アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者の両親が勝手に彼の名前を使い銀行でお金を借りました。
その後、父親は亡くなり、今は両親が借りたお金を月々返済しているようです。
(私は先週知りました)

彼の母親には返済能力は全くありません。
借りてしまった以上は私も協力して返済し、新しい家庭を築いていく覚悟です。
しかし、何か返済をはやく済ませる良い方法はないかと考えています。

彼は現実を見たくなく借りた金額を知らずして2年近く月々3万円返済を続けていたようです。
(※金額、銀行先を確かめていない事は私彼に指摘し、今週はっきりさせるようにしてあります)

今月末、一緒に現状把握をしに銀行へ行く予定ですが、
その際に銀行員に聞くべき要点などはどんなことがありますか?

金融関係に疎い私にはわかりません。

情報が少なくて申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは!

無責任な親ですね!

まず、契約書に、借りたお金、利子、毎月の返済金額、最終支払年月日 くらいは、書いてあると思うのですが?

上記は、当然聞くとして、何のために、借りたかを聞いたほうがいいと思いますが?

また、借りたお金は、いくらかは、残ってないんでしょうか?

借りたお金の支払は、いくらかは、ご両親が返していた形跡はないのでしょうか?

>2年近く月々3万円返済を続けていたようで

2年(24ヶ月)*3万円=720,000円 

いったい、いくら借りたんですか? 銀行なら 300万~500万くらいは借りられるみたいですが?

りそな銀行ホームページ   

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/serv …

300万円で、毎月3万円なら、 100回  9年も返すことに!

幾らかでも、例えば、100万でも、先に支払い、毎月の支払いを少なく剃る方法もあります!

でも、普通、大金(50万円以上)なら、家族みんなで、何のために使うのか、借りるのかくらい相談して、

いい方法はないかと考えますが?

彼の母親は、今後、無断で、お金を借りたりしませんか?(少し心配ですが?)

>彼は現実を見たくなく借りた金額を知らずして2年近く月々3万円返済を続けていたようです。
(※金額、銀行先を確かめていない事は私彼に指摘し、今週はっきりさせるようにしてあります)

最後に、彼は、現実逃避があるようですが、 大丈夫でしょうか?

このまま、結婚して、借金に追われた生活は大変ですよ!

いくら彼が好きでも、お金のない生活(旅行や贅沢)を、送るのでは心配です!

多分、そんな状況を、あなたのご両親が知ったら、なおのこと、心配されて、反対されると思います!

最後は、あなた自身で、よく考えて、結論出してください!

借金、早く返済終わるようお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
私も話を聞いてびっくりしています。確かに彼は精神的に弱い部分があります。
どうにかフォローしてあげたく結婚を決意しました。 

まずは現状把握からですね。式やいろんなことを夢いていた分、衝撃はかなりのものでした。
なんとか解決策を考え、慎重に結婚に踏み切りたいと思っています。

もちろん私の両親には伏せてあります。
私は長女なので養子にとってこれ以上負担がかからないように、一線を引くことも考えています。
ありがとうございます。良く良く考えます。

担保は差し出してあるんでしょうか。

無担保で借りているなら、消費者金融と同じですよね。

まさか家屋敷を担保に入れてないでしょうね。もし何か担保に入れていて(土地とか国債とか株券とか定期預金とか)、それが返ってこなくていいならそれを返済に充てればだいぶ早く完済できますけど。

しかし勝手に名前を使われたっていうのは銀行の態度として信じられないことですね。本人の自筆とか意志の確認とか求められなかったんでしょうか。

あと、銀行間の貸し出し競争もあるので、他の銀行から借り直したら金利が少なくなるかもしれないので、その点も率直に聞いてみたらいかがですか。

くれぐれも毎月の返済期日にはきちっと返すようにしてください。1日たりとも遅れちゃだめです。このあたりがちゃんとしてるかどうかを銀行側は一番気にします。私は元銀行員で貸し付け担当をしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担保は差し出してないはずです。持ち家もない人たちなので担保になるものは無いはずです。
私も銀行側にかなりの憤りを感じます。本人の証明書もなしに勝手にお金を貸し出すなんて。
本人は何も知らずに勝手に親が死んで、借金肩代わり。
彼と一緒に銀行に言ったら一言物申すつもりです。
しかし感情的にならないようにしたいと思います。
金利の件、聞いてみます。
そして返済についてはくれぐれも彼に念押ししたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

> 返済をはやく済ませる良い方法

基本的には二つ。
1.年利利を低くする。
 そのために必要なら借り換えをする。
2.毎月の返済額を多くする。

この二つが返済を早く済ませると共に返済総額を少なくする方法。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利率がポイントですね。
借り換えの意味、手続きがまだ勉強不足でわかりませんが、検討したいと思います。
ありがとうございます。
勉強して解決策を練ります。