【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

1歳になったばかりの子どもがいます。
離乳食は3回食ですが、まだ母乳もあげています。

子ども関係の外出(育児学級やサークル、支援イベントなど)って
午前9時10時に開始という物が多いですよね。
徒歩か公共交通機関での移動しかできないため
よほど近場で開催される物でない限りなかなか参加できません。
子どものためにもなるべく参加してほしいと言われ
隔週で開催される育児学級にのみ参加していますが、
その日の朝の離乳食をあげられず、悩んでいます。

8時半頃家を出ないことには丁度よいバスの時間に間に合いません。
うちの子は食べるペースが大変遅い上、食べこぼしがひどく
準備+食事+片付けで2時間以上かかります。
もちろん朝はなるべく調理に手をかけずに食べさせられるメニュー、
遊び食べを始めたり飽きてきたらすぐ片付ける、
片付けが楽になるような工夫もあれこれ施した結果のことです。
また、おにぎり持参のルールがあるので、
子どもが食べこぼしにくいよう
小さいものをいくつもつくって海苔を巻いたり、卵を混ぜて焼きおにぎりにしたりetc
と作る時間も別途かかります。
(細工しないおにぎりを持って行った日は、大変な目に遭いました)。
あと、食後に必ずといっていいほどうんちをするので、脱がせて洗っています。
おしりふきで拭こうとするとうんちをくっつけたまま逃げ回るので、手間はかかりますが、
こうしています。

5時起きして夫の弁当と3人分のおにぎりを作り、洗濯物を干して・・・をやり終えると
もう7時をまわっています。
時間内に離乳食を食べて片づけまで終えられる自信がなく、
自分の朝食は弁当の残り物などでテキトーに済ませ、
台所の片付けをして、
バタバタ身支度をして、
おにぎりと水筒を鞄に詰めて持ち物点検して
子どもを起こして授乳し、
布団をあげて
オムツ替え+着替えさせたらもう出かける時間です。

離乳食を始めたころに
「出かける時は離乳食は休んで母乳またはミルクだけ、というのもあり」と聞いたのですが、
それはいつ頃(何才何ヶ月)までのことなのでしょうか?
子どもに食事抜きはありえない・毎回食べさせるのが当たり前とは思いますが、
母乳やミルクを与えているうちはそれだけで1食済ませるようなことがあっても良いものでしょうか?
朝の離乳食をあげられないくらいなら、育児学級の参加をやめるべきでしょうか?

多くの方からアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>仕方ないから、台所から新しいパンを持ってくると喜んで食べ始める・・・


>という状態。
>泣き叫ぼうが、肉野菜炒め風を食べないなら新しいパンもあげず、食事を終わらせたほうが良いでしょ>うか?
>いつも迷います・・・。


しかたが無いからといってお子さんに負けてしまっているのが全ての敗因です。
子どもですから好きなものばかり欲しがるのは当然です。でも、そこを躾けていくのが親の仕事です。


見てしまうと食べなくなるのですから、初めからパンとトマト見せません。
最初に野菜炒めなど、あまり好みではないメニューだけ出します。
お腹が空いていれば少々好みでないものも食べますが、好みの料理で満腹になってから好みでないものは食べませんよ。
初めから完食は狙いません。
一番お腹が空いている食事開始の時に野菜炒めなど苦手な料理だけをだして食べさせます。
ちょっと食べただけでも「美味しいね~」「良く食べたね~」と盛り上げます。
食べられるだけ食べたら、他のものを出します。
このとき、もっとといわれても当初の量を超えて出すことはしません。
一回分の食事量を守ります。
なぜかといいますと、1歳のお誕生くらいのお子さんは出したら出しただけ食べてしまい、肥満に繋がるからです。
時たま大人を凌ぐような量の食事を食べているお子さんがいますよ。

すると、野菜炒めを残した分、次の食事はお腹が空いていますよね?
その時に同じように苦手な料理から出していくと空腹な分だけ美味しいと感じるようになります。

こうして良い連鎖が出来ていき、食べなれていない苦手メニューにも慣れていき食べられるものが増えていきます。
食べるようになってきたら、次の段階に進み、デザートを除く全てのメニューを初めから出すようにします。
この時、一皿ごとに食べるのではなく、三角食べといって、汁物→おかず→ご飯のようにそれぞれのお皿が同じように減っていくように躾けていきます。

