プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のつけ麺ブームで疑問に思う事があります。

これはなぜ生まれたのか?と言う事です。
冷たい麺に暖かいつけダレ。ぬるくなりますよね?
単純に考えて、これは何をもって最高の状態とするのか?と言う事です。
冷たい麺はおいしいと思うのです。タレを冷たくしない理由を考えてみました。
想像でしかないのですが、最近のスープはこってりしたものが多く、これを冷ますと
エグイ臭みが出てくるために温かい状態で出す。なのかな?
さらにあつもり。麺がすぐに伸びて底のほうがぐじょぐじょ残飯状態です。

いいところが見つかりません。好きな方は何を最高の状態として
食しておられるのでしょうか?お答えをお願いします。

A 回答 (3件)

冷たいスープは臭み以前に油が固まっちゃうでしょ。


今のラーメンスープは室温程度じゃ食べれない。

あとあつもりは基本好きじゃなくて数回に一回程度しか食べないけど
伸びるほどの細麺で出た事ないけどなあ。
つけめんそのものが麺を楽しむモンで
細麺なんてまずない。最近のは。

なんかえらい古いつけ麺大王とかの時代で語ってるような印象。
人気店のつけ麺食べたって感じがないなあ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

早速、攻撃的なご回答で助かります。
わたくしも攻撃的にまいりますね。(わざとなのでお許しください;;)

まず飽和脂肪酸を取り除けば油は固まりません。
別料理分野では冷やして脂をとったりしますね。
でも、脂以外にゼラチン質も多いのでしょうから無理なのかもしれませんが。

そもそも、脂にたよるラーメンの姿勢がどうなんだろう?って
疑問にも感じるんです。鮮烈な素材の香りや、うまみは脂によって
ぼやけるのは料理をしている人だったら感じると思うんですよね。
こってりこてこてにするには致し方ないのかもしれませんね。
また、最近の魚粉を入れる風潮はやめていただきたいですね。
あの舌触りの悪さを皆さん感じていないのかな??
香りも華やかになるしおいしいのですが、
あの舌触りは頂けません。一度、漉して頂くとその問題は改善されるのですが
そこまでやる店舗はありませんよね。

細麺のあつもりは私もみた事がありません。
でもどうでしょう。はじめ食べていた麺と最後に残った麺では
あまりにも違います。どろどろになっていますね。
釜揚げのようなものにすれば緩和されるのでしょうけれど、
あれはいかがなものかと。

つけ麺大王って行った事ありません。
つけ麺も人気店に連れて行かれます。名前挙げたほうがよろしいでしょうか?

麺を楽しむのにぬるいタレどうか?と言う質問なのですが、
そのお答えがありませんでした。お手数とは思いますが
ご回答いただけたら幸いです。

補足日時:2012/10/04 01:22
    • good
    • 0

自分も、ラーメンのつけ麺は、?の人間です。




何処が良いのか分かりません。

地方に寄っても違うのでしょうが、鴨ザル、鶏ザルなどの蕎麦を注文すると、ざるそばの麺に、温かいつけ汁・・・なぜ

なんて事もしばしば、

因みに、自分の住む北海道の釧路には、お蕎麦屋さんには、「かしわ抜き」と言うメニューがあって、客はざるそばとセットでたのむ人が多いです。

あっ、「かしわ抜き」が分かりませんよね。
かしわ蕎麦から、麺を抜いたからだそうです。

自分は、ここの産まれではないから、最初、えって感じでしたけど、今は普通です。

所変われば、品変わるで、誰かが、流行ると思って始めたら売れたから、何番煎じまで行ったのでは?

更に、油そばも受け付けません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問してからいろいろ考えました。

で、出た答えが一番の回答の方が出しておられました。
「ラーメン汁は冷めたらおいしくないでしょ?」です。

2番目の方がぬるかけの話をしていました。
かけつゆは熱くても冷たくても、むろんぬるくてもうまいんです。

つけ麺のファンの方がおいしくないと理解しているのに
我々懐疑的な人間は至極当然うまくないのですwww

1番最初の方の考える時間の猶予には脱帽でした。

946jinさんの言っておられるかしわ抜きとは汁だけ?って言う事でしょうか??
それもすごいですね。汁がよほどおいしいのか、寒すぎて麺が食べられないため
汁だけ欲しいと言う事なのか。
面白いお話をありがとうございました。

補足日時:2012/10/16 23:42
    • good
    • 1

<これはなぜ生まれたのか?と言う事です。



私が考案した訳ではないので、正確には解かりません??
でも、うどんは、熱い汁に冷たいうどんを浸けて食べますよね?
その辺からじゃ無いですか?

私は、熱いスープに冷たいラーメンは、駄目です。
冷たいスープに冷たいラーメンは、大好きです。
ですから、夏は、ごまだれつけ麺ばかりです。
ごまだれは、油が無いので、熱い必要がありません。
自分で作って食べてます。

<好きな方は何を最高の状態として食しておられるのでしょうか?>

私は、好きではないので解かりませんが、人はすきずきですし、10人十色ですので。

後は、冷やし中華なども、ごまだれで食べるのが好きです。
今日のお昼も、ごまだれにしょっと!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。

”うどんは、熱い汁に冷たいうどんを浸けて食べますよね?”
この食べ方は存じ上げませんでした。調べるとぬるかけなるものが出てまいりますが、
これは冷たい麺に、熱いかけ出しをかけて食べるため、ぬるくなるようです。

gonbaさまはこちらを上げておられたのでしょうか。

また、10人十色というのは賛同させて頂きます。

このつけ麺が生まれた理由に、ラーメン業界の飽和状態が起因しているのは?と、
感じちゃいます。
どんな業界もそうですが、目新しい物を導入して業界の活性化を図る。常套手段かと思います。
しかし、流行が、その方の食性に完全にマッチしているのか?と疑問なんです。
つけ麺の汁はぬるい状態で100%のパフォーマンスを発揮しているとは感じないのです。

流行は一過性ですよね。
ファッションも玩具も音楽も流行を追えない自分に少々苛立ちを感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!