤」しました。
10:00に出勤するために8時頃家を出て23:30の閉店後、家につくのは毎日1:30頃でした。

33連勤の理由はアルバイトの都合がつかず、シフトの穴に自分が入らなければならなくなったからです。

しかも原因は外部からコンサルタントで入ってきた上司が気に入らないアルバイトを後の事も考えずみんな追い出してしまったその尻拭いで、です。

あなたの話に出てきた「昇給・賞与」は会社の業績が悪ければ出せません。これはどの会社でも同じです、訴えることはできません。「残業代・有休」に関しては会社が「出します」と約束した証拠があるのにもらえないとすれば訴えればもらう事が出来ます。

ただ、覚えておいてください。 色々な業種がある中で、「残業代なし」「12時間労働」などはサービス業ではどこでもやらされます。というか、飲食店の社員は原則的に店がOPENしている間は帰れません。

そしてサービス業だけは国もそんな環境で働く事実があってもめったには摘発に動いたりはしないのです。

びっくりするでしょ?

これはサービス業という業種自体がこのような働き方を従業員に強いなければほとんどが立ち行かない産業だからです。

質問の回答も「ありえない」「間違いなく違法だ」的なコメントが多いですが、それはサービス業の実態を知らない他業種か、社会の全てが法律で動いていると勘違いしている世間知らずのどちらかです。

だって、アルバイトに時給で働かせるより給料額が決まっている社員を何百何千時間も働かせた方が人件費的にも得じゃないですか。店の成績にも結び付けやすいですし、ほとんどの店長は8時間などという定時では帰れないと思いますよ?

でもその事に国は見て見ぬふりなのです。

で、あなたのケースですが、2年で自主退社という経歴は不利に働く事は事実です。他業種は前述したサービス業の実情なんか知りませんから、極端な話、8時間労働で有休も取れる会社でも我慢できずに辞めてきた人間、という見方をされる事も有り得ます。

でも、サービス業のこのような実態が本当に耐えられないのであれば、やはり辞めるべきではないでしょうか?

<12時間労働なんて時給に換算したら幾らになるんだよ><こんな環境なのにサービス業だけが国からも見放されているなんて>と考えて暗澹たる気持ちになったのは私も同じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サービス業ならどこもそうですよね。
私の知り合いも月労働時間が300ゆうに超えたという方がいます。
これが嫌ならサービス業を辞めろ、という結論なんですよね。
最低でも3年間我慢しなくてはいけないと考えるととても憂鬱になります。
友人が仕事もプライベートも充実しているなか、
何もかもがうまくいかない自分に嫌気が差してしまいます。

少し考えて見ます
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 23:12

現在転職活動中のものです。


私も新卒で務めた会社は1年で辞めました。
その次に入った会社では12年務めました。

状況拝見していると、辞めた方がいいように思います。新卒入社の先輩が3年で6割、5年で9割程度辞めているような会社であるなら3年いてもあまり意味ないと思います。

ただし、絶対に次の会社に内定してから辞めてください。決める前に辞めたらかなり不利になり、次の仕事が見つからない可能性大です。
それから、今からは転職を見据えて、次の会社の面接でアピールできる実績を作るように意識して働いた方がよいです。前の会社でどんな実績をあげたか?困難な状況をどうやって乗り越えたか?あなたが変えたことは何?、そんなようなことを面接で聞かれます。どんなにダメな会社であったとしても、勤務態度について注意をされてしまうような状況ではだめですよ。バイトでも出来そうなサービス業と思いながらではなく、社員としてどう働くべきか考えて。

また、次にどんな業界・業種で働きたいか、今のうちによく考えてください。それを理由を持って説明できるように。自分が何が得意か、何をしているときが一番うまくいくか、過去を振り返ってよーく考えてください。

まだ第二新卒で通る時です。
辞める理由、志望動機、この辺を一貫性を持って説明できて、自分の特性とその仕事の一致ををアピールできればポテンシャルで採用してもらえる歳だと思います。
ただし方向転換はこれ1回だと思って慎重に決めてください。
どこでもいいから別のところを、くらいの理由で決めるとまたすぐ辞めることになりかねません。それを何度もしてしまっては、まともなところには相手にしてもらえなくなります。

いいこと書いてあっても実態は違うということをよく分かったと思います。会社を見分ける目もできたのではないでしょうか。いつでも募集しているようなところ、すぐ採用してくれるようなところはキツイところだったりします。10年後20年後も働いているイメージを持てるところを選んでください。

まずはエージェントに登録してみて、仕事を探してみてはいかがでしょうか。具体的な求人票をみると、見えてくることもあると思います。ネット検索で出てくるような求人は、上述の「いつでも募集しているようなところ」なことが多いと思いますので。別に回し者ではありませんが、第二新卒であればリクルートエージェントとかどうでしょうか。

