アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。ストレッチを始めて、9ヶ月になります。二の腕・背中など効果がでましたが、腹筋だけ目に見えた効果はありません。腹筋は骨盤体操をしています。毎日続けるストレッチで、腹筋に効果的な鍛え方を教えて下さい。
できれば、自分がしてて、効果があったストレッチを教えてほしいです。m(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

ジムに通い早3年。 そこそこトレーニングの仕方もわかってきた。 でも、残念ながら男ですm(__)m

さて、ストレッチと言うのが、運動前にするストレッチなのか、ダンベルを使って、軽くするトレーニングをさすのか、分かりかねる部分がありますが、効果アリ・・・の文面より、すこしはトレーニングぽい事もOKとして書きます。

そして今回は自宅の場合。

1.普通に腹筋トレ(ひざを曲げ、上半身を起こす方法)。

ただ、膝まで頭を持ってくる方法を今なされているのであれば、すぐに止めていいです。

と言いますのも、腰を痛めたりします。 また、女性には多く出来ない場合が多いいですから。

だから、首を曲げて、お臍を見る程度、その時に肩が5センチでも10センチでも床面から浮き上がればOKです。  

自分達はきつい!と思うまで行うのを、3セットするので、お腹を引き締めるだけならば、2セットもしたらいいと思います。(1セットの回数は、出来る限り多く。)

2.その次に、机など、台の上に仰向けで寝て、つま先を天井に向け蹴り上げる。

これも1と同じ回数くらいでいいと思います。

腹筋は、これだけでいいと思います。

ちなみに、1ので、腹筋の上部(ミゾオチ周辺)を鍛えます。 そして、2で、下腹部を鍛えます。

共に、ゆっくりと、腹筋を使っているのを感じながら行って下さい。  それで、2日に1ペンでも1ヵ月後には効果が出るはずです。

ジムに言ってらっしゃるならば、また別の方法をお教えしますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変丁寧でわかりやすい説明で大変助かりました。私はジムには行っていません。自宅で湯上りに30分、ストレッチとダンベルを少々やっています。今日から、教えて頂いたとおりにやってみたいと思います。1ヶ月後に効果が出るのは楽しみです。m(__)m

腹筋は腰を痛めやすいのでできるだけ下ろすときの動作をゆっくりするといいですよ。

腹筋を鍛えるときは、上げる動作より下げる動作のほうが重要といっても過言ではないと思います。下げる動作をゆっくり行うことで腹筋に刺激を与えることができ効果的ですよ。
効果的な腹筋運動→ベンチクランチ(検索してみればすぐに当たるはずです)。この運動は腹筋の鍛えずらい上部を効果的に鍛えるものとして行われるものです。しかも腰への負担が少なく初心者でも行いやすいと(私的な意見)思います。
あと腹筋運動の重要なポイントは頭→首→背中の順番で床から離れるのを意識すること。背中を丸めていく感じで。下ろすときは逆を意識してくださいね。
何か疑問点がありましたら補足要求お願いします。できるだけ早くお答えします(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またまた参考になるお話で助かります。下げる動作に注意したいと思います。そしてベンチクランチも取り入れたいと思います。m(__)m