痔になりやすい生活習慣とは?

みなさんの回答を参考にさせて頂きたく、
質問をします。

普段料理をまったくしない夫(自分:30前半)が、
妻(30前半)や子供(幼稚園)にサプライズで夕飯を作ろうと思っていますが、
どのような料理が良いでしょうか?

おもてなし料理とまではいかなくても、
それなりに見た目が立派で、
でも比較的簡単にできて、
そんなメニューがあれば作ってみたいです。

いつも会社ばかりで、家には殆ど居ないため、
妻には苦労をかけっぱなしで、
いつも申し訳なく、そしてとても感謝しています。

ですので、自分が家に居て妻と子供が出かけている時を見計らって、
たまには夕飯でも作ってあげようと思っています。


ちなみに、7,8年前まで一人暮らしをしていましたので、
まったく何もできないというわけではありません。
レシピを見ればなんとか作れると思いますが、
何を作ったら良いかわからず困っています(汗)

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

我が家で評判が良いのは、シチューとカレーですね。



夏なので、夏野菜のスープカレーなんてどうでしょう。

http://cookpad.com/category/162
    • good
    • 1

嫌いでなければ餃子


ニンニクやニラを入れずに、
豚赤身とエビと長ネギの餃子。
包むのはどのように包んでもかまいません、
お子さんと一緒に包んでもいいと思います。

簡単で見栄えが良いのは煮込み料理。
肉の塊がゴロっとしているのは贅沢に見えます。


オムレツやオムライス

バーベキューコンロが使えるのであれば、串焼きや焼鳥なども良いです。

普段食べないものであればクスクス。

親父が作る海苔巻きというのもいいですね。

時間があるのならコンフィもお勧め。


奥さんには、片付けまですれば最高のサプライズになると思います。
    • good
    • 0

チャーシューは大好評です。



参考URL:http://cookpad.com/recipe/1663995
    • good
    • 0

今の時期なら、焼き肉やお好み焼きとはどうでしょうね?


あと、冷しゃぶなんかも茹でて冷やすだけなので簡単です。
元調理師で、今も家族の食事の大半をほぼ毎日作ってますが、家族の点数を上げようとすると、作るのもですが、それより作り終わった後、食事後の洗い物の片付けの方がポイント高いようです(我が家だけなのかもしれませんが・・・)。
    • good
    • 0

絶対ピザ!


簡単なのにできたときの満足感が違います。オーブンから出すときのわくわく感はいいものですよ。「おおーっ!」という感じです。

生地は小麦粉にイーストと少しの塩とオリーブオイルを入れてしっかりこねたら放っておくだけ。レシピはいろいろ出てるでしょうからチェックしてみて下さい。今は夏なので発酵しやすいと思いますが、オーブンに発酵機能があれば、それにお任せすれば時間は短くてすみます。
十分膨らんだら、適当な大きさに分けて丸く伸ばします。くるくる空中で回したりしなくても、ぺたぺたやってればなんとかなります。
トマトソースもいろいろレシピが出てるでしょう。市販のものもあると思います。私はトマトピューレにちょっぴり塩胡椒して少し煮るだけです。
焼くときは、オーブンでしたらできるだけ高温で。
私はやったことがありませんが、オーブントースターでも大丈夫だそうです。
私はまずトマトソースだけを塗って数分焼き、いったん取り出して、チーズ、ハム、バジル、ミニトマトなどを乗せてからもう一度焼きます。
オーソドックスなもの、奥さまの好きな具を乗せたもの、お子様の好きな具を乗せたもの、と何枚か作ればいいでしょう。

それと、ピザを作るならぜひやってほしいのがミニミニピザ。
生地を小さく取って牛乳瓶のふたくらいの大きさに延ばします。トマトソースを塗り、具もチーズもものすごく小さく切って乗せ、普通サイズのピザと一緒に焼きます。
これはすっごくかわいいですよ。絶対に受けるし喜ばれます。

