プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルでは分かりにくいと思いますが・・・。

緊張したときとかに、おえっ!!となる、『えずく』 なんですが・・・。
別に緊張した時でもないのに、そうなって困っています。

例えば・・・

●歯医者さんで、歯のレントゲンを撮ったり、ゴムみたいなのを入れて型をとるとき。
●歯ブラシで、奥の方を磨く時(それほど極端に奥の方ではありません)。
●なぜか、ネクタイを締める時。

こういう時に、おえっとなって涙目になりながら、なんとか我慢しています。

歯医者さんは、めったに行かないので、まあいいのですが、歯磨きとネクタイは、
毎日のことなので、困っています。

最初にも書きましたが、別にストレスとか緊張しているわけでもなく、
タバコを吸う人は、歯磨きでえずくと聞きますが、タバコも吸いません。
酒は飲みます。

生まれつきでしょうか?

同じような症状の方いらっしゃいますか?
また、どう対応されてますでしょうか?
これで、乗り切ったという方がおられましたら、是非教えてください。

また、そうでない方でも原因や対応方法がわかる方がおられましたら
是非アドバイスお願いします。

結構つらいので、何とかしたい(せめて軽減ぐらいはしたい)ので、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

『えずく』のは排泄反応の一つなのですが、お分かりのように体が拒否しようとしている反応です。

歯ブラシで奥の方を磨かれたり、ネクタイで首を圧迫されるのを体が嫌がってるからです。しかし一旦慣れてしまえば反応は消えるはずです。
そうすると反応を軽減したり起こらなくするには慣らす以外にはないと思います。例えばスピード、強さ、歯ブラシの向きなどを変えながら磨き方を工夫したり、磨く時間を長くしたり、回数を増やせるときは磨く回数をふやしてみたりと、慣らせるものなら徐々に慣らしてみたらどうでしょう。また、ネクタイも色々と締め方の工夫をしながら慣らしてみてください。実際に慣れるかどうかわかりませんが時間をかけてやってみるしかありません。ただ、歯医者さんでのことは頻回に経験することでもないので慣れるのは難しいかもしれませんね。

無理することはありませんが、体が嫌がらないようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

確かに、歯磨きの時も、ネクタイも、今までとは違うやり方でやってみることはしてませんでした。

いろいろ試して、一番楽そうなもので続けて、慣れるようやってみます。