【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

関西外国語大学の留学生別科にいる留学生は、
関西外大の海外の提携している大学からお金を払って来ているのですか?
それとも、(成績がいいから又は難しい試験をパスしたから)お金を払わずに来ているのですか?

後、海外の大学生ではない人がお金を払って関西外大の留学生別科に留学している場合もありますか?(日本人が海外の語学学校に行く感じで)

質問多くてすみませんm(__)m

A 回答 (2件)

日本のほとんどの私立大学の留学生は私費留学です。

現在の日本では、ほとんどの大学が学生集めに苦労しています。その解決方法の一つが留学生集めです。

たとえば、最も多い中国からの留学生の場合は、日本で学ぶには日本語が必要なので、まず日本の大学と協定を結んだ中国の日本語学校や日本語を学べる大学に入ります。そこである程度の学習をした上で日本に来ます。日本政府は、様々な方法で、留学生を増やそうとしていますから、強い追い風になっています。

日本の大学では、まずは面接と日本語試験程度をやれば、あとは編入扱いで、それまでの中国での学習を単位相当として認定するくらいです。それまでの成績は気にせず、日本人向けのの入学試験などはやらないはずです(日本人向けの入試も減りましたね)。おまけに、授業料は日本の学生と違い、大幅な減免措置があるのが一般で、学資が安くなります。

海外の大学といっても、その時点で縁が切れているので、その大学がお金を払うなどありえません。
聞くと、親戚中から学資を集めて私費で日本に来るそうです。

海外から協定校や提携大学を経由せずに、日本の大学に留学する人もいますが、稀です。よほど日本の文化やマンガに入れ込んだ人位です。私費で東南アジアから来る人もいます。留学生にとって、日本では入学さえできれば、学費は安いし、卒業は容易なので、大卒の学士号が他の国より簡単に取れるという評判があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ほとんどの留学生がお金を払って留学しているのですね。
ありがとうございます。

http://www.pref.kyoto.jp/kokusai/resources/13403 …

京都地区における、国費留学生、政府派遣、私費の分類
国費なり政府派遣で日本留学している人は圧倒的に京都大学。
そして、同志社大学 立命館大学となります。京都工繊大が多いのは、理系・技術系という特徴が生かされているためと思われます。
つまり、国費で生かせるだけの意味のある大学に国費留学生が多い

大阪府内での大学の留学生受け入れも同様な事になるかと推測します
    • 0
この回答へのお礼

ということは外国語大学にいる留学生はほぼ私費留学ということですね。
ありがとうございます。