プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですがよろしくお願いします。

大家をしています。
入居者に車庫証明の捺印をお願いされたのですが大家として拒否出来るのでしょうか?

物件は土地付き1戸建ての賃貸住宅です。

様々な事情があるのですが長くなるので省略させていただきます。


   宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>様々な事情があるのですが長くなるので省略させていただきます。



「長くなるので」省略ですか。

No.3 補足を読むと、購入時にいた入居者が、退去すると聞いていたのに居座ってる、
っていうことなんでしょうか。

そんな大事な情報を後出しするようでは、それを知らない時点での回答が
無駄な徒労に終わる可能性が大きいわけで。

そういう姿勢だとよくないと思います。
    • good
    • 1

車庫証明書に捺印を押されても実害はないと思いますが、貸してる土地に車を停めさせたくないような事情があるのでしょうか?

この回答への補足

当初入居目的で知人から物件を購入しました。(売買時には不動産屋に入ってもらいました)

購入後入居者に1年以内に退去のお願いをしたところ拒否されました。

間に入って頂いた不動産屋も売買が終わり登記が終わって手数料払い終わると知らんぷりな感じで困っていました。


できれば退去していただきたく思っております。

車庫証明を承諾すると入居することを承諾することになるのか心配で質問させていただきました。

長文なり申し訳ございません。

補足日時:2012/07/12 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 18:41

1戸建ての場合普通は証明じゃなく申請でいいと思います。


たとえば所有の場合大家さんはないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2012/07/12 17:50

 車庫、車庫付きとして貸していいるならば、契約違反に成りますから拒否はできません。

この回答への補足

車の止めるスペースはあるのですが駐車場としての契約はしていません。

その場合も契約違反になりますか?

補足日時:2012/07/12 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!