電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 世田谷の50坪弱の土地に住んでおります。その中に20坪弱の3件だけのアパートがあります。そのアパート部分だけ売りたいのですが、現在住んでいる方々が皆さん高齢で立ち退いていただくのが 中々難しいです。アパートはかなり老朽化しているのですが、今の状態のまま売却をして
買っていただける方はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

別に問題ありません。

買う方さえ納得していれば、売買できます。
一般的にアパートの売買は、住人付きです。
ただ、古い物権ですと、値段が空地の売買の値段より安くなる場合があります。
    • 0

土地はどうなっていますか?

アパートの建っている20坪の土地と、自宅の建っている30坪の土地に分かれていますか?それとも50坪の一つの土地の中にアパートと自宅が建っているのですか?一つの土地であれば分割しなければなりません。分割した土地がそれぞれに道路があってまともな土地になりますか?アパート部分だけだと道路がない、とかいう事であれば売れにくいです。
    • 0

必ずいますよ。

ただし値段によります。

収益還元法で計算して、年間の家賃収入の7倍以下の値段なら幾らも買い手がいるはずです。

但し、老朽化の程度によって、耐震性や耐火性に問題がある状態だと、上記の金額から補修費用をマイナスした金額でないと買いたくないですね。

しかし、総合的に考えると、不動産立ち退き専門の弁護士を雇って、全員退去してもらい、そのあと、自宅とアパートを撤去して、50坪弱の更地で売り出すのが(経済的には)一番でしょう。
    • 0