プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、フェレットを譲り受けることになりました。
譲り受けるというか、
知り合いからいらないと押し付けられ、家族がアレルギーで困っており、喘息の旦那さんは実家に非難しており家族がバラバラになっており、アパートも動物不可で里親が見つからないと6月いっぱいで追い出されるということです。押し付けてきた人から生体代を請求され、弁護士で話をつけたようです。(20万くらい)

某SNSのコミュで知り合い、↑のことを聞きました。
(1)うちで万が一飼えなかった場合、私の知り合いに飼えないか里親に出す。
(2)お互い費用は請求しない。
に同意してくれました。

相手は高速を使ってうちの近くまで連れてくることになっています。

ですが、所詮、SNS・・・何があるかわかりません。
あとから、請求されたら困ります。
防御策はありませんか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私の場合、犬(ウェルシュコーギー)を貰い受けたのですが
ネットでの里親掲示板で見つけた犬で
元の飼い主がペットショップで○○円で買ったから…とか
今まで○○円ぐらいかかった…など、
お金に関する事ばかり口にされてました。

誰も貰い手が居なければ保健所に出すからいい、と
相手が強気で居たんですけど
犬を貰う受ける際、私自身で書類を作成し

日付
貰い受ける犬の種類
この先、この動物に掛かる費用は全て私が負担する、と言う事
犬自体に今まで掛かった費用は全て元の飼い主が負担する、と言う事

お互いの住所、名前、判子

と、全て書いて頂きました。
相手に文句を言われないよう、この先、急に病気になったりして
お金がかかる事もあるだろうから、キチンと
書類にして、お互いイヤな思いをしない為に記入お願いします、と言ったら
あっさり書いてくれました。

それから10年近く経ちますが特に問題は起きてません。

なので、いざと言う時の為にお金に関する事などは
一筆取るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
やっぱり誓約書ですよね!
早速作りたいと思います。
本当言うと、私が3人目の飼い主になるのですが、2人目(先方さん)が、1人目から請求されたと聞いて私にも来るんじゃないかと・・・あとから心配になりました。(1)人目の人は2人目の人がばらさなければ私のことはわかりませんが・・・考え出すときりがなくて・・・

お礼日時:2012/05/27 17:31

 


話し合いがまとまったんでしょ。
相談は決める前にするものです。
今更できる事は約束を反故するか、約束を守るかのどちらかです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
相談は決める前にしないと・・・
決まった後に不安になってきて・・・

お礼日時:2012/05/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!