本当に簡単なので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

ローストビーフは豪華そうでいて、簡単な料理ですよ。



それに、魚介入りのマリネでもするとちょっと本格的に見えますよ。

後、オーブンに入るサイズのすき焼き鍋のようなものがあれば、パエリアも簡単な料理ですよ。

今はまだ暑いから、向いてないですけど、もう少し涼しくなったら、ブイヤベースも簡単な料理です。

和食のほうが一般に難しいですよ。一品料理といかないですから。
    • good
    • 1

こんにちは。


トマトのスパゲッティー:生のトマトを湯剥きして種を取り、お好みの大きさにザク切りにしておく。
              アルデンテに茹でたスパゲッティーに上等なオリーブオイルをふりかけ、トマトと和えれば出来上がり
              です!パスタ自体の味がよく分かる、爽やかな一品ですよ。イタリアの家庭料理らしいです。
子供さんの口には・・・・・自信ありません!(笑)
    • good
    • 1

手巻き寿司が思いつきました。


刺身だけではなく、マヨコーンやツナマヨはもちろん、焼き肉を巻いても良いですし、サラダ巻きにしても良いですから、父オリジナル手巻き寿司が完成しますよ。
    • good
    • 0

ミートソースはどうでしょう?


玉葱・人参はサイコロみたく細かくして挽き肉と炒めます。
あとはハヤシルーで煮込むだけ!
好みでスライスマッシュルームを入れてもいいですね。
簡単ですよ!うちはたくさん作って冷凍しておきます。ドリアやラザニアなど、アレンジできますし(^_^) サラダやスープを添えたら十分だと思います!
    • good
    • 0

「とんぺい焼」なんてどうでしょう?



本格的じゃなくて良ければですが・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻をあっと言わせたい!!

はじめまして。
最近、今までなかった趣味にしようと食べることが大好きなので料理をはじめました。妻は実家が中華料理店を経営していることもあり、何でもレトルトを使用せず1から料理をしてしまう程の腕前です。それはそれで有り難いのですが、包丁もろくに使えない私なので妻に私手製の料理を食べてもらいたいと思ってもメニュ-が思い浮かびません。ぜひ素人の私にもできる、そして妻を喜ばせることのできる料理を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

良い話ですね!!
私が小学生の時初めて両親に作って喜ばれた料理を書かせてください。

ナスとトマトのバターソテー
1、ナスもトマトも5mmから1cm位の輪切り(ただ丸く切るだけです)にする。
2、バター1かけずつでそれぞれしんなりするまで別々に焼く。
3、お皿に焼いたナスとトマトを重ねて盛り付ける。
4、フライパンにもう1回バターを溶かし、大目のパン粉を狐色になるまで炒めて3にふりかける。

塩もコショウもいりません!切って焼くだけ。もし濃い味が好きなら少し塩してもいいかも・・・。
私も小学生で包丁初めて握ったくらいの時においしくできたので、きっとnobitaroさんもできるはず・・・。
奥様の喜ばれる顔が楽しみですね♪

Q妻を喜ばせる方法を教えてください。

妻を喜ばせたい気持ちはあるのですが,
発想が貧困ですぐにネタが尽きてしまいます。

「夫がこんなことをしてくれたときとても嬉しかった」
「こんなことをしてあげたら妻が喜んでくれた」
「こんなことをするように心がけているおかげでうまく行っている」

というような体験談,アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

皆さんからの素敵な回答がたくさんありますね。

では私からは非日常的な事も含めて書かせていただきます^^

夫はまず誕生日や特別な日には必ず何かサプライズをしてくれます。
誕生日になった瞬間に(0:00)に頼んでおいてくれた花束が手紙と一緒に届いたりします。(夫も私も家にいる時間に夫からの贈り物です。)手をかけてくれるのが嬉しいですね。
そして特別な日には、知らされずにホテルのレストランを予約してくれて、そのまま宿泊っていうこともありました。私は知らされていなかったので、「着替えがない~、下着もない~、化粧品もない~!」って思ったのですが、全て夫が家から持ってきて用意してくれていました。
レストランの人と打ち合わせて、生演奏をプレゼントしてくれたりします。
それから、こんなこともありました。
家に花束と手紙が届いて(夫のいない時間)手紙に小銭とコインロッカーの鍵が入っていました。
その小銭をもって指定された電車に乗って、そのコインロッカーを開けると、もう1つ手紙があって、「○○口を降りて」とあり、降りると夫が車で待っていました。そしてディナークルーズ☆まぁ、ここまでやる夫はとてもマメだと思いますが、忙しいのに手をかけてくれることがとても嬉しかったです。
結婚生活の中に、年に1,2度こんな非日常的なことがあったら喜んでもらえるんじゃないでしょうか?!

