今夜、豚バラブロックでポトフを作ろうとしています。

昨日、ちょうど塩麹ソースをもらったので一晩漬けておきました。

さて、調理する際に下ゆでして塩抜きしておいたほうがいいでしょうか?

ご教示願います。

A 回答 (1件)

いえ、塩抜きの必要はありません。



アクが出たら丁寧にとりながら野菜と共に煮込みます。

仕上げの時に味をみて、塩が足りなければ足します。

塩漬けした肉から出る塩分が良い味付けになるのです。

一方、肉から余分な水分が抜けてうま味が凝縮されてます。

下ゆでしたらそのうま味が逃げてしまうのでもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

参考にいたします。

お礼日時:2012/10/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩麹の塩分について

近頃、塩麹なるものを買ってきて、肉などを漬け込んでみたのですが、
塩分が多くて(?)食べ物になりません。

確かに、肉・魚は柔らかくはなりますが、
塩が浸透しすぎて(?)、まるで塩の固まりを食べる感じです。

3度くらい買いましたが(大手スーパーの食品売り場)
塩麹というのは、こんなに塩が多いのですか?

これでは、減塩にもならず、使い物にならないです。

何か、私の使い方とかが間違っているのか…

お分かりの方、教えてください。
27歳主婦です。

Aベストアンサー

#1です。


>私は、そのまた半分くらいを、
>ポリパックに入れて、肉(豚肉、ソテー用のもの6枚)を漬けました。

多分、それでは誰が漬けても塩っ辛くて食べられないと思いますよ。
それくらいのお肉だったら1枚に付き小匙1/2~1くらいを塗るくらいで十分です。

糠漬けなどと違って、塩麹をたっぷり使う必要はないです。

あとは何回か失敗して、自分にあった味になるように調節していきましょう。

たとえばコールスロー。
http://allabout.co.jp/gm/gc/392516/
私はこのレシピどおりに作ったのですが、おいしいんだけど塩っ辛かったので、
次に作ったときは塩麹の分量を大匙2から大匙1に減らしました。
それくらいでちょうど良かったですよ。
何事もチャレンジです。

Q豚バラの代わりに? 外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどん

豚バラの代わりに?

外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどんなお肉を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他にどのような種類(豚、鶏、牛etc..)、部位のお肉が入手できますか?
豚であれば、肩、肩ロースも脂がほどほどにあっておいしいですね。
ももロースなんかでも悪くはないですが、薄くスライスしてないとパサツキが気になると思います。
なるべく、脂の多いお肉を選ぶといいですね。

豚以外でしたら(白菜と豚バラの鍋にはなりませんが、、、)、
鶏のもも肉。脂が多くやわらかくて美味しいです。
白菜鍋にも合いますよ。

個人的に、牛肉はお鍋の味が変わってしまうのであまりオススメできないです。

Q血の固まりについて。

息子が超音波検査で肝臓に血の固まりがあるといわれ。
腫瘍ではないので心配要らないそうですが、
血の固まりと腫瘍の見極めが私には良くわかりません。
他の病院へかかった方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

腫瘍は、なんらかの原因によって、細胞の一部が異常に増殖して塊を作ったものを言います。ですから、血の塊とは違います。

>血の固まりと腫瘍の見極めが私には良くわかりません。
専門家以外では、おそらく、見極めが出来る人は殆どいないでしょう。医者を信用するしかありません。

>他の病院へかかった方がいいでしょうか。
現在通院している病院がどのような病院なのかわからないので、何ともいえませんが、診断ができたのであれば、通常治療もできます。できなくても、できる病院を紹介してくれます。ですから、他の病院に移る必要は、特にないと思いますが、ご心配でしたら、複数の病院で検査を受けてみるのもいいかも知れません。

Q豚バラブロック肉を使って(調理時間2時間以内)

こんにちは。
週末、角煮を作ろうと「豚バラブロック」を買っておいたのですが急用が入ってしまいました。
初めて挑戦するつもりで、控えておいたレシピは4~5時間ほどかかる掛かるものです。

そこで今夜の夕食に使ってしまいたいのですが、このお肉を使って調理時間が2時間以内で作れるレシピを教えてください。

400グラム程あります。
角煮以外だと何に使ったらよいか…
カレーとかでしょうか?

