プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく細く切った千切りキャベツが大好きなのです。
普通の千切りではなく”細~く”切ってあるやつです。
自分で包丁で切ってみても、あまり細くなりません。
母がやっても細さにはやはり限界があります。
まだまだ自分の好む細さではないんです
自分が好むような細~い千切りキャベツを作りたいのですが
どうやって作ればよいのでしょうか?
母はスライサー?みたいなので切るんだよと教えてくれましたが
家にないし、使ったことないので・・。
ほんとにスライサー?で細い千切りキャベツができるのでしょうか
もし出来るならスライサー?を買おうと思いますが。
スーパーで売ってるやつとかでいいんでしょうか?
あまり高価なのを買っても、切れ味が鈍った時とか捨て辛いし
こういうのは消耗品だと思うので、出来れば安いの買いたいですが
安いのはあまり意味ないのでしょうか・・?

細い千切りキャベツを作る最適な方法をご存知の方、
ご教授下さい!

A 回答 (9件)

こんばんは



私はドイツ製 borner vslicer
http://www.real-kitchen-houseware-store.com/Gadg …
これつかっています。あ説明書は日本語でっす。
もー細いトンカツ屋のキャベツですよ。

今思うとさほど高機能じゃないしプレートも2枚しかないけど
7年使ってますが切れ味は良好です。何も手入れをしてないです。

伊勢丹で4500円で購入。。。高いよね。
はっきり言ってあの実演コーナーで目がハート♪
つい買ってしまいました。

難点はデカイ事くらいですかね。
まあ安く売ってたらお買い得な品ってことで。
私はお弁当のキャベツの千切りくらいは少量なんで
にんじんの皮むきに使うピーラー(100円均ので)キャベツの側面/角をしょりしょり削っています。(^^大量になると無理だけどね。
一度やってみてね。

あ、一番は包丁なんだよね~私もここのほかの回答者さまを参考にしてやってみます。
ついつい若い?今時な人なのでスライサーを使ってしまってます。
ではでは。

参考URL:http://www.real-kitchen-houseware-store.com/Gadg …
    • good
    • 3

練習しましょう!!



コツさえつかめば、一週間もあれば(続ければ)見違えるほど上達すると思いますが。

(1) キャベツは一つ丸で買う。
(2) 外側二枚と(4)で出る芯は漬物等に利用。
(3) 三枚目~芯の所で一枚ずつきれいにはがす。
(4) 一枚の葉の芯を取り除き、切った面を合わせる。
  折り畳む感じになりますね。
(5) これで手前からクルクルっと巻いて繊切りするだけです。

ポイントは、
葉の繊維に対して縦方向に切る。
(シャキシャキ、パリパリ感が残る)

なるべく外側の葉を使う。
(内側を使うと巻き葉が入るので見た目が悪いのと、
巻き葉は一枚自体が厚いのでいくら薄く切っても"繊"切りにならない)

もしご自身で自信がなければ、この状態でお母様にお願いして見ましょう。
多分、今までとは全く違う物となって食卓に上がるでしょう。
    • good
    • 2

私は、キャベツを1枚ずつはがしてしんを切り落とし、何枚か重ねて普通に包丁で切ります。



こつは、重ねたキャベツを丸めて、端を切ってあまり細くない時は、微妙に角度を変える。

手前みそですが、子供が調理実習で、千切りキャベツを持っていく係になった時、持たせたら、みんながビックリして、どうやって切ったの?○○ちゃんのお母さんスゴイ!って言ったよ。と子供が喜んでいました。
    • good
    • 1

私も普通のスライサーで千切りキャベツを作っています。


主人の実家ではキャベツ用のスライサーを使っていますが、どちらもかなり細くできると思います。
コツは力を入れずに軽く滑らすことでしょうか?
力を入れると厚くなってしまうので、軽く滑らせれば薄く細くなります。
あと、なるべく芯のない葉の部分でした方が柔らかく細かい千切りになって良いです。

↓こんなヤツです。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/amenity/products/P22 …
    • good
    • 1

私はスライサーで細い千切りキャベツ作ってますよ~!



つまみ(ダイヤル?!)がついていて、4段階の細さが選べます。
一番細い設定にすると(と言ってもつまみを回すだけで電動じゃないですよ)、本当に綺麗な千切りが出来ます。
確か、スーパーかコーナンで買った、プラスチックでできた安物ですがものすごく重宝してます。

売り場でいろいろご覧になると、良さそうなのが見つかるかも知れませんね!
    • good
    • 1

市販の大根おろしをするものみたいな感じのキャベツスライサーを購入しましたが、お店で出てくるような千切りキャベツにはなりませんでした。


手できるよりも少し、細いかなぁって感じぐらいです。
私もやはり、細い飲食店に出てくるようなキャベツがすきなのですが、なかなか、お目にかかれません。

スライサーよりも、細く切れたのが、私の場合は、皮むき機です。
キャベツを半分に切ってその面を皮むき機で、ジャガイモの皮をむくのと同じように削ります。

ただ、この方法もお店で出てくるような細ーい千切りキャベツにはならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

購入されたキャベツスライサーがいまいちだったのですね!
貴重なご意見です。
やはり迷いますね・・業務用なら完璧なのでしょうが
食べるものにそこまでお金使うのも嫌ですし・・

皮むき機は目から鱗です
これなら家にもあるのでこれでちょっとやってみようと思います。
まあそれほど細くはならないとの事ですので、最終手段ではないですが

細いキャベツは本当においしいですよね。
キャベツの臭みが全然気にならずにおいしく食べられます。
キャベツは体にいいそうですしもりもり食べたいですね

お礼日時:2004/01/28 17:41

こんなのはどうですか?


以前TVでもみたことがあります。
ほかにも楽天などで探せばいろいろありますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/j-shop/486285/556932/#5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ安くなってきましたね
といってもまあまだ若干高い気もしますが
おいしい千切りキャベツを食べる為なら
高い買い物ではないかもしれないです

これはなんか手軽に使えそうで良いかもとは思うのですが
切ったところがくぼみそうではありますね。。
端っこはうまくスライスできなさそうだし。
しかしマーフィー岡田のお墨付きなら買いかもしれませんね
正直、迷います。

お礼日時:2004/01/28 17:35

キャベツ千切り器で切ってると思います。

値段は色々ですね。キャべックなんてお手ごろかと思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~iloha/kyabetu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもまた高いですね・・・
キャベックお手ごろですか・・?貧乏な自分にとってはちょっと辛いかもしれません
キャベック以外に、キャベリーナもなかなか良さそうですね。
しかしキャベックより高い!
・・っていうかこういう商品を使ってる家庭って少なそう・・
やっぱりもうちょっと安い商品でいいかも知れません

お礼日時:2004/01/28 17:31

これは業務用でバカ高いです


http://www.fukuji.net/tyouriki/kyabetu/

一般家庭ではこういうのを使います
http://www.tigercrown.co.jp/amenity/products/P22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、高いですね・・・
想像を越える金額でした
家庭で食べるだけなので電動でなくても全然問題ないです
一般家庭用にキャベツスライサーというずばりそのもののような商品があったのですね!
しかし、これはちゃんと細い千切りキャベツが出来るでしょうか・・
宣伝に踊らされて購入した、今はもう使われていない物達が家にあるので
その二の舞にならないよう、ちょっと慎重になっています。
このキャベツスライサーは、最後まできれいに切れるでしょうか。。

お礼日時:2004/01/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!