あと日常的なことでは、
作るご飯を「おいしい!」と喜んで食べてくれることや、「俺が仕事を頑張れるのは、○○のお陰だよ」とか「ありがとう」とか、忙しい夫がそんな風に思ってくれているって思うと、嬉しいし、妻としても頑張らなきゃ!って思います。夫の方が朝遅く出て行くときには、私が帰宅する時間に合わせて、暖房を予約してくれるのも、嬉しいですね。
妻を喜ばせたい!なんて素敵な旦那様ですね。
どうか末永くお幸せに!

皆さんからの素敵な回答がたくさんありますね。

では私からは非日常的な事も含めて書かせていただきます^^

夫はまず誕生日や特別な日には必ず何かサプライズをしてくれます。
誕生日になった瞬間に(0:00)に頼んでおいてくれた花束が手紙と一緒に届いたりします。(夫も私も家にいる時間に夫からの贈り物です。)手をかけてくれるのが嬉しいですね。
そして特別な日には、知らされずにホテルのレストランを予約してくれて、そのまま宿泊っていうこともありました。私は知らされていなかったので、「着...続きを読む

Q奥さん(彼女)の作る料理で一番好きなメニューを教えてください!

食事は元気の源!料理には手をかけたいと思っているのですが、どうしてもワンパターンになってしまいます。そこで、皆さまのご意見を参考にさせてください。

○女性の方は、旦那様(彼)がこれを作ると喜ぶというメニュー

○男性の方は、奥さん(彼女)の作る料理の中で一番好きなメニュー(ヤッター!とガッツポーズ)又は作ってほしいメニューを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男です。
何と言っても、4日かけて作ってくれる「ビーフシチュー」です。

1日目のソース作りの段階で香りがして来ます。

2日目、いい香りだな!!いつ出るのかな?

3日目、ウワーたまらん、ちょとくらい出してよ~~(だめよ~ん・・・だめ・だめ)

4日目、でた~~~~~!!ガツガツ、ぱくぱく、ふう~お腹いっぱい、ごちそう様。

どんぶり1杯、食べ過ぎたな、反省!!です。

その次は、ナスと牛肉の「八幡巻」です。

これは、簡単で、チャチャっと15分で出てきます、でも大好物です。

Q妻の誕生日に、夕飯を作ってくれと言われました。お勧めは?

妻の誕生日に、夕飯を作ってくれと言われました。お勧めは?

今週末は妻の誕生日なんですが、ランチは友人、家族と一緒に食べるため、夕飯に何か作れという指令が来ました。参加者は友人一人と三歳児の息子です。

何かいいアイデアはありますか?出来れば日本食で、あまり手のかからないもの。決まっているのは、パンプキン・スープと五目ご飯です。他の条件は以下の通りです。

1. テーブルにつくのは、妻(豪)、息子(三歳児・♂)、友人(伊・♀)とぼくの四人。
2. 前菜、主食、デザートの3コースを考えています。
3. 友人はイタリア人なので、イタリア料理はパス(食べ飽きているという事で)。また脂身関係、生肉はパス(豚肉の角煮とか、牛肉のタタキもアウトのようです…)。
4. 妻のリクエストは、出来れば餃子と茶碗蒸し(但し、蒸し器がないので却下)が食べたい。
5. 当日、ぼくは5pmまで仕事なので、ディナーのスタートを7pmにするとあまり時間がないです。パンプキン・スープと五目ご飯は午前中に仕上げておきます。
6. 他のメニューのアイデアはほうれん草のおひたし、きんぴらゴボウ。
7. 従って、メインとデザートを考えないといけないんです。
8. オーストラリア在住です。日本の食材はちょっと限定されますので、何かで代用という形になる事が多いです(大根、三つ葉、大葉なんかは難しいです)。

いい案があったお教え頂けますか?よろしくお願い致します。

妻の誕生日に、夕飯を作ってくれと言われました。お勧めは?