Aベストアンサー

材料:ゆで卵(2~4個)・ニンニク(1個)・バラ肉

調味料:みりん・しょうゆ・酒

一緒に角煮を作るのと同じで、すべて一緒に煮ます。
ゆで卵に味がしみて、ニンニクもいい香りで食欲増進ですよ。

Q生理時の固まり(レバー状)と生理痛とストレス

 30歳、既婚、妊娠歴なしです。
 学生時代には数ヶ月に一度生理痛が我慢できず、薬を服用していましたが、就職後は、ほぼ毎月2回くらい薬を服用するようになりました。それと同時に、生理時のレバー状の固まりも顕著になってきた気がします。固まりは小指の先ぐらいの大きさです。
 やはり、固まりが出ると生理痛もその分痛みが増すのでしょうか?
 それと、就職後は、ストレスもあって、それも生理痛が以前よりひどくなっている原因かな?とも思うのですが・・・。
 ちなみに、今待望の妊娠に向け、病院に通っていますが、特段子宮や卵管、ホルモン量等に問題はありません。
(でも、なかなか妊娠できないのですが・・・・)

 生理時の固まりと生理痛の関係、それとストレスと生理痛の関係など教えてください!

Aベストアンサー

私も生理の際黒い血の塊がドロッとした感じで出ます。
そんな私は筋腫を持っています。
また内膜症の治療も経験しております。
私も生理痛が若い時からありまして、仕事する年代には薬(市販の)を飲んで誤魔化して…の生活していました。
でも今思うのは「市販の薬で誤魔化さず、ちゃんと婦人科で診察受けておけば良かった」後悔しました。
生理痛を薬で誤魔化した生活したために、いざ結婚し赤ちゃんが欲しい思ってなかなか出来ずに婦人科へ行ってみたら内膜症と筋腫が発覚しました。
また卵管造影をして見たら片方の卵管も詰まっていました。(でも腹腔口での検査してみましたけど、癒着はなかった為にそのまま手術は終了しました)
本当薬で誤魔化した日々を後悔しましたね(><)

結果不妊治療様々経験しましたが、何をやっても効果がなく一度も妊娠しませんでした。
諦めて先に内膜症の治療を半年間生理を止めての治療をしたら、半年後自然妊娠出来ました。
赤ちゃんが欲しい!ってプレッシャーになって居ませんか?また通院がストレスに感じたり…。
無理しないで下さいね。
何処にも問題なのでしたら、赤ちゃんが出来ない原因は旦那さんにもあるかも知れません。
また旦那さんに問題なくても、妊娠する確率は本当低いものでもあります。
私もですが、「欲しい!欲しい!」思ってる時ほど出来ず(排卵日狙っても)、普通に日々暮らしてて(基礎体温つけるのもやめて)頭に「妊娠」の二文字がマッサラにない状態の時に妊娠出来ましたよ。
焦らず夫婦仲良く過ごしてるといつか必ず赤ちゃんは二人の元へやって来ます。
自分で自分を追い込んだりせず、まずは夫婦二人で楽しい毎日を過ごして行くといいです。
不妊治療は仲の良かった夫婦の関係も壊しかねない怖いものです★(赤ちゃん欲しい!ばかりに気を奪われて、プレシャーになりストレスになり…)
二人の納得行く治療を見つけて下さいね。
経験者より。

私も生理の際黒い血の塊がドロッとした感じで出ます。
そんな私は筋腫を持っています。
また内膜症の治療も経験しております。
私も生理痛が若い時からありまして、仕事する年代には薬(市販の)を飲んで誤魔化して…の生活していました。
でも今思うのは「市販の薬で誤魔化さず、ちゃんと婦人科で診察受けておけば良かった」後悔しました。
生理痛を薬で誤魔化した生活したために、いざ結婚し赤ちゃんが欲しい思ってなかなか出来ずに婦人科へ行ってみたら内膜症と筋腫が発覚しました。
また卵管造影をして見...続きを読む

Q豚バラ丼の脂抜きの方法を教えて下さい

豚バラを1~2センチくらいの厚さに切り、豚丼を作りたいのですが
脂抜きの仕方がよく分かりません。
あるレシピには、沸騰している湯で5分茹でて冷水に取る。となっていたり
またあるレシピには、沸騰している湯にさっとくぐらせるだけでよい。となっていたり・・。

冷水に取ると身が引き締まりすぎて硬くなるような気がするのですがどうでしょうか?

