プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度親知らずを抜くことになりました。そこでおたずねしたいのですが、私は歯の麻酔を生まれて一度もしたことがありません!!歯の麻酔って、一体どれくらい痛いのでしょうか?ひとそれぞれだとは思うのですが・・・。恐ろしくて考えただけで気絶しそうです(^^;)。教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ご心配ですね。

お気持ちわかりますよ。

私、歯周病で自慢にはなりませんが、
何度となく経験している者です。

多分、外側、内側から何回か注射されると思います。
一本目はちょっとチクっとして、液が入ってくるのが重いような感じで感じられると思います。
1回目、2回目はそんな感じですが
3回目、4回目は「そこも・・・ここも・・・」って
感じです。

そして、口を閉じて麻酔が効いてくるまで
しばらく、置かれます。
その後、抜歯となります。

抜歯のあと、麻酔が効いてるうちは
くちびるがあひるのくちぐらい
大きくなっちゃったような気がします。
もちろん、しばらく痺れてます。

麻酔が切れた後、痛くなるような時は
歯医者の判断で痛み止めの薬がでるはずです。

基本的に私は注射に強いタイプの人間です。
ですので感じかたは人それぞれだと思いますが。

大丈夫ですよ。「あっ!」と言うまです。
先生はプロですし、なるべくリラックスして
下さいね・・・。って歯医者でリラックスするほうが
難しいに決まってますが。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
>液が入ってくるのが重いような感じで感じられると思います。
打っている最中の様子がよく分かりました(^^)その程度なら我慢できそうです。
ところで、あひるの口ぐらい大きくなったように感じるとは・・・(^^;)ハンカチか何かで抑えてれば大丈夫ですよね?頑張ります。

お礼日時:2004/02/05 14:52

アドバイスではないのですが、親知らずを抜くときに恐ろしいめにあった経験をひとつ。



下の親知らず2本が埋伏歯で、完全に前方に向かって生えており、殆どの部分が歯肉に覆われ、半分は骨の中のため、歯肉を切開し、上に被さっている骨を削る必要がありました。

問題は、その抜き方です。
一軒の歯医者さんでは、切開した後、歯を小さく分断して、骨についても、歯を削るやつで丁寧に削ってくれました(ビット?っていうんでしょうか、先っちょの部品が2本折れましたが。)ので、術後は2日位でほぼ元の生活に戻れました。

もう一軒の方はと言うと、ノミと木槌で骨を割られました。オーバーではなく、ホントにノミ状の器具と木槌です。
これには参りました。
術中の痛みは無いはずですが衝撃は感じますので、その顎から頭に響く衝撃をご想像下さい。
骨が硬かったためと言うこともありましたが、叩く回数6回を数えたところで、意識が3分の2ほど飛びました・・・その後も叩かれたようですが記憶が。。。

術後近くになって気が付きましたが、部位の痛みはもとより、顎が脱臼したような痛みと頭痛で、3~4日ほど寝込みまして、食事できるようになったのが1週間後です。
・・・今でも夢見しそうです。(汗

大事なのは、麻酔の痛みより術後の痛みですから、歯医者さんから、事前に納得いくまで十分説明してもらうようにしてください。

haretanさんが埋伏歯でないことを祈りますが、不幸にも私と同じなら、ノミと木槌だけは暴れても絶対に拒否してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恐ろしいですね(T□T;)ノミと小槌を持ち出すなんて(^^;)私のは埋状歯なんでしょうか・・・。少なくとも、まともに上に向かって生えているとは考えにくいです(^^;)・・・ノミと小槌、絶対に拒否します!!

お礼日時:2004/02/05 18:43

#7です。



じっさいはアヒルの口にはならないのですが、
唇までしびれると、アヒルって言うか
いかりや長介さんなみにびろ~んとぶ厚く
なっているような気がするのです。
「私の口、前に飛び出てる?」
って聞きたいような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痺れて口周辺の感覚が変になるのですね。実際にはならないと聞いて安心しております(^^)ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/02/05 15:03

私は歯科医の娘です。

自分は歯科医ではないですが歯科助手を何件かの医院でしていたことがあります。麻酔の注射ははじめにちくっとするだけです。麻酔ですからずっと痛いわけではないです。はじめだけ、たとえばハンカチをにぎるなどして気をまぎらわせておけばいいのです。そんなに痛いものではないのですが、注射は先生の技術にもよります。上手な先生だと痛くなく正しい場所に麻酔ができます。下手な先生だと麻酔も痛いし、場所もずれます。当然、麻酔がしっかりきいていなければ麻酔後も痛いです。すべてが上手な先生はなかなかいないので。麻酔が多少いたくてもしっかりと歯を治してくれるほうがいいですよー。あまり怖がるとよけいに痛く感じます。もし痛くても一瞬なのであっという間ですよ。親知らずを抜くなら麻酔の痛さよりも抜いた後、麻酔がきれてからの数時間のほうが痛いでしょう。抜いた日の食事はやらかいものがいいですよ。一度ぬいてしまえば楽になるのでまあ、頑張ってください。時間がたてば消える痛みですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
>たとえばハンカチをにぎるなどして気をまぎらわせておけばいいのです。
では、何か握るものを持参して行きます(^^)
一瞬ということで、何とか我慢できそうなので、あとは先生の腕を信じようと思います。