今週末は妻の誕生日なんですが、ランチは友人、家族と一緒に食べるため、夕飯に何か作れという指令が来ました。参加者は友人一人と三歳児の息子です。

何かいいアイデアはありますか?出来れば日本食で、あまり手のかからないもの。決まっているのは、パンプキン・スープと五目ご飯です。他の条件は以下の通りです。

1. テーブルにつくのは、妻(豪)、息子(三歳児・♂)、友人(伊・♀)とぼくの四人。
2. 前菜、主食、デザートの3コースを考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

素敵ですね。
電子レンジで作る茶碗蒸し
で検索掛けてみてください。簡単に作る事ができます。
奥様へのサプライズになりませんか?

Qセックスを受け入れてくれない妻との関係改善について

40代半ば、男性です。
40ちょうどの妻とは結婚して12年になります。
以下は「恋愛相談」のカテゴリーに投稿していたのですが、カテゴリーが適していないことに気づいたので同じ内容で「夫婦・家族」に再投稿させていただきます。

最近夫婦の関係がぎくしゃくしていて、切なくなっています。
ひとつ屋根の下で毎日を共にするのですから、いくつも衝突する理由も事項もあるのですが、僕にとってはセックスがほとんどないことが大きく影を落としています。僕はしたいのですが、妻は受け入れてくれない状況が続いています。

新婚当初から盛んに交わっていたわけではありませんでしたが、数ヶ月後に長子を授かり、それが理由でお預けに。誕生後にはじまる育児生活のハードさで、解禁後もなかなか相手してもらえず…。でもそれは仕方のないことだし、こどもの成長の嬉しさも手伝ってしばらくは我慢と思えていたんです。もちろん、したい気持ちはありました。

やせ我慢は長く続かず、イライラとストレスが溜まっていく自分に気がついたのはいつ頃だったかな?喧嘩になったり仲直りしたり、二人で修復に務めようと約束したりしながら、振り返ると少ないときで年に4回、多い年で年に9回(嬉しかったりつらかったりで、毎年数えてた)といった感じで11年を過ごしたことになります。

性的なフラストレーションは、自覚よりも深いところでメンタルに影響してきます。言葉を交わすのも面倒になったり、顔を見るのがつらいときもあったりします。セックスのこととは別に夫婦関係や家族運営は良好でありたいので、性的なエネルギーを発散するためにマスターベーションを毎日のようにするようになりました。最初は結婚してからそんなことするとは思っていなくて情けなかったですが、今はそうは思わなくなりました。そして、どんなにマスターベーションしてもセックスしたい気持ちはなくならないことも改めて感じます。

セックスがなくても夫婦で仲良くやっていくことが出来ないのか、ずいぶん考えました。そして、ただセックスがしたいだけではなく愛情を感じたいのだとわかりました。愛情には色々な形があるけれど、体温や肌触り・息づかい・呼吸の湿り気などで妻の存在を感じられることは、確かな愛情を感じられる場面でもあります。たとえ、それが妻が望むものというより慈愛で与えられるものであっても、愛として感じられるものです。

こどもを授かった当初は我慢させてごめんねと言ってくれていた妻は、「性欲がない」「私が我慢すればいいのかなと思うけど、そういう気にならない」「疲れている」「こどもが起きてこないか気になる」というように変遷しました。フルタイムで働いているので疲れは確かにあると思うし、嫌がるのを無理矢理ということをしたいのではありません。現実主義者で外面がいい側面はあるけれど、妻が好きです。

できることならセックスのことで言い争いをするなんてことはしたくありません。それでも、「してもいいかなと思えることがない」「惚れ直すとかそういうこともない」等といわれると、僕の中で愛を感じたいと思ってる部分にすごく沁みます。隣で寝るのが辛い(触っても嫌がられるし、悶々してくるのがキツい)ので、別室で寝ることにしようかと思い始めました。でも、そうするともう修復の糸口がつかめなくなってしまいそうで怖くもあります。家庭内別居になってしまえば、ほんとに愛情なんて感じられなくなっていきそうで。

ここ最近はキスしたり抱擁してくれることもなくなってきました。堪えようと思っていても、どこかでちょっと拗ねたような態度が出てしまう自分がいます。実際の心境としては拗ねているというよりは胸がシクシクする感じなんですが。