豚バラの脂抜きにはこれが良いというのがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

肉大きさによって変わりますが、豚ドンのお肉を5分も茹でたら味が抜けちゃいますよ。(でかい角切り肉を使うなら別ですが、、、)

ですから、沸騰している湯にさっとくぐらせるか、切った肉をざる等にのせて、上から熱湯をかけてください。
表面が白くなればいいのです。

日本料理では霜降り(表面が白くなるので)フランス料理ではブランシール(白くするって意味かな)と呼ばれる手法で、よぶんな油や臭みを抜く方法ですね。

Q固まった砂糖、塩

キロ売りの袋から
容器に入れようとしたら、固まりになってしまっていました。

元に戻す方法はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前、裏ワザ番組で紹介していた
固まった『お砂糖』をサラサラにする方法です。

1 冷凍庫に入れて、凍らせる

2 冷凍庫から取り出し、自然解凍する

こうすると、サラサラに戻るそうですよ。

Q豚バラブロックの使いみち

豚ばらブロックをよく買うのですが、他の使い道を探しています。

いつもは、酢豚・から揚げ・角煮・ホイコウローくらいです。

過去のレシピをみると、煮豚がのっていました。他に何かあったら教えて欲しいです♪

Aベストアンサー

私の大好物塩豚はいかがでしょうか?
とりあえず作り方・・・
   <材料>
豚肉塊 500Gくらい
塩 大さじ1杯強
ネギの青いところ 適量
しょうがスライス 1片
にんにく 1片

   <作り方>
豚肉の塊は水で洗いよく水分をふき取って、塩をすりこみラップでぴったり包んで冷蔵庫で4.5日寝かせる。

寝かせ終わったら・・・圧力鍋に肉、ネギ、しょうが、にんにく、肉がかぶるくらいの水を入れて圧力がかかってから15分。

完全に冷めたら肉を取り出し、冷蔵庫へ!
(肉を汁の中で冷ますことでおいしくなる)

肉はスライスして
*粒マスタードとマヨネーズをあわせた物&白髪ネギで食べると最高!
他にはチャーハンなどにも。

汁は冷蔵庫へ入れると上に油が浮くのでそれはラードとして冷凍保存!
チャーハンに最高☆

油をとった汁は、茶漉しなどでこしてラーメンの汁としてそのまま使っても最高においしい。
あとは、あんかけチャーハンのアンにしたり、
スープとして飲んでもおいしい。

よかったら時間のあるときにでもお試しください。

私の大好物塩豚はいかがでしょうか?
とりあえず作り方・・・
   <材料>
豚肉塊 500Gくらい
塩 大さじ1杯強
ネギの青いところ 適量
しょうがスライス 1片
にんにく 1片

   <作り方>
豚肉の塊は水で洗いよく水分をふき取って、塩をすりこみラップでぴったり包んで冷蔵庫で4.5日寝かせる。

寝かせ終わったら・・・圧力鍋に肉、ネギ、しょうが、にんにく、肉がかぶるくらいの水を入れて圧力がかかってから15分。

完全に冷めたら肉を取り出し、冷蔵庫へ!
(肉を汁の中で冷ます...続きを読む

Q除雪車が通った後の雪の固まり

今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。

私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。

車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに

今までの苦労は水の泡・・・・・

除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。

しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず

また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。

どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか?

それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住のものです。
私も同じように思っております。

歩道の除雪が入ると、その両側には、固く重い雪塊が置かれていることがしょっちゅうです。
正直、腹が立ちますね。

ですから、常に除雪して綺麗にすることを諦めました。

結局、雪が降って、除雪車が入るまで、除雪をしない。
除雪車が入ってから、車庫の前の除雪をするようにしました。
そうすると、案外、固い雪が置かれなくなりました。
どうしても車を使わなければならない場合は、仕方ありませんが、
大雪の次の日は、車は使わないようにもしてますし。

Q豚バラブロックの油の部分

豚バラブロックを買いました。
でも、よく見て買わなかったので、下半分が油でした。
油の部分を切って、冷蔵庫に入れてあります。体に悪そうとは、思うのですが、捨てるのがもったいです。
何か使い道はないでしょうか?

Aベストアンサー

薄く切って炒め物などの時の油として(中華では油といえばラードです)
少量の水を入れ脂身をいれて溶かして揚げ油に
薄くスライスした物を冷凍してさらに千切りにして湯を通した物を吸い物の具として(澤煮椀といいます)
またはラーメン等のとき少量入れるうどんに入れても上手い!

体に悪そうと言いますが 日本一の長寿県沖縄の長寿の源の一つは豚肉の消費と言われています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング