プロが教えるわが家の防犯対策術!

年々、車検の台数が減っていきこの先も厳しい状況は変わらないと思うこの時代に、どうやってお客様の確保とこれからの入庫台数の上昇をやっていけばいいと思いますか?お客様が、車検や修理の時に民間整備工場に求めるものとは?やっぱり今は、ガソリンスタンドなんかで車検が受けられるようになり安けりゃいいって感じですか?

A 回答 (13件中1~10件)

アルバイトでも雇って、車検の切れそうな車を探させ、車の所有者宅へ出向いてを営業攻勢をかけるのがよいのでは?あとどの車がいつ頃車検であるかを記録させれば数回アルバイトを雇う位で周辺は押さえられるでしょう。

あとはあなた次第です。また多くの場合自宅前に車をおいてますのでそれほど困難はないと思います。ただ時間帯を選ばなければ怪しまれますが・・・
    • good
    • 0

ji-panさんこんにちは 自分は 民間車検派です


5年前までは 点検はディーラーへ出し 車検は知り合いの 民間でした 5年前新車買い替えの際値引き交渉うまくいかず 同僚から別の民間ショップを紹介して頂き 下取り値引き共良く購入を決めました
で3年目1回目の車検は 以前より付き合いのある民間 2回目は購入先民間で車検しました。

民間とディーラの違いは 

ディーラーは部品新品交換はするが部品の加工修理はしてくれない(マフラーの穴等)整備工賃が高い(受付のおねーちゃんの人件費もかかりますからねー)

民間は小回りが効き 社外パーツ(合法)の取り付けも可整備工賃が安い メーカークレームだって 自分で申し入れるより間に入って頂きスムーズに対処されます。

販売・整備価格の安さ 作業技術の信頼性 迅速対応を 理解されば 客は増えるでしょう 地元H社Pディーラー曰く 大手と違い「草の根事業です」中古が欲しいと言われれば 扱ってなくとも お客さまと探すと言ってました。
昨今口先だけの素人我がまま客が多いですが 出来る限りのことを サービス提供すべき 車に詳しく無い人や女性だからと やたらと部品交換しない (今回の車検では交換しませんが来年1年点検で消耗具合によっては交換が必要ですなど)わかり易い説明をしてあげる {エンブレ使わないから ブレーキパットの磨耗が早い  こう乗れば いいよ!}なんて 教えてあげると 親しみやすいのでは 
購入先民間は 損して得取れ 的な変わった店(安い・親切過ぎ・技術力、ディーラーへの押し強い) 結果我が家は昨年親の車2代目を購入しました ディーラーには無い満足があります。

ユーザー車検やガススタ安価車検はその時車検合格させるだけ 2年後までのトラブルまで考えてませんから 消耗品トラブル多いと聞きます。

ブランド品のセレクトショップみたいに 車も民間で買う時代だと 考えてます。焦らず力まず 草の根事業を! 車を知ってる人は 民間を選ぶ人が増えるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は今年2年目の点検が巡って来ます。
-----------
9年間整備をお願いして居た町のモータースで一昨年新車を紹介して貰ったのですが買った当初からはずれで半年間に渡り何度も々〃修理に出しましたが原因不明で異常なしとの事で戻って来ました(戻って来ても一向に直って居ない)そんな事の繰り返しでそのモータースもそこへ納めたデーラーも製造メーカーすら不信感を抱くように成りました。そして半年ごに原因らしき物に行き当たるのですが、その後遺症なのか次々と別な不具合が出始めています。
-----------
それで、一年点検は別の町工場へ出しましたが、初めて持ち込んだ店(工場)で何処か不具合は有りますかと聞かれたので実は過去にこう言う事が有ったと話した為に色々な箇所を点検されその検査料(点検料)を上乗せで請求されました。持ち込んだ際は一年目点検料はこれこれと料金を提示してたのですが、それより高く請求されました。「点検の結果異常無し」との事で金だけふんだくられた感じがして今年はそこへは出しません。
-------------
客は、安いだで喜ぶ訳では有りませんので納得の行く料金を提示すべきで、水商売の女のように客の顔色を見て金額をつり上げるような感じを客に与えたら二度と行きませんし知人等へもそう言う店はうんと悪く吹聴してやります。
--------------
素人の車の持ち主側が整備工場に望む事は、昨今の車はコンピューターの塊の様相を呈しているので、何でも受け入れる(何処のメーカーの物でも)工場で果たして修理が可能かと言う不安が有ります。デーラーもしくは取り扱い車種を販売している町工場には製造メーカーからの欠陥箇所情報等が入って来るでしょうが、何でも屋さんで、そうした情報が手に入るのでしょうか?
その辺りを顧客にしっかり責任を持てるよと説明出来ないと、ただ人の良い(人当たり)だけでは大事な車を任せられないと思われるのではないでしょうか!
-----------
顧客の開拓と顧客の維持は規模にも依りますのが、人件費を気にする町工場で有っても修理技術とセールスは別担当にした方が理想だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは、ji-panさん。


今年もついに車検の時期がやってきました。(^^;)
それでですね、実を言うともう10年ぐらい前から行きつけの整備工場があるんですよ。
だけどそこの社長さん、なんかもう態度がだんだんでかくなってきてるんですよね。
こちらはお客なんですけど敬語で話して、逆に向こうはタメ口っていうのか、“お客様”って扱いはほとんどしてくれません。。。
なので、もう安く出来るガソリンスタンドに頼もうかとも思ったんですが、僕は車に関しては全く無知に近いので、やはりしっかりと整備・点検してくれる整備工場に頼むことにしました。
そして、今までとは別の整備工場を探そうとしたんですが・・・、
なんせどこがいいのか、どこが親切丁寧に対応してくれるのか、全くわからないんですよ。
なのでもうめんどくさいから、また行きつけの整備工場に頼むことにしました・・・。

で、もし、広告でも入ってくれてたのなら、それをとって置いて、そこに車検を出したと思います。
整備工場って、そんなには広告は出さないですよね??。
年に1度でいいから、宣伝もしくはアピールという形で広告でも出してくれれば、こちらとしてもとても助かりますよ。

もう1度整理してみますと・・・、
Q1、どうやってお客様の確保とこれからの入庫台数の上昇をやっていけばいいと思いますか?

これは、やはり、~こういう整備工場が近くにありますよ。~ってな感じのでいいんで、
宣伝・アピールの広告があれば、こちらとしてもとても助かります。
もちろん簡単でいいんで、地図も掲載してもらえれば、なお良いです。

Q2、お客様が、車検や修理の時に民間整備工場に求めるものとは?

料金はもちろん技術もそうですが、僕個人して何よりも重視してるのは、従業員の態度です。

Q3、やっぱり今は、ガソリンスタンドなんかで車検が受けられるようになり安けりゃいいって感じですか?

僕みたいに車に関して無知の者は、安けりゃいいってだけのところは、どうしても心配が付きまとってしまいます。
後々故障でもして慌てふためくよりは、多少お金がかかっても、
診てもらう時にしっかりと診てもらい、少しでも安心して運転したいです。
    • good
    • 0

ニーズは様々ありそうですね。



歯科に受診した時、初回の問診票に面白い設問がありました。

どのような治療を希望されますか?
1.保険を使った治療。
2.保険を使った治療が基本で、場合によっては自費でもかまわない。
3.自費でもかまわないので最善の治療を希望する。

面白いな、と思いました。
私は2に○をつけたのですが、虫歯治療終了後に歯石取りはしますか?と聞かれました。1に○をつけていたら聞かれなかったでしょう。もちろん、是非とお願いしました。

良い治療のためには自費(お金がかかる)が発生するという性格は自動車整備も似たようなものを感じます。

車のカルテ作成時、こんな設問もありだと思います。
    • good
    • 0

最近ディーラーで安く、短時間で、はっきりしたメニューがあり、整備も相談してから、というところが多くなっているので、ディーラーで車検をする方が多いんだと思います。

ということは同じこと、それ以上のことをしないとお客さんは来ないと思いますよ。
下の方に回答した方もいますが、車検だけでなく普段の整備などから続けて整備し、そのお客さんの車のカルテみたいなものを作って継続的にお客さんをつなげるのが必要だと思います。
そして「愛車カルテ始めました」みたいな広告なんか出すと効果的かな?
いずれもディーラーよりもいいところ作り、宣伝しお客さんをこちらに向かせないとだめだと思います。
    • good
    • 0

時間に追われて作業する職人にとっては


客対応は一番苦手な分野だと思います。
見積もりをきっちり出すだけでかなりの手間ですし、
せっかちなお客さんにはどう説明しても
納得してもらえそうもないし。

私にとって理想の整備工場は、
1、初回はかなり時間をかけてカルテを作ってくれる。
2、今回の整備ではここを省くので、
  次回はやらなければいけない、と言ってくれる。
3、調子が少しでも悪いと感じた時には
  すぐ連絡してくれ、と親身になってくれる。

こういう工場は掛かり付けの医者のようになり、
必ず次回も持っていきます。
ディーラーなど通して中間手数料を取られるよりは、
客としては直接取引きしたいですから、
その分のマージンを多く取っても大丈夫です。

安心があればお客さんは十分に納得します。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~noranbo/index.html
    • good
    • 1

私もある意味商売人です。


お悩みに共感します。
何パターンかのお客様を想定した提案が必要だと思います。
私だと車検は検査に通ってくれれば安い方が良いです。
その代わり随時ブレーキやその他を整備しています。
逆に私の親などは車検の際に全ての点検を済ませてしまいます。
この辺りを明確に説明してくれる整備工場って少ないと思うのです。
最低限掛かる費用ってあると思うのですが、料金表示が1000ccは○○円、2000ccは○○円というのは納得できません。
明細がしっかりしていて、プラスブレーキ整備いくらとか細かく事前に表示して欲しい物です。
最近よくディーラーに行くようになりました。
ディーラーでは事前に細かく見積りを作ってくれます。
納得いかない料金には分かりやすい説明をしてくれます。
しかし個人経営のような整備工場では口約束で大体いくら位という説明をしてくれ、予想よりも高かったなどと平気で言ってくるところもあります。
これだけの情報社会の中で、事前に金額を提示出来ないのはお話しになりません。
安いというのは単に金額が低い事ではありません。
金額の割に価値がある状態の事を安いと言います。

私の車はFFですが1番嫌な故障は、ドライブシャフトのブーツの破れです。
音がしてから気付いてももう手遅れで、すごく高くつくと言うイメージがあります。
車検に出した後に破れたりしたら「なんで見てくれてないの?」と思います。
「車検では見ない」と返答する業者がいますが、そんな事は分かって聞いているのです。お客様の気持ちはずっと付き合っていく気があるの?と言う気持ちで聞いているのです。そこの辺りが分かってくれる営業マンがいる事を私は求めます。
なんか長くなりましたが、ヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0

#1のもです。

訂正があります。出だし
「安けりゃいいとは思います。」ですが「安けりゃいいというもではないです。」に訂正します。

>車の構造を知らないのに説明を聞いて納得できますか?
そうじゃないんです。構造がこうなってるから高くつくじゃ納得できません。言い切ってください。ここが壊れると高いんです。でいいんです。ぼったくりでなけばですが。

ご質問の通り、細かく説明すればいいという物でもないんです。つまり素人が納得できる説明ができるかどうかなんです。専門用語振りかざして「あぁだ、こぉだ」いわれても納得できませんよ。

素人はプロに仕事を任せているのですから、説明できないのはプロではないじゃないのですか?専門用語しか分からないというのは、業者側のおごりではないでしょうか?

分かり易く説明する方法はいくつでもあるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました. わかりやすい説明を心がけ、地道にいい接客をしていき、多くのお客様を確保できるように頑張ります

お礼日時:2004/01/16 00:05

見積もりをちゃんと出してほしいですね。


書類で。
それでどうしても超えなければならない場合、
連絡必須です。

連絡なしで、いろんな事をされて、高いお金請求する工場には2度と行きません。
そしてあそこは、ぼったくりだと言いふらします。
いまはそれほどでもないのですが、
以前のディーラー車検は最悪でしたね。
(やらなくて良いことやりすぎ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なやらなくていいところ意外は、どの工場もやらないと思いますが・・・  勝手にやっているのはいけないと思いますが、プロの目か見てこれだけはやっておかないと危険だと判断したときはやってしまうかもしれません//

お礼日時:2004/01/16 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!