アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から日商簿記の3級を取得したいと思っているんですが、以前職場の人(簿記初学者)で勉強時間3週間程度で3級を一発合格しその後すぐに2級を一発合格した人がいるんですが、実際すごく頑張り屋の人なので相当短期集中で頑張ったとは思うんですが、実際一ヶ月以内の勉強で簿記の資格を取得される方が結構いらっしゃるようですが全くの初学者でも頑張ればそういった短期合格が可能なんでしょうか?経験者の方ぜひ教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

簿記の検定は傾向と対策 それと"最重要"なのが回答の手順のテクニックです。

これは簿記検定の受験経験者の半数は行っていることだと思うのですが、参考書での記載はほぼ皆無だと思います。一部の簿記講座では教えている
講師がいます。これらを知ると飛躍的に効率が上がり短期間で合格できるでしょう。(個人的には初学者でこれをやらないと2級合格は無理だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

お礼日時:2004/02/07 14:02

えっ?あなたの以前の職場の方が全くの初学者でも頑張って短期合格合格されたんですよね。


ということは可能ですよね。

私の親友も独学で3級に短期合格していますよ。やっぱり頑張り屋です。

私は普通高卒で4月に簿記学校に入学、6月に3級&2級に合格、8月?に1級に不合格、翌年の1級に合格でした。もちろん簿記づけの毎日でした。学校では先生や先輩にいろいろコツを教わりました。例えば電卓を左手でたたきながら右手で解答を書くとか...。
私の場合は頑張り屋ではないので独学では無理だったかも...。

ところでなぜ短期合格にこだわるのでしょう?
仕事上必要であれ、さらに上を目指すのであれ#1のおっしゃるように基礎をしっかり身に染み込ませることが大事です。

簿記は数字のパズルみたいなところがあります。
はまると楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

お礼日時:2004/02/07 14:01

最短かどうかは、分かりませんが。


自分が通っていた専門学校では、3級の授業は1週間でした。
ちなみに、朝から晩まで簿記漬けです…
2級の授業は、約3週間で当然朝から晩まで簿記です…
これだけやって、3級合格が出来ない人もいました。
全くの素人で独学で短期間に受験するのなら、毎日10時間程度は勉強しなければ辛いと思います。
あとは、復習・練習問題の反復の繰り返しです。
そこまでやれば、1ヶ月間でも合格の可能性はあると思いますが、そこまで出来ないのなら短期は止めておいた方が良いと思います。
経験者からすれば、3級は簡単ですが右も左も分からない状態からだと辛いと思うので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

お礼日時:2004/02/06 07:14

はっきり言って今からでは無理です。


私も苦労しているんですよ。(独学者で質問できる相手いません。)
一応受験申し込みしたけど先送りしようかと思っているんですよ。
簿記3級について簡単ではありませんよ。(簿記知識、経理経験が多少あるならクリアできるかもしれない。)

経理経験、簿記知識なし、商業高校卒ではない方は厳しいです。
みんなが「簡単に取れたからあなたもできます。」と言ってあなたには難しい場合があります。
つまり人それぞれです。
一発合格できる人もいれば三回以上受験した結果合格できた人もいます。
ここに「簡単だ、一発合格できる」からって思わないで下さいね。
もしできるのなら商工会議所から発表されている合格率高くなっていますよ。(90台)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

お礼日時:2004/02/06 07:13

私は4月に簿記の勉強を始めその年の11月に2級(日商)を取得しました。

その受験の二週間ほど前に過去10年の問題集はやったら、平均正答率67%で焦った覚えがあります。で、他の全商とか全経とかの問題集を買いあさり、やりまくって10日ほどのちにもう一度、先ほどの問題集をやったら正答率93%となりました。
結果、合格しましたが、このときの例を持ち出して2級は10日で受かるよと人に無責任に説明したことあります。向き不向きも関係すると思います、全くの初学者ということであれば焦らずに取り組んだほうがよいと思います。短期合格は、多くは自慢のための方便じゃないかなあ?とにかく、十分な知識・経験が備わっていれば短期合格は不可能ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

お礼日時:2004/02/06 07:13

確か簿記の2,3級の試験は2,6,11月だったと思います。

自分は売掛金も分からない状態で、独学で2月の試験で3級、6月の試験で2級をとりました。特別能力があるわけでもなく、人並み以上にがんばったわけではなく、3級の勉強をしているときに簿記が楽しいと感じたから、取れたんだと思います。簿記は好き嫌いがはっきり分かれるのかもしれません。自分は、もっと知りたいという気持ちで勉強を続けていました。どんな資格もそうですが、好きになったほうが勝ちだと思います。最初のうちは、借方、貸方とか聞きなれない言葉が多いかもしれませんが、慣れればなんてことはないですし、まずは、簿記に興味を持てれば、短期間の合格は可能だと思います。興味をもつためには、買い物をしたりするときも簿記の考え方を頭の中でやり、お金を払ってお金という資産がなくなったけれど、洋服という資産が増えたなと考えるのも面白いかもしれません。なんだか抽象的な表現で申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

お礼日時:2004/02/04 22:31

よく資格の雑誌などを見ていると、「2級5日間速修」「3級3日間速修」なんてものを見かけます。


みっちり集中してやれば、このくらいの期間で取れるのでしょう。
3級ならば1日でもOKだと思います。
ただし独学の場合、わからないところを教えてくれる人が必要かな。
あと、適当なテキストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

お礼日時:2004/02/04 22:30

頑張ればもちろん可能ですよ。


しかし…
簿記は始めが大切です。基礎をしっかり身に染み込ませることがです。
始めから資格を取ることだけに夢中になると資格を取った後が大変でしょう。

急がば回れ!
簿記2級を持っている私からは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます^^。

お礼日時:2004/02/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!