アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、私立、又は国立の看護学部を目指す社会人です。
実際には個人事業主扱いの自営業であり、会社や組織に属することなく
請け負った仕事を営業を兼ねてこなしつつ、実家で母と暮らしています。
若い頃、主に小中学校時代に人間関係や学力の問題でまともに勉強をせず
友人関係等も作ることなく高校生になり、当然勉強についていけず中退をして
アルバイトを転々としたのち現在の職に就いています。
しかし自立するには程遠く、技術も知識も経験もなくとても不安定な毎日です。
そんな中、私自身や母の病気療養中に看護師の方との交流をするうちに
看護師という仕事に対するイメージが変わり、看護師を目指す事にしました。

現在は高校卒業程度認定試験に合格して社会人入試と一般学力試験の
対策の為、中高校生と机を並べて予備校で学習をしています。
とにかく今は上記対策の為勉強を重ねることが一番なのですがどうしても
気になることが二つ程あり勉強に手がつかないことがあります。

一つは年齢の問題です、もし私が来年の試験に合格して留年することなく
4年間での卒業、国家試験の合格を果たせたとして30代前半になります。
病院の求人欄等を見ますと看護師の制限年齢は高めに設定されている
所が多いのですがこの様な年齢で経験もない新人を雇う病院があるのでしょうか。

もう一つに、看護学部を置く大学では国立と私立の間に看護師になる上での違い等は
あるのでしょうか。私自身の学力では国立はかなり難しいので考慮には入れるべきでは
ないのですが学歴というものは常に人生の中に付きまとってくるものでもあると
考えていますのでどうしても気になってしまいました。今までの人生では自分の学力に
対する劣等感が常にあったのでそこが大学にこだわる理由になっているのかもしれません。

出来れば現在医療やその教育にかかわっている方々の意見をお聞かせ下さい。

上記とは少し話がズレますが、年長者が新しい環境に入る際に「自分より若年者が先輩で
ある事に恥や嫌悪はないのか」とどの業界でも言われることはありますが、私の場合
予備校に通う際にも同じような事を言われ実際に通っていますがそんな事を感じる事は
ありません。どんな環境でもそういった事は起こり得る上に、自分がこれまでの行いが
悪く人より遅れた事の恥を感じるのはまだしも、嫌悪を感じる等というのは甚だ可笑しい
と考えているからです。

長々と書き連ねてしまいましたが、これを読んでご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

>30代前半になります。

(中略)この様な年齢で経験もない新人を雇う病院があるのでしょうか。

あります。が、ぎりぎりだとは思うし(40代になるときついかも)、若年者の方が有利であることは間違いないと思います。ストレート合格を目指して下さい。

>看護学部を置く大学では国立と私立の間に看護師になる上での違い等はあるのでしょうか。

ありません。(キッパリ) 看護師国家試験に合格するかどうかがすべてです。

東大医学部を卒業しても、医師国家試験に合格しなければ医師にはなれないし、バカで有名な私立ホニャララ大学医学部(注:全くの架空。モデルがあるわけではない)を卒業しても医師国家試験に合格すれば、全国どこの病院でも「医師」として認めてもらえます。同じことです。

質問者様の再出発を応援しております。
    • 0