長い独白になりました。お恥ずかしい限りです。
どなたか経験のある方、アドバイスいただけたら幸いです。

40代半ば、男性です。
40ちょうどの妻とは結婚して12年になります。
以下は「恋愛相談」のカテゴリーに投稿していたのですが、カテゴリーが適していないことに気づいたので同じ内容で「夫婦・家族」に再投稿させていただきます。

最近夫婦の関係がぎくしゃくしていて、切なくなっています。
ひとつ屋根の下で毎日を共にするのですから、いくつも衝突する理由も事項もあるのですが、僕にとってはセックスがほとんどないことが大きく影を落としています。僕はしたいのですが、妻は受け入れてくれない状況が続い...続きを読む

Aベストアンサー

お二人より少し年上のおばさんです。

>「してもいいかなと思えることがない」「惚れ直すとかそういうこともない」

貴方に感じていたはずの愛情が薄らいできているからセックスも出来ない、というのが奥さんの主張ですね。

貴方は奥さんから見直されるために具体的には何をしたのでしょうか。
かなりの長文を書かれていますが、見当たりませんでした。
(家事育児の分担は共働きなら当然のことなので、愛情復活の起爆剤とまではいかないでしょう)
とにかく我慢に我慢しているということだけはよく分かりましたが。

セックス我慢してたら愛情復活するんでしょうか?
私ならしませんけど(笑)。だって何も状況は変わってないじゃありませんか。
セックスを我慢する=強要してさらに嫌われるのを避けているだけでは話は先に進みません。

身体的な事情で実際の行為が無いことと相手に冷たくするしないは基本的に別な話です。
性欲減退は本人にもコントロール出来ないことがあるので一方的に責めるのは酷ですが、言葉や態度は本人の自発的な意思です。
こちらについてはハッキリ抗議していいと思います。

そっちの負担にならないよう出来るだけ我慢しているのに、その態度は何だ!くらい言えませんか。
男性にとって大事な事をしないでいるのだから、きちんと怒りましょう。

その上で「冷たくする理由」をきちんと奥さんの口から言わせましょう。
「セックス出来ない理由」じゃないですよ。←ココすごく大事

「性欲減退したのは君が悪いんじゃないから、そこはもう謝らなくていい。
でも冷たくするにはHとは別にいろいろ理由あるでしょ」とかなんとか、
「セックス無しで仲良くする方法を探ってます」
という態度を明確に出しつつ話し合ってみたらいいと思います。

私も既婚女性ですので、結婚後に性欲減退する理由も冷たくしたくなる理由もいろいろ想像できますが、ここでは取り合えず書かないことにします。
奥さんから直接聞いてみてください。
最初はなかなか口を割らないかもしれませんが、多分、とても昔の、とても小さい事が沢山出てくるんじゃないかしら。

妻から見た夫に幻滅する理由は、往々にして夫への気遣いと表裏一体です。
その当時は夫のために良かれと思って口にせず、しかし解決自体はしないので次第に溜まってくる。
だから女性が不満を口にすると、とんでもなく昔の話がボロボロ出てくることも少なくありません。
「そんな昔の事で」と一蹴せず、「ずっと我慢させてごめんね」と言うのが賢い収め方です。

ともあれ、夫に我慢させてる以上せめて他の事で穴埋めする姿勢が、奥さん側にあってしかるべきです。
堂々と「離婚しないまま浮気もさせたくなければ気を遣ってよ。とりあえずセックス以外でいいから」と主張していいと思います。

なお貴方の性欲発散については、風俗や浮気は現時点ではあまりお勧めは出来ません。
今の貴方の状態で外で発散したら、途端に上機嫌になって一発でバレそうな気がする(苦笑)。
まずは奥さんとちゃんと喧嘩しましょう。外に気持ちを向けるのはいつでも出来ますよ。

お二人より少し年上のおばさんです。

>「してもいいかなと思えることがない」「惚れ直すとかそういうこともない」

貴方に感じていたはずの愛情が薄らいできているからセックスも出来ない、というのが奥さんの主張ですね。

貴方は奥さんから見直されるために具体的には何をしたのでしょうか。
かなりの長文を書かれていますが、見当たりませんでした。
(家事育児の分担は共働きなら当然のことなので、愛情復活の起爆剤とまではいかないでしょう)
とにかく我慢に我慢しているということだけはよく分かりました...続きを読む