一速とびにはいきませんので親の方も根気忍耐が必要です。

よく噛まないと飲み込めないものや、ぱさつくものが苦手な場合はコーンスターチでとろみをつけてあげると食べやすくなります。
大人の場合、とろみをつけるのに片栗粉を使いますが、コーンスターチは片栗粉よりもさらっとしているので子ども向きです。


スプーンも1歳半になって急に出来るようになるわけではないので、その前段階が必要です。
出来ても出来なくても本人用にスプーンを用意して持たせます。
偶然口にもっていたりしたときにこちらも褒めまくります。
手にスプーンを持たせていれば、目の前に介助用のスプーンがきても直ぐには手を出せないので口に入れられます。

「スプーンで食べる」と書くと、子どもが最初から最後まで一人でスプーンで子こぼざずに食べる完成形をイメージしがちですが、完成形に至るまでの何段階があるのです。
ここを大変だから出来ないとすっとばして完成形には向かえないのです。
出来なくてもやらせていれば段々と形になっていきます。

食事に限らず全てがそうですよ。
コツコツと積み重ねていくしかありません。
私が話しているのは理想ではなく、数々の実践から得た経験です。


苦手な食材も調理法を変えたら食べられる場合もあります。
炒めるのが駄目なら、煮てみる、焼いてみるですよ。
煮るものもトマト味にしてみるとか、ミルク味にしてみるとか、バリエーションはいくらでもあります。
そのようにして、食べられる調理法で食材を口にしていると、成長してから苦手な料理法(炒める)でも食べられるようになります。

うちの子どもは鍋が苦手でしたので、小さい頃は殆ど鍋をしませんでした。
カレーも好まなかったのであまり作りませんでしたが、その中に入っている食材は別の形で調理されて食べているので、食材自体の苦手は無く、成長した今はカレーも鍋も好物ですよ。


オムツの交換も場所を決めて、出来るだけ寝てかえさせてもらえるよう工夫してみてください。
親のいいや~、しょうがない~という気持ちって小さくても子どもも感じ取りますよ。


それから一番大事なのは、お母さんがそれを楽しむことです。
正直なところ、子どもだけ別メニューで離乳食を作ったり、毎回おむつ交換って大変ですよね。
早く一人でトイレに行ってくれないかなと思いますよ。
ですが、大変もちょっと視点を変えると楽しいに変わります。
嫌だな、大変だなと思うより、今日はここを変えたら上手くいった、苦手だったけど少し食べられた、少しだけと待ってらたと良かったと思うところを数えていくようにすると楽しくなりますよ。

私は、話さない子どもに話しかけるのってバカみたいに思えたのですが、話しかけていてどこの家の子どもより早く話し始めた時は、やっぱり無音の空間で一人で喋り続けて良かった~と思いましたよ。
厳しい事を書いてしまいましたが、手をかければかけただけ、時間はかかるけれども返ってますから頑張って下さいね。
まずは、おむつ交換が手早く出来れば、その時間を他に使えますので寝かせておむつ交換からチャレンジしてみてください。
大丈夫、頑張っているあなたなら出来ます。あなたはいいお母さんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回も丁寧なご回答をありがとうございます。

