電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症です。37歳です。

主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。

ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。
それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。

ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。

今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。

今のまま一生飲んでいけばいいのでしょうか?ちょっと社会復帰したいのですが。

でも、今の不安定さでは、働いても症状が出て長続きできそうにないし。。。

みなさんは、今飲んでいる薬が合わなかった場合、主治医に合わないから薬変えてくださいと言ってるのでしょうか?それとも、主治医の判断で、薬が効いてくるまで、年単位で、変えないでいこうという方法を取るのでしょうか。

今、ちょっと不安感が強いので、このまま待てないです。
今ジプレキサで5年も飲んで、あまり改善したとは言い難いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お飲みのジプレキサは、第二世代の向精神薬薬です。





今、統合失調症のファーストチョイスになる薬です。




ただし個人差が、どうも大きいように思います


たくさんの種類の薬が出回ってますので、ジプレキサで症状がよくならないのであれば、




薬をかえってもらったらいいです。



医師にはっきりと言いましょう。いえないような医者だったら、クリニックを変えたらいいと思います。





五年も症状が良くならないのならば、医者を変えるか、薬を変えるかですよ。






思いつくだけでも、ロナセン、ルーラン、エビリファイ、リスパダール、セロクエル、等があります。





それでもだめだったら、多少のリスクはありますが、第一世代の薬、定型抗精神病薬を試すのがいいと思います。






セレネースをはじめとする薬です。第二世代の薬について比べて幻覚妄想に対しては強い効き目を発揮します。







興奮が激しいようだと、ヒルナミン等もいいと思いますよ。





素人の僕でも、このくらいが思い浮かびます。






あなたもインターネットでしらべたらいいと思いますよ。






ただそれだけの気力があるかどうかも問題ですよね??



まあ、ダメもとで薬を一回変えてみて下さいと言ってみてはいかがでしょうか?







それを言って、怒るような医者だったら、病院変わった方がいいです。





後、根本的な解決にはなりませんが、マイナートランキライザーはどうでしょうね?

お大事に
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね。使ったことがあるのは、ジプレキサと、エビリファイとリスパダールと、コントミンです。ルーランは、筋肉痛みたいなものがでました。
私は、幻聴、幻覚はないです。
被害念慮があって意欲に乏しいのがありますが、うちの主治医は、
緊張、焦燥感を陽性、意欲ないのを、見た目?で無為、自閉と判断しています。

セロクエル、ロナセンはまだ使ったことないです。
セレネースは、注射うってもらった時、そんなに悪い印象はないです。

うちの主治医は、対人恐怖、視線恐怖とかあって街中を出歩けないのと、デイケアに行けないのを慣れという言葉ですましているので、そんなので、治るんだったらとっくに治っています。
治らないから苦しいのです。

お薬の情報ありがとうございます。正直、マイナーでも、メジャーは副作用が強いので、ありかなと個人的に思います。

お礼日時:2012/07/19 08:57

私も統合失調症でジプレキサを飲んでいます。



私にはすごく利いていて、普通に日常生活もすごせて、仕事もしています。

不安感が強いとありますが、ジプレキサって不安には利かないような。
統合失調症の症状は、ジプレキサは抑えると思いますが
不安は、また不安を抑える薬があるのではないでしょうか。
不安、緊張とかは、統合失調症の症状とはまた、別だと思いますが。

不安なら、百草丸もおすすめです。
もともと元気に過ごすために飲み始めたのですが、不安にも私にはてきめんに利きました。
小瓶だと300円台から買えます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ジプレキサは、不安には、効果あると言ってました。
不安、緊張は、統合失調症と別物かは、意見が分かれるところですね。見分け方が、主治医によっては不安障害とかなりますから。。。
漢方もいいみたいですね。
参考にします。

お礼日時:2012/07/19 08:46

同じ薬を使っていても合う人合わない人いますよ。



合わない薬を飲んでも害が及ぶだけです。

合わない薬は毒でしかないのですから。

主治医がどういおうが、薬が合わないのですがと言いましょう。

私は主治医が強引に進めようとしたら主治医を変えてますから。

最後は転院もやむなしという行動に出てます。

健保か国保からも診療報酬が出てるのですから

患者の権利を主張しましょう。

今の医者は技量はあっても人間的に不適格な輩が多いので患者が仕切らないと

大変ですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
意欲がなかったもので・・・。
薬は、確かに毒かもしれませんね。メジャーですから。
抗不安薬なら安心ですけど。メジャーは、副作用とか、合う合わないがはっきりしている印象です。
うちの病院は、大きいので、精神科医は、何人かいるので、近々変えようと思います。
うちの主治医は、対人恐怖とか視線恐怖も慣ればかりいって、
具体的にどうすればいいか、答えてくれません。
もう、うんざりです。
参考にします。

お礼日時:2012/07/19 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!