Q何が欲しい?出産後の妻にプレゼントしたい(妻には内緒ですよ)

うちらに初めての子供が生まれました。
現在生まれて2週間です。
相方(妻)は本当に一生懸命子供に愛情を注いでます。
睡眠不足、授乳の疲れ、子供の世話等、忙しさ故に、子供に対する「愛情」みたいな感情ははっきり持ってないかもしれませんが、ソファーに座って子供を抱きかかえて寝かしつけながら微笑んでる姿を見ると、何とも言い難い「愛」を感じます。
というわけで、毎日ご苦労様&これからも頑張って育てていこう、の意味をこめて、何かプレゼントしてあげたいと思います。
何でもいいです。小さいものから、ある程度値がはる物まで、こんなシチュエーションで、あなたなら何が欲しい?or何をあげる?
(ちなみに子供用品はいろんなところからいただき、いいかげんあふれてます^^;あくまで相方へ。)

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます♪
それから、奥様にプレゼントなんてとてもステキですね。

さて、すぐにコレッといえる物は思い浮かびませんが、
母親としての奥様へのプレゼントにするのか、
女性としての奥様へのプレゼントにするのか・・・も考えてみられては
いかがでしょうか。

女性はいつまでも女として見てもらいたいと思っているものです。
女性としてなら、ちょっとしたジュエリーや小物などの
オシャレに関するものやお花・とっておきのスイーツなど。

でも、質問者さまの場合は、お子様がまだ生まれたばかりで
本当にその感動の最中(さなか)にいらっしゃるでしょうから、
母親になられたうれしさをよく感じられていることと思います。

子供が生まれた日は子供の誕生日でもあり、ご両親にとっても
大切な大切な思い出の一日でもあります。
(奥様にとっては出産記念日ですね。)

なので、母親としての奥様へのプレゼントなら、
お子様誕生のその日が一生の記念になるような・・・
メッセージや刻印などが入れられるようなプレゼントなども
いいかもしれませんね。
その他、子育てを楽しめるグッズ(子育て日記・メモリアルグッズなど)・
子育ての大変さを軽減する為のグッズやリラックスグッズなどもいいかも。
(でも、グッズに頼らず奥様の子育てに協力してあげてくださいね。
 ご質問者さまはおやさしい方なので大丈夫と思いますが♪)
 
思いつくままに書き、長くなりましたが、ご質問者様にとって参考になればと思います。

まずは、おめでとうございます♪
それから、奥様にプレゼントなんてとてもステキですね。

さて、すぐにコレッといえる物は思い浮かびませんが、
母親としての奥様へのプレゼントにするのか、
女性としての奥様へのプレゼントにするのか・・・も考えてみられては
いかがでしょうか。

女性はいつまでも女として見てもらいたいと思っているものです。
女性としてなら、ちょっとしたジュエリーや小物などの
オシャレに関するものやお花・とっておきのスイーツなど。

でも、質問者さまの場合は、お子様が...続きを読む

Q妻の冷めた気持ちは戻るのでしょうか?

結婚して1年未満の男です。

先日、妻から「気持ちが冷めた、もうあなたのことは好きにではない」と告げられました。
それに対して私は「自分の悪いところは直す、妻の気持ちが戻るように頑張るから」と答えましたが、
「私はもう頑張る気がない。だからあなたが頑張ってもどうもならない。頑張られても辛いだけ。」と返されました。

私は妻に対して優しく接し、家事も進んでやっていました。
しかしそれは表面だけだったのかもしれません。
夫として妻を支えることや妻の気持ちを考えて行動することが少なかったんだと思います。妻に対する思いやりの気持ちが欠けていたのかもしれません。
今は自分のしてきたことに後悔するしかありません。
逆を言えば私が後悔しているのと同じだけ妻は我慢していたのだと思います。
今までの全てを反省し、今後同じことが無いように自分を変えていこうと思っています。
こういう状況になるまで変われなかった自分がすごい嫌です。殺してやりたいぐらいです。
妻には、「大事な問題だしすぐに答えは出せないからちょっと考える時間がほしい」と伝えています。

