プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日通勤で片道11kmほど走ります。

信号が数個しかないので、ほとんど止まる事が有りません。
なので、ブレーキもほとんど踏みません。
必要に応じて一旦停止とか赤信号とか・・・・
前を走る車の急減速ぐらいです。

でも前を走る車で、いつもブレーキを踏む車が有ります。
直線で前が見えているのにいきなりストップランプが付いたり・・・
または、一定の車間距離なのに何回もブレーキランプが点灯(点滅に近い)したり・・・

私が思うのに、
早い話が下手糞なだけ、安全運転してないだけ・・・にしか思えません。

必要ないところ(本人は必要だと思っているのでしょうけど・・・)でブレーキを踏む人って何を考えて踏んでいるのですか?

よく分かるのが高速道路ですよね。
渋滞以外に本線上でブレーキを踏む必要は無いと思いますが・・・・

A 回答 (14件中1~10件)

そうですね、下手なだけです。



ブレーキを踏む理由としては、対向車が怖い、コーナーが怖い等あると思います。
ただ、安全運転をしているからこそブレーキを踏むのでしょう。

ブレーキを踏まない人よりましだと思いますけどね。

この回答への補足

だとすると・・・
対向2車線の一般道では、
対向車があるときにはいつもブレーキ踏みっぱなしなんですか?
それが普通と言うのでしょうか?

対向車が来たからといって自分の車線を走っていれば
ブレーキを踏む必要は無いと思いますが・・・・・

補足日時:2012/06/23 16:53
    • good
    • 0

多分左足ブレーキでしょう。

    • good
    • 0

確かに時々いますね。


スピードを上げるのが怖いからではと思っています。
    • good
    • 0

1,惰性運転でスピード調整しようという発想が無い。


2,アクセルでスピードを上げるからブレーキでスピードを下げると思っている。
3,とにかくブレーキでスピードを落せば安全と思っている。
あくまでも推測です、私も本当の所を知りたいです。
こういう運転腹が立つ!
    • good
    • 1

後ろの車が車間詰めてきたときに、


鬱陶しいのでブレーキランプだけ光らせることがあります。

自動車事故で一番多いのは追突事故です。
心当たりありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はブレーキを使わないでも済むように車間距離は長めに取っています。
むしろ車間が長目なので、後ろの車に煽られるぐらいです。

でもそんな時はブレーキランプは使わずにアクセルオフでし自然に減速します。
後ろの車が少し離れたら、また普通のスピードに戻します。

お礼日時:2012/06/23 17:43

私の経験では、前の車が嫌がらせ目的でブレーキを踏んでくるのは何度もありましたよ。

抜かそうとするとスピード上げてきたので、絶対嫌がらせです。単に峠道を楽しんでいたら前の車に追い付いただけで、車間距離をとって煽らないようにしたんですがね。峠を抜けた直線でも嫌がらせは続きました。


そういう感じではありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身が制限速度で走るので、
むしろ離れていきます。

車を軽に替えてからは、無理ムラ無駄な事はしなくなりました。
走らない車ですので、焦っても仕方ない・・・と思うようになり
心に余裕ができたせいでしょうか・・・
最近思うのは、
私の様な余裕の有る運転をすれば事故も減るだろうな・・・・と

でもトロトロ加速はしないですよ。
普通に加速して定速で走るだけですから・・・

お礼日時:2012/06/23 17:51

スロットルによるスピードコントロールの感覚が無いので、すぐにブレーキに頼って運転しているのだと思います。

あるいは、スロットルオフのタイミングが遅いので思うようなスピードコントロールが出来ずにブレーキが必要になる。

といったところだと思いますけどね。特にCVTだとエンジンブレーキが弱いのでブレーキに頼りやすいのかも知れません。

偶にスクーターでブレーキランプ点灯しっぱなしで橋去ってる輩がいます(ブレーキを常に半分握っている)が、そんな連中のなれの果てかも。
    • good
    • 1

私も時々見ます。


感じとしては、制限速度を超えているのに気づいてブレーキを踏む、よそ見やかばんを触るなどしてスピードが出すぎてブレーキ、と思えます。また、路肩に寄り過ぎてやや急なハンドル操作、というのもたまに見ます。

あと・・・ブレーキランプ踏みっぱなしの車も。これは左足ブレーキでしょうね。
    • good
    • 2

それね、ペダル類は踏んづけるものと考えている人に多いですね。



例えば、アクセルをブン、ブレーキ・・グイってな具合に足がアクセルとブレーキの間を言ったり来たりする、超!ヘタクソ運転にあるクセです。

でも、車間距離とれば、気にならないと思うけど・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりヘタクソ運転せすよね
それも 超!ヘタクソ運転

車間距離を取っているので、走行には問題ないですが、
前方でランプが点灯(点滅)するのは気になります。

お礼日時:2012/06/25 10:06

最近のアダプティっくクルーズコントロール搭載車だと、ドライバーがブレーキを操作しなくても自動車が勝手に必要に応じてブレーキを作動させたりしますね(ブレーキランプも点灯します。



 ま、メーカーは一般道での使用は推奨していませんが…(でも使えるんだな。これが(^-^;))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!