長くなりましたが、今ならいくらでも新しい人生歩めると思います。逆に次の転職がその後の人生決めるくらいに思って頑張ってください。
本気で、頑張ってください。
    • good
    • 1

あくまで参考マデ。



 長い人生を考えると、長く継続して働ける仕事を見つけるべきと思います。現状の労働環境がたいへんであれば転職もやむなしと思いますが、新卒のときより良い条件の会社を探すのは昨今の雇用情勢を見ると難しいのではないかと思います。
 休日がとりにくいと思いますが、ハローワークなどの求人検索はネットでもできますし、自分にあった仕事があるのか、まずは下調べしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

少々ひどい労働環境だとは思いますが、やめる前にその違法状態を何とかすべきではないでしょうか。


どのような場合でも原則として一日8時間を超える残業には時間外手当が支払われます。これがないのはまず違法です。
仕方ないという話ではないのです。まずあなたの勤務時間を正確に記録をとりそれをもとに労働基準監督署に訴えましょう。たぶん調査が入り、過去の残業手当ももらえるようになります。この場合は匿名性は守られます。
また目標が達せられなかった場合の給料の減額も、歩合給の賃金規定でない限りは違法の可能性があります。

これを言うといまどきそんなことは当たり前という意見が出ることが多いのですが、違法は違法です。それを現実を見て許してしまうので問題が減らないのです。

それと毎月の残業が80時間を超えるとうつ病等の可能性が増大するといわれます。このあたりはご自分で管理して、無理ならば自分で早く帰る度胸を持たないといけません。健康を害しても上司は何もしてくれません。

そのようなことをやってみてそれでも改まらない場合は転職を考えた方がよさそうです。
でもこの実態ならばやめても根性がないとは言われないでしょう。
それよりも転職が出来るかどうかは、新しい会社のためのあなたの能力が十分かです。
営業職ならばどれだけの販売実績を持っているかとか、どのように新規顧客を獲得したかなどの具体的事実を積み重ねましょう。 結局はその実績があなたの売りに成るのです。
    • good
    • 0

基本的に働く価値の無い職場だと思いますが、次の職場を探すときに、履歴書に「一身上の都合により退社」と書かざるを得ないとすると、「たった2年で辞めてしまった根性無し」みたいな印象を与えかねず、不利は否めませんので、考えどころですね。


それにしても、拝見する限り、御社が労働基準法に大きく違反している可能性は極めて高いと思います。募集時の資料があったら「賞与、昇給、週休」に関しては契約違反ですし、ノルマ不達成に寄る基本給の減額、公休すら取れず、有給も取れず、サービス残業の強要など悪質と言わざるを得ません。
辞める覚悟があったら会社と話し合うとか、労基署に相談するとか、何らかアクティブな行動を取り、最低でも「自己都合」ではなく「会社都合」で退職せざるを得なかったと言えるようにしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の会社がわからないので比較は出来ないのですがやっぱりそうですよね。。。
労働基準法などはよくわからないのですが、以前休みや給料について
抗議した方たちが全員クビになったということがありました。
休みが少なくてたくさん働くことが自慢みたいな社風があるので
なかなか発言しにくいです(同期同士ではありえない!など文句たらたらですが)
労基署に相談したり何かしら行動したいです。まだ知識がないのでいろいろ
調べてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/23 15:35

質問者様の労働環境には同情を禁じ得ません。


はっきり言って辞めるべきであると思います。

しかし転職の際に私たちが拝見させて頂くのは履歴書と職務経歴書となります。
当然その中には労働環境についてほぼ言及されません。
さらに前にいた(今いる)会社の悪い点を列挙する事は、転職活動上マイナスとなります。
しかも2年目という事は実質1年間しか働いていない状況での転職活動となりますよね。
正直ペーパー上の印象は良くないとお考えください。
採用する側もサービス業での労働環境の厳しさは良く解っているので、職務経歴書には前向きにこれまでの職務を誠実に記述し、後は「空気よんでもらう」ことですね。

就労期間というのもポイントにはなりますが、必ずしもそれ一つで落としたりするわけではありません。
企業に対し、魅力的な自分をPRする事がポイントとなりますから、常に前向きで、明るく爽やかな質問者様をPRできれば、就労期間が1年というハンデもこえられるかと思いますよ。

3年いようが10年いようが、ダメな人間はダメです。
対して1年でも良い人財は良いんです。
それに体や精神を患ってまで今の会社さんにいる必要は無いんです。
大事なのは自身の健康と幸せなんですよ。
その為に働いているんですからね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えが甘い、などの叱咤の言葉が集まるかと思っていました。
幸せのために働く、確かにそうですよね。
毎日犠牲になっている気がして、休みも疲れきってしまい出掛ける余裕がなく
そうやって一年経ってしまいました。
転職するにも、何が出来て、何がやりたいのか、ということが
明確にないのでまだ自信がありません。。。
嫌だから辞める、というネガティブな動機にならないよう
少しずつ転職について準備しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/23 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!