妻にどう告げていいのかわかりません。今の私の中の考えは、
・妻のことが大好きである
・今までの自分のしてきたことに深く反省・後悔している
・今後、同じことが無いよう自分を変えていく

離婚だけは絶対に避けたいと思っています。
妻の冷めた気持ちを戻すのは難しいと思いますが、妻を失いたくありません。
私が変われば妻はこれからも結婚生活を続けてくれるのでしょうか?
皆様、アドバイスお願いします。

結婚して1年未満の男です。

先日、妻から「気持ちが冷めた、もうあなたのことは好きにではない」と告げられました。
それに対して私は「自分の悪いところは直す、妻の気持ちが戻るように頑張るから」と答えましたが、
「私はもう頑張る気がない。だからあなたが頑張ってもどうもならない。頑張られても辛いだけ。」と返されました。

私は妻に対して優しく接し、家事も進んでやっていました。
しかしそれは表面だけだったのかもしれません。
夫として妻を支えることや妻の気持ちを考えて行動することが...続きを読む

Aベストアンサー

No.10です。
回答ありがとうございました。

そうですね~
ひどいかひどくないかということよりも、お互いに思い描いていた
結婚生活にズレがあったということなのでしょうね。
新婚時代はよくあることのように思います。
私も結婚当初は色々泣いて訴えたこともありました(笑)
それも初めの1年程度で、今では全く喧嘩もしませんし。

具体的な内容を読みましたが、その理由で質問者さんもこれから
直していくという気があるのであれば離婚することはないと思います。
(って、私が奥様の立場ならやはりかなり疲れて腹も立つだろうと思いますが)
ただ、奥様も相当お疲れで頑張る気力をなくされているので、
かなり時間がかかると思います。
その間質問者さんは、「こんなに頑張っているのに・・・」という
態度を示さないようにできますか?
頑張ってる感オーラがプンプンだとそれもまた嫌なものです。
奥様はおそらく自分の意見を通したいのではなく、話し合いや
考えの疎通をしたいと思われるので、これから何でも奥様の
意見をなんでも聞くと言う態度ではなくて、言葉・話のキャッチボールを
心がけてみて下さい。
お互い育ってきた環境が違うので、自分の実家で普通にしていたことが
正しいと思いがちですが、それは実家のルール。
質問者さんたち夫婦はお互いの意見を取り入れて新しいルールを
作っていかなきゃいけないんです。
どちらかの意見を一方的に通すのではなく譲歩しあっていく・・・みたいな。
相手にきつい言い方をしても返ってくるのはきつい言葉・状況。
逆に優しい言葉を掛けたら優しい言葉で返ってきます。
妻はこうあるべき・・・なんて私が言われたらドン引きですよ(笑)
誰が決めたの?そんなこと・・・みたいな。
ありがとう・ごめんなさいが素直に言えるようになってくださいね。
奥様も慣れない新婚生活を精一杯やってこられたのでしょう。
ダメだしではなく、頑張っているところを認めてあげてください。
主婦業に口出しはされたくないものです。

せっかく縁あって結婚されたのですから、離婚せずに頑張ってください。
思いやりが大切ですよ^^
 

No.10です。
回答ありがとうございました。

そうですね~
ひどいかひどくないかということよりも、お互いに思い描いていた
結婚生活にズレがあったということなのでしょうね。
新婚時代はよくあることのように思います。
私も結婚当初は色々泣いて訴えたこともありました(笑)
それも初めの1年程度で、今では全く喧嘩もしませんし。

具体的な内容を読みましたが、その理由で質問者さんもこれから
直していくという気があるのであれば離婚することはないと思います。
(って、私が奥様の立場ならや...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q妻が朝帰りしました。