お礼日時:2004/02/05 14:57

私も以前親知らずを抜く時麻酔にすごくビビってました。


注射を見るのも恐かったので、目をつぶってましたけど、
全然痛くなかったですよ。
知らない間に終わってました。
普通の腕にする注射の方が痛いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。知らない間に終わっていたのですね(^^)なんだか注射への不安が和らいできました。普通の腕にする注射の方が痛いくらいなら、歯の注射は我慢できそうです(^^)

お礼日時:2004/02/05 14:55

数回歯を抜いたことがありますが


はっきり言って抜いた日はめちゃくちゃいたいです。
痛み止めをもらいますが・・・(飲めば大丈夫です。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。麻酔だけでなく、抜いた日もすごく痛いとは・・。抜いた瞬間とその後何時間だけしか痛くないと思っておりました(^^;)
でも、痛み止めを服用すれば大丈夫なのですね(^^)これを聞いてほっとしました。

お礼日時:2004/02/05 14:48

麻酔の注射を打つ前に針をさすところに「軟膏かジェリー状」の麻酔薬を塗ってから打ちます。


親知らずの形態により麻酔を打つ量が変わってくると思います。
根っこなどの本数にも変わりますし・・。
私は根っこが途中で折れてしまい抜歯の途中再度麻酔を打ってもらいました。
その時は我慢しても目尻から涙滲むぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。根っこの本数・・・もしかして親知らずは根っこが2本ではないのですか?根っこが2本だけであることを祈ります(^^;)でも我慢出来ないことはなさそうですね。歯医者に行く勇気がだんだん出てきました。

お礼日時:2004/02/05 14:45

歯の麻酔をしたことないなんて、


きっと虫歯のないとてもきれいな歯をしてらっしゃるんでしょうね。

私は、何度もしてます!
歯科医によって、全然痛さが違うんですよ。ふしぎ~。

いい先生なんだけど、けっこう乱暴な動きをする先生の注射は、かなり痛かったです。
歯茎にブス~とさすんですが、
勢い良く力強く奥までさされたときは、
めちゃくちゃ痛かったです。涙が出た。

丁寧な女医さんにしてもらったきは、
ほんの少し、
歯茎が、チクってしただけでした。
注射をしたあと、すぐ優しく歯茎もマッサージしてくれました。

ちなみにこの二人は夫婦です。
だから、同じ種類の麻酔のはずなんです。
こんなにも違うものなんですよ~。

ちなみに麻酔をしたあとって、
ほっぺの筋肉も麻痺して、
しびれた感じになったりします。
「では、うがいしてください」って言われて、
ぶくぶくぺっ!をすると
自分の意思とは裏腹の方向に
口から出した水が飛んでくんですよ!
けっこうおもしろいんで、
この体験をお楽しみに!

親知らずって抜いたあとかなり痛むのだそうですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。先生によって痛さが変わってくるとは!!どうしましょう・・・(^^;)丁寧に治療して下さる先生であることを願います。
>自分の意思とは裏腹の方向に口から出した水が飛んでくんですよ!
ちょっと笑ってしまいました。この体験を楽しむくらいの余裕を持って歯医者に出かけようとおもいます(^^)

お礼日時:2004/02/05 14:43

麻酔の痛さですが、魚の小骨がちょっと刺さったかな、くらいでした。


針を刺す痛さを軽減するために何か麻酔のような物を歯茎に塗ってくれます。
それから針を何箇所か刺すのですが、
ちくっとするのは最初の数秒だけで後はすぐに感覚が無くなってきました。

痛さや治療時間や治り具合は人それぞれだと思いますし、
私は専門家でも何でもない人ですけれど、
ビクビクした割には大したことありませんでした。
お大事になさってください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=770605
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。魚の小骨が刺さったくらいなのですね(^^)小骨なら歯の間なんかに何回か刺さったことがあるし、我慢できたので、麻酔も我慢できそうです(^^;)

お礼日時:2004/02/05 14:39

歯の麻酔は痛いので、その為に、ハグキに麻酔の為の麻酔をしてもらったことがあります。


スプレー式で、痛くなく、その後麻酔の注射をします。
歯科で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。麻酔のための麻酔(笑)そのようなものがあるのですね。なんとか我慢することが出来そうです。

お礼日時:2004/02/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!