今夜、豚バラブロックでポトフを作ろうとしています。

昨日、ちょうど塩麹ソースをもらったので一晩漬けておきました。

さて、調理する際に下ゆでして塩抜きしておいたほうがいいでしょうか?

ご教示願います。

A 回答 (1件)

いえ、塩抜きの必要はありません。

アクが出たら丁寧にとりながら野菜と共に煮込みます。

仕上げの時に味をみて、塩が足りなければ足します。

塩漬けした肉から出る塩分が良い味付けになるのです。

一方、肉から余分な水分が抜けてうま味が凝縮されてます。

下ゆでしたらそのうま味が逃げてしまうのでもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

参考にいたします。