電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の昼休みに社員食堂にいると数社の生命保険レディ(おばさん)がいて
新しい保険への乗り換えをやたらと提案をしてきます。
数年後に保険料が上がる年齢になるので
切り替え時を狙って、頻繁にお昼のたびにおすすめプランを持ってきます。
今日は家に電話もかかってきて、自分の時間を勝手にさかれた感じがして
いらいらするし、疲れているのに迷惑です。
もう関わりたくないです。必要な時期がきたらその時で十分間に合うかなと思っているので、
昼休みに私に近寄れないようにするには、どういう手段があるか教えてください。
相手の会社に内容証明郵便でも送って、公に近づくなと言ったでしょという
事実を作って今度近寄ったら次の段階へ、法律や行政、警察など
法に触れるものとして対応できるものはありませんか。
道路の客引きは20メートル以上ついて歩いたら、捕まるとかきいたことがありますが、
あのおばはん達は、なんで会社の食堂の中まで入ってきて、
忙しくて15分くらいしかない飯を嚙んで飲みこんでいる私の時間を止めて奪うのでしょうか、
それが迷惑で嫌でなのです。
直接関係ないけど、加入している住友生命自体にもう関わりたくなくなるくらい
嫌なのです。接客しないネットの保険にでも代えたろかと思うくらい迷惑です。
自分の金のために契約捕ろうとしてるおばはんになんで自分の時間をさかれるのか。
どうしたらいいですか。

A 回答 (11件中11~11件)

通常、会社の社員食堂と言ったら会社の中です。

一般の人が勝手に立ち入れる場所ではありません。

では、なぜ保険のおばちゃんは立ち入れるのか? 当然、会社の許可があるからです。

では、なぜ会社は保険のおばちゃんの立ち入りを許可するのか? それは、会社としても保険会社とは取引関係があって、無下に断れない事情があるからです(と私は想像しています)。

なので、会社の中で、会社の許可を得て正当に営業活動をしている保険のおばちゃんの行動を法的にどうこうしようとしてもですね、「まずは会社の中で解決してね」と言われるだけですよ。公道でストーカーされてるなら話は別ですが。(^^;

でも、気持ちはわかります。私もうっとおしい。笑

ここはひとつ、スルー力を鍛える場だと思ってですね、心に余裕があるときはニコッと笑顔で会釈して素早く通り過ぎる、余裕がないときは目も合わさずに通り過ぎるとかやってると、そのうちあまり声かけてこなくなりますよ。相手も顔覚えてますから。

よく捕まって話し込まれるということは、それだけ隙を見せているという証拠でもあるので。笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食堂で席に座って、さあ食べようとする時に横にきて話しかけてくるので
口にご飯は入っているし、いつも逃げ場がないです。
一口しか食べていないご飯を立ち上がって、残飯入れにいれて
その場を立ち去るしかないんです。
もう食堂に行きたくないです。