先日妻が朝帰りしました。夕方ママ友数人とナン何駅か先の店に飲むと言って出て行きました。

22時頃『まだ帰れない』のメール。私は寝ましたが帰宅は6時でした。

謝りの言葉や良いわけはなく、そのまま寝てましたので、ちょっとあきれて今日まで指摘してません。

子供は中学生1人ですので手が掛からないのですが、無断朝帰りは許せません。

妻が子供に『何時までに帰りなさい』とか言った時に、私が『朝帰りしたヤツがそんな事言う資格ないだ

ろう!』とか言っちゃいそうで。

みなさんならどう対応しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

NO.14様の回答に、近い感覚です。

あなた様と、奥様の間には
あまりにも会話、コミュニケーションが不足しているように思います。

例えば、メールでの帰宅が遅くなることに対しても
「待ってるよ。気をつけて帰るんだよ。タクシーを使いなさい。」
「楽しそうだね。こっちは一人、映画を見てチビチビしてます。
帰ってきたら、楽しかったこと聞かせて。」などの返事を送るなど。

うちの夫はこれぐらいのメールは送ってきます。

まあ、男でも女でも朝帰りは褒められた行為ではないですがね。

いい訳も謝りもしないのは、
大人の責任で、大人の判断で朝帰りしたんだから
誰に謝ることがある。みたいな気持ちでしょう。
しかし、そこには一緒に住む相手への配慮がない。
心配して寝ずに待っていたのでは。とか
あちこち探し回ったのではないかとか。

あなた様に対して、日頃から感謝の気持ちがあれば
朝帰りで心配かけたことを申し訳なく思い、言葉の一つも出るでしょう。

ところが、奥様からそれがない。
そして、あなた様も無言で迎えている。(おかえり。ぐらいは言ったかな?)
「どうしたの、心配したんだよ。」
「何かあったのか?」
「朝まで一睡もしてない」(嘘でも)
「めずらしいね、お酒がきつかったのか?身体はどうもないの?」

そういう言葉があれば「ゴメンね」「連絡しようと思ったんだけどつい・・・。」という定番のいいわけも出る。

「お前がいつ帰ろうが勝手だし、心配などするはずもない俺だが、
とにかく、俺に留守番させてお前だけ楽しい時間を過ごすということが、気に食わない。」
そういうお気持ちでの、「妻の朝帰りなんて!」とういう怒りなのか
「大事な妻を心配する俺の気持ちをわかっているのか?」と言う怒りなのか?

もし前者だったとしたら
「私がどこで何をしようと勝手でしょう!」と反論が来るし
後者なら悪かったと思うでしょう。


卵が先か鶏が先かはわかりませんが
あなた様ご夫婦には
お互いを思いやる気持ちがないということ。

あなた様が奥様の日頃のことに
感謝をして言動で示していたら、奥様もあなた様に感謝するし
逆に奥様からの感謝があれば、あなた様も奥様に感謝することでしょう。

「子どもの帰る時間云々言う資格があるのか!」などという言葉が
頭に思い浮かぶはずがない。

子どもの世話をして、夫の留守を守るのは
妻なら当たり前のだれでもやってることだ。
奥様のことを日頃から軽視し、ないがしろにしている
その気持ちが、奥様にはわかるから
奥様もあなた様を軽視し、ないがしろにして
無断で朝帰りをするんです。
そしていい訳もしない。

「無断で遅くなって、どれだけ心配したか!
君に万が一があったら、俺は生きていけないんだよ!
頼むから、こういうことは辞めて。」

私は11時ごろに帰ると連絡しておいて、電車の連絡が悪く
一時間遅くなった時、
夫は当然起きて待ってたし、
こういわれました。
自分は帰っている道中だし、一時間ぐらい大丈夫と思って
電車がなかなか来ないから、予定より遅くなると
連絡しなかった。

しかも、うるさいホームで、携帯の電話がなっても気がつかなくて、
夫は何度も電話をしていたのに気がつかなかった。

それから、こまめに連絡します。
夫がどれだけ私を大事に、好きに思ってくれているか
解るからです。

こんにちは。40代既婚女性です。

NO.14様の回答に、近い感覚です。

あなた様と、奥様の間には
あまりにも会話、コミュニケーションが不足しているように思います。

例えば、メールでの帰宅が遅くなることに対しても
「待ってるよ。気をつけて帰るんだよ。タクシーを使いなさい。」
「楽しそうだね。こっちは一人、映画を見てチビチビしてます。
帰ってきたら、楽しかったこと聞かせて。」などの返事を送るなど。

うちの夫はこれぐらいのメールは送ってきます。

まあ、男でも女でも朝帰りは褒められた行為...続きを読む


人気Q&Aランキング