アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中途採用で某大手企業様から内定通知を頂いて、8月から就業予定の者です。
大手に就業したいと思っていたので、専門学校卒を4年大学卒に詐称してしまいました。
現在入社後必要書類の提出の段階で、卒業証明書の提出を求められています。
自分の浅はかな行為ですので、内定取り消しは覚悟しています。

なので、面接の時間を取って頂いた方々に申し訳ないと思い、
正直に詐称の事を話す決心をしました。

そこで、詐称の事を話すのに人事の人に話すべきか面接してくれた
役員の方に話すべきかどちらがいいのでしょうか?
また、話す場合、電話で話すべきか進退伺いとして書面で出すべきか
悩んでいます。
こんなクズ人間にもアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学歴詐称とは浅はかな行為ですね。

取りあえず、採用担当者に電話でアポとって、相談がありますとだけ言って、直接会社に行き、謝罪すべです。そりゃ卒業証明書なんて提出できるわけないよね。いってないんだもの。平身低頭謝罪するしかないでしょ
    • good
    • 5

 自分なら専門学校の卒業証明を取り寄せて、


 申し訳ございません。経歴詐称をいたしました。つきましては内定を辞退させてください。
 って内容の書面と一緒に送るかな。
    • good
    • 3

それは人事担当者にまず相談すべきです。


これはいずれにしても卒業証明ですぐにわかることですよね。
その会社の採用方針にもよりますが、大学卒の条件でも募集ならば内定取り消しも止むを得ません。

あなたはまだ社員ではないのですから「進退伺い」ということはありえません。まだ退くべき立場を確保していない段階です。
とにかく担当者に連絡してその後は向こうの判断待ちですね。
    • good
    • 2

 誠意の見せ方としては、アポをとり、会社へ直接伺って話すのがいいかと。


まずは正直に話しては?確かに嘘はかなりその人の信用を貶めてしまいますが、なぜ嘘をついてしまったかも含めて正直に話してみればいいと思います。
 質問者様が、内定取り消しも覚悟されているならなおのこと、当たって砕けてみてはどうですか?
それで、もしもそのまま内定ということになれば、誠心誠意、真面目にお勤めすればいいんですから。

この回答への補足

面接をしてくれた方が大阪の本社の人で、東京に面接に来てくれていました。
伺って話をするのが一番だと思いますが、現在はまだ就業中ということもあり
厳しいのでまずは電話でお話をしてみようと思います。

補足日時:2012/07/06 14:21
    • good
    • 2

就職辞退届



一身上の都合から就職を辞退します。

平成二四年七月〇日

氏名

本人住所

××株式会社殿

封筒宛先は××株式会社人事部御中


今ならわざわざ詐称をいう必要はありません。キズが付き後大変です。これに懲りて正直な人生を歩んでください。ウソをついているといつバレルかと精神的になものが人相に現れます。ウソがばれた時味方はいなくなります。ウソをつかないという信義則は社会で最も大切な規範の一つです。

この回答への補足

転職支援会社経由で、入社意思も伝えてある状態なので
就業辞退は転職支援会社にも更にご迷惑をおかけしてしまうと思って辞退する前に
正直に話しをしようと思いました。
ちなみに内定頂いた企業は学歴不問です。
企業側から内定取り消しが自分だけの責任で事を納められると思うのですが、
就業辞退の方がいいでしょうか。

補足日時:2012/07/06 13:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A