アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで会計事務所の補助業務の募集をよく見かけます。
私自身、昔から数字を扱うことが好きだったので「いいな」と思い、募集条件の「日商簿記検定2級以上」を満たす為勉強を始め、現在2月の2級試験合格を目指して勉強中です。

しかし前職(去年の6月末で退社)からのブランクを考えると、今すぐにでも再就職したいというのが現実で、2月の試験の発表を待っていれば4月頃になってしまうので、そこまでの時間の過ごし方もありますし、その頃になれば求人も一段落してしまうのではないかという心配もあるので会計事務所の就職を目指すのを迷っています。

そこでなのですが、事務所で働いている方から見て、日商2級を取ってすぐの人間というのは使い物になるのでしょうか?
また、今の時点で「2月に2級試験受験予定」と書いて面接を受けてもやはりダメでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

pretty-good-nanaさん、こんにちは。

私は以前、会計事務所に勤務していました。
pretty-good-nanaさんと同じで、昔から数字を扱うことが好きだった事が会計事務所を就職先に選んだ理由です。

さて、日商2級を取ってすぐの人間というのは使い物になるのでしょうか?
と言うご質問ですが、全く無駄と言う事はありませんが「使い物」と言う面では厳しいものがあります。募集先である会計事務所の規模や状況にもよるのでしょうが、「税理士資格保有者募集」とかで無い限り「使い物」には期待してないと思いますよ。(気を悪くしたらごめんなさい。)
私が感じた限りですが、簿記2級レベルと実務レベルの差は決して小さい物ではありません。ただ、そう言った諸々の実務を習得する場所としては最適ですね。凄く勉強になります。
今すぐにでも再就職・・・や、2月に2級試験受験予定と書いて・・・・・に対しては、私には分かりかねますが、「使い物」には拘らずに決断されては如何でしょう?
因みに、以前勤めていた事務所は「使い物」になる様に勉強させてやるって感じで、給料には期待出来ませんでした(T-T)。(他の事務所は?ですが・・)
私の狭い視野での意見(感想かな)をズラズラと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
それでは。
PS:日商2級の合格をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
経験談をありがとうございますm(__)m

そうですね…。
「勉強上の簿記と実務上の簿記は違う」というお話はよく聞きますが、やはり実際問題厳しいんでしょうね…。

ありがとうございます。
正直、今の時点では難しいのですが(苦笑)残り1ヶ月頑張ろうと思います(^^)

会計事務所などは今の時期が1年の中でも一番忙しい時期だと思います(確定申告があるため)。

そのため,今は一人でも人材が欲しいと思っているところがあるかと思います。

ブランクをあけて仕事をするよりは,日商簿記2級を今度受験します。といって面接を受けたほうがいいのではないかと思いますよ。
勉強をしている人のほうが,やる気を見てもらえるかもしれないですしね。

ただし,会計事務所などではこの時期忙しいので、新人の面倒を見られないとのことから経験者に限るみたいなところもあるかもしれません。応募してみて悲観的な回答だとしてもあきらめずにいろいろなところに挑戦したほうがよいかと思います。

最後に,この時期に会計事務所などに就職すると業務が忙しいので2月の試験勉強がおろそかになる恐れも考えられますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…以前見に行った時は「経験者に限る」という表現はあまり見なかったのですが、先日見に行った時はその表記の方が多かったような気がします。

>最後に,この時期に会計事務所などに就職すると業務が忙しいので2月の試験勉強がおろそかになる恐れも考えられますが・・・

この点は十分承知しています。
なので、最近は会計事務所以外の就職も考えるようになりました。
ただでさえ実務経験があまりないので、やはりブランクがあいてしまうことの方が問題があるような気もするので…

そこも含めて再度検討してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m