アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がんについて 小腸にGISTが出来てしまったみたいです。大きさは2センチ位との事で万が一を考えて切除する予定なのですが、GISTと言う病気は良性の物だから心配はないと言われたのですが

ネットや患者の掲示板を見ていると、とても安心していられなくなりました。
小腸のGISTは予後不良と言うのは大きくなった場合の事ですか?
小さい内に切除してしまえば再発の心配はないと考えても良いのでしょうか?
5センチを超えてると悪性度が高いが2センチ位なら悪性度は低いと聞いてます。
やはり、小腸のGISTでも小さい内に切除すれば再発や転移はないのでしょうか?

それとも小腸に出来るGISTは腫瘍の大小に関係なく全て悪性で再発転移をし予後不良と言う事になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

(Q)GISTは、良性……

(A)なんて、どこから得た情報ですか?
悪性度の高い・低いはありますが、悪性であることには違いありません。

(Q)大きさは2センチ位との事で万が一を考えて切除する予定
(A)万一ではなく、切除が第一選択。
切除不能例ならば、別の方法を考える。

(Q)小腸のGISTは予後不良と言うのは大きくなった場合の事ですか?
(A)そうです。
だから、早期に切除すべき。

(Q)小さい内に切除してしまえば再発の心配はないと考えても良いのでしょうか?
(A)再発の可能性が低いが、ゼロとは言えない。

(Q)5センチを超えてると悪性度が高いが2センチ位なら悪性度は低いと聞いてます。
(A)ちょっと違う。
5センチを超えれいれば、間違いなく悪性度が高い。
しかい、2センチならば、これから大きくなる悪性度の高いものか、
このまま大きくならないものか、わからない。
大きさで悪性度を確定しようとするのは誤り。

(Q)小腸のGISTでも小さい内に切除すれば再発や転移はないのでしょうか?
(A)その可能性は低くなります。
5センチを超えてからでは手遅れ。

(Q)小腸に出来るGISTは腫瘍の大小に関係なく全て悪性で再発転移をし予後不良と言う事になるのでしょうか?
(A)いいえ。わかりません。
それを確定したいならば、切除して、遺伝子検査をするしかない。
ならば、小さいうちに切除すべき。
    • 1

下記に専門家の研究会のQandAがあります。

2cmの病変なら完全に切除できれば再発率は1%以下でしょう。

参考URL:http://www.gist.jp/qa/index.html#02_1
    • 0