根気よく躾けてゆく覚悟が必要なんですね。
そういえば「子育ては忍耐の連続だ」と聞きますね…。

三角食べは次の段階から、と考えてよかったんですね!
参考になりました(^^)。

調理法・味付け・切り方をいろいろ変えても、にんじんだけは嫌がる子です。
お腹をすかせて嫌いなものから出してゆく方式も試してみたのですが、
1切れ2切れ口に含んだかと思いきや、カミカミした後吐き出されてしまいました…。
次のおかずは隠しておき、しばらくにんじんだけを並べたままにしておいたのですが、
キーキー奇声を出し続けて反抗されました。
数分そのような攻防(?)を繰り広げた結果
にんじんを手で撥ね退けて床に落とし始めたので
耐えかねて次のおかずを出してしまいました。
しかし、次のおかずもご飯(おにぎり)も受け付けませんでした。
最近、食事中の奇声がひどくなってきた気がします。
今日など、順次出したおかず全種類に対し耳をつんざくような奇声を発して嫌がり、
お茶を飲ませようとしても「キーッ!」と口を結んで横を向くばかり。
わけがわからず、
私が食べていた漬物と同じ物を出してきてあげたら
喜んで食べ始めました…。
漬物は塩分などの観点から1歳児には良くないと聞きあまりたくさんあげたくなかったのですが、
朝もほとんど食べず
昼がこの状態だったので
漬物ばかりボリボリ食べさせる結果になってしまいました。
続けて2食ほとんど食べない場合でも
やはり、用意した食事量のうちからしか食べさせないとダメですよね…?
毎日ではありませんが、
上記のような状況(出された物をたてづづけにを嫌がり、2~3食ほとんど食べないことがある)があり、頭を抱えています。。。

片栗粉よりコーンスターチが子ども向きなんですね、勉強になりました。
ただ、うちの子はスプーンでの介助を受付けないので、とろみがついた物を食べさせる術がなく困っています。。。
ベタベタした物を手づかみさせると、そのベタベタが楽しいのか手でモミモミしてはあちこちにくっつけてしまいます。
低い声で叱っても聞かず、手の甲を軽く叩くとウキャウキャ声をあげて喜ぶ子です。。。
これも、一見無意味でも根気よく叱り続けるしかないのでしょうか…。

またもやお言葉を返すような補足になって申し訳ありません。。。
お気を悪くなされませんよう…。
まずはできそうなところから!ということで、おむつ換えだけでも徹底して実践してみようと思います。

ついつい根負けしてしまう弱い親ですが、子どもと一緒に成長してゆけたらと思います(^^)。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/11/07 16:04

#1です。

お礼ありがとうございました。

保健師さんが離乳完了期の子どもに一食ミルクだけにして講習会に参加とは普通言わないような気がします。
おやつにおにぎり持参もなんだか変ですね。
朝ちゃんと食べていれば、おやつは牛乳(ミルク)と手に持って食べられるような赤ちゃん用のお菓子で十分ですものね。

保健師さんの考え方がおかしいのか?
それとも、ご主人が参加するようにいうところから、あなたやお子さんに必要だからどうしても勧めているのか?


質問文と他の方へのお礼欄を読むと、失礼ながらお子さんへの対応ややり方が上手くないような気がします。
その辺で、他のお母さんと接したり、話したりすることを求められているのかなとも思うのですが。
情報交換や他の子どもとの比較が出来ますものね。


行く場合、月に2回のことなのでご主人のお弁当は無しにしてコンビニで自分で購入してもらう、洗濯は大人のものは翌日にまとめてすることにして、子どもの物だけ夜に(夕方)して干してしまい朝出すだけにする。(うちの場合、夜洗濯した時に干しておける場所が作ってあります。脱衣スペースと2階にあり、雨の日は脱衣スペースに除湿機を入れて乾かしてしまうなど工夫しています。)
おにぎり持参は負担が大きいのでベビー用のおやつを認めてもらうのはどうでしょうか。
だいたい、保健師さんもおやつ後の片付けが大変ですよね^^;

あとは食事の仕方、おむつ交換の見直しをすれば子どもの分の洗濯物も減りますよね。

ちょっと、お子さんのペースに引きづられ過ぎかなという気がします。
当日の朝の話ではなく日々のことですが、おむつ交換は場所を決め、必ずそこで行います。
逃げられないように押さえて手早くやってしまいます。
手に玩具を持たせておく、オルゴールメリー鳴らしておくなど寝ていてもらう工夫もします。
直ぐには無理でも続ければ必ず寝て替えさせてくれるようになりますから。
逃げ出したとき追いかけると、遊びになってしまいますから追いかけてはいけません。

