アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい

先日職場の健康診断でLDLコレステロールが160(正常値119以下)と正常値より大きく上回っていました。(ちなみに中性脂肪107、HDLコレステロール53、37歳 女性です)
 今まで健康には自信があったのでとてもショックでしたが、ストレスから夕食後にお菓子(甘いもの)をお腹がいっぱいになっていても食べたり、昼食が遅くなるので食事がいいかげんになっていたのでこれを機に生活習慣を見直していきたいと思っていますので、どうすればよいのか教えて頂ければ・・と投稿してみました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

教えて!goo >教えて!goo[LDLコレステロール]についての検索結果 ( 約330件中 1~10件を表示 )

• 0

原因が列挙できるのであれば、あれこれ指摘するようなことはないのですが・・・。

食習慣を変えたいと言うことであれば、生活に運動を取り入れたり、食事の内容を検討したりすると改善すると思います。(健康指導してもらえるところがあればベスト。)

それより、質問で気になったのがストレスで過食になる点。
ストレスがたまると無性に食べたくなりますか?無意識にお菓子とかいろいろ食べていますか?健康診断の結果が悪かったのでストレスになっていませんか?

食事がストレスのはけ口になっているのでは生活習慣の改善ができません。体の健康も大事ですが精神的な健康をおろそかにしていませんか?
LDLばっかりが下がってもストレスがたまりましたでは健康とはほど遠い気がします。
摂食障害な感じもしますので心療内科に診察を受けるのも手では?ストレスが軽減して食事から目が離せれば、食生活も改善して自然と良くなる気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「体の健康も大事ですが精神的な健康をおろそかにしていませんか?LDLばっかりが下がってもストレスがたまりましたでは健康とはほど遠い気がします。」本当にそうですよね・・・昔からですが、ストレスがかかるとつい過食になってしまいます。
 今までも「もう食べない方が良いのだけど・・・」と分かっていながらブレーキがかからなかったのですが、今回の検査結果を見てブレーキがかかりだしました。健康診断の結果が悪かった事は、ショックでしたが今の所それほどストレスには感じず、逆にこれから気をつけなきゃ・・と思えていますので少し様子を見て、それでも過食が進むようでしたら、回答者様の言われるように心療内科に行ってみます。。
 とりあえず、食生活と運動をしてみて2~3か月後に再検査に行ってみます。

回答、本当にありがとうございました。頑張ります。

歳を取るにつれ、新陳代謝が悪くなっていくので、若い時と同じような食生活では当然こうなります。

また運動不足ということも考えられますし、遺伝的なものもあります。とにかく歳相応の食事内容と量、さらに継続的な有酸素運動が不可欠です。コレステロールが高い食材は、卵黄・魚卵・肉の脂身や内臓・鶏肉の皮・うなぎ・乳製品・貝類(意外ですが貝の身のほとんどが内臓だから)など。またパンにはかなり卵黄やバターを使うので、パン食からご飯に変えるのもいいと思います。お菓子は洋菓子ではなく和菓子の方がまだいいです。有酸素運動はまずウォーキングが一番手軽で続けやすいと思います。その際、ペットボトルを持っていくとか、充分な水分補給を忘れずにしましょう。途中で脱水症状になるとめまいとか、足がつったりします。それでも数値が改善しなかったら、薬による治療しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「若い時と同じような食生活では当然こうなります。」なるほど、そらそうだ・・・と納得。
出来るだけ高コレステロール、パン食を控える、ウォーキングを努力をしてみます。

ありがとうございました。