電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。

先日、友人が「息子は嫁のものだからね!!」と言っていたのですが、
私は違和感を感じました。

皆さんはこの言葉を聞いてどう思うのか、聞いてみたくて質問しました。

様々なご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

どういう真意の言葉かはわかりませんが、いわゆる、お姑さんとお嫁さんの関係において、というケースにおいての話なのかな?と感じました。

息子は嫁のもの、ということは、お姑さんの立場での発言ですよね。

個人的には、その言葉だけとれば、別に「誰のものでもない」と思います。
人は、モノではありませんし。

ただ、姑VS嫁のシチュエーションで旦那さんが板ばさみって感じになったときにおいては、嫁の味方をしたほうがいい、という意味で、嫁のモノ、っていう表現になるのならそれはありかな、とは思います。
モノって言い方は好きじゃないですけどね。
息子と母親ってのは結局は血がつながっていたり家族のベースがあるけど、嫁と夫は他人からはじまるものなので、それをお姑さんが気遣いできないケースにおいて、嫁VS姑の構図ができる場合が多いと思うので、言い方がどうあれ、お姑さんがそこを一歩引いて息子は嫁のものだから、自分はあまりでしゃばらない、というスタンスができあがるのであれば、悪い考え方ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もどういう真意の言葉かわかりません。
なので、皆さんがこの言葉を聞いてどう思うのかなと思い、
質問してみることにしました。

kanau122さんのご回答、参考になります。
ご回答ありがとうございました。