食事もおにぎりを捨ててしまうのでしたら、スプーンで食べさせてみてはどうでしょうか。
子どもように小さなお椀を用意し、そこに少量の食事を入れて自分で口に運ぶように練習します。
少量ですからそうこぼすことなく口に運べますよね?
無くなったら、またそこに続きを入れてあげる…これを繰り返せばあまり汚さずに食べられるようになります。
勿論初めから全部一人では食べられませんから、大人の介助用にもう一本スプーンを用意して平行して口に入れていきます。
自分で食べるも大事ですが、段々と綺麗に食べる事も知らせていく必要があります。
こぼさなかったら大袈裟なくらい褒めて、それが望ましい行為であることをお子さんに知らせていきます。

おにぎりも捨てて次を欲しがるのでしたら、次を子どもには見せないように置いておくのはどうですか。
きちんと食べなかったら次を出さないように徹底すれば捨てることもなくなると思います。


夜間に十分に寝ていれば、早く起こしても機嫌よく過ごせる筈です。
1歳児ですから一人遊びの時間は10分くらいです。
玩具を渡して暫く横で一緒に遊びます。一人で遊び始めたらそっと離れて家事をする。
飽きて泣いたらまた傍に行って一緒に遊ぶ。遊び始めたらそっと離れて家事をする。
その繰り返しで一人で遊べる時間が延びていきます。
泣いた時に必ず傍に行くようにすると、泣いたら来てくれるから大丈夫だと覚えていきます。
当面家事は細切れになりますが、先々一人遊びをじっくり出来るような子どもに育てるためには仕方ありません。
細切れになるのもと頭で割り切れれば、そう大変な事ではありませんよ。

お子さんの発達にあった玩具を渡さなければ遊びませんからその辺は何がいいかよく考えてみてくださいね。


接し方を見直して、行く日は子どものこと以外の家事を手抜きをすれば、少ない負担で行ける様になるかもしれません。
余計なことですが、毎日7時には起こすようにすると夜早く寝るので質問者さんも自分の時間が持てるようになりますよ。
試してみて余裕が出来れば通い、無理そうでしたら2ヶ月くらいお休みしてお子さんの成長を待ってもいいのではないでしょうか。

8時半に家を出るのは大変ですし、当然、帰宅も14時近いですよね。
一日潰れてしまうし、お昼はどうしているのだろうと心配になってしまいます。

質問者さんが凄く頑張ってらっしゃるお母さんなので、ついつい長々と書いてしまいました。
気に障ったらごめんなさいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
大変丁寧なご回答に感謝しております。

私が相談した保健師さんからはそのように言われましたが、
自治体の保健師さんって結構人によって言うことが全く違ったりするので、
そのへんは統一見解ではないかもしれません。
ただし、お母さん手作りのおにぎりを・・・という方針は参加のルールになっています。
当初おにぎり持参できない場合、おやつの時間になったら帰ってもいいと聞いたことがありますが、
バス代と時間をかけて行ったのに半分だけの時間で帰ってくるのはチョットなぁ・・・と思っています。。。
おにぎりは後片付けが大変なので、外出先で食べさせることに不安があるとは事前に話していましたし、実際行ってみて苦労したのですが、
「そんなに気にしなくて大丈夫ですよ~」
と明るく励まされるばかりです・・・。

ちなみに帰宅は13時過ぎ頃になりますが、
それから準備して昼食を食べさせています。
10時におにぎりを食べたせいか、そんなに食べっぷりも良くない感じがします。
普段は12~13時の間に食事開始しているので時間的ズレは少ないかと。

おむつも音が出て動くおもちゃを持たせ、定位置で換えていますが
ぺたんとすわりこんでしまうことがあったり
他に気をとられてそっちへ行こうとすることがあったりで
今のところ私も子どもも修行段階ですね・・・。
仰向けを極端に嫌がる子なので、立たせて換えるのが一番楽です。

スプーンを持たせてすくう練習をさせようとしたこともありますが、
おもちゃだと思っているのかスプーンで遊んでしまって上手くいきませんでした・・・。
1歳半過ぎないとスプーンを使って食べるのは難しいと言われ、
無理に練習を続けようとしてイライラがつのっていたこともあり、見送りました。
介助用スプーンは使っていますが、
スプーンを口元に持って行くと、乗っている食べ物を手でつかみとって食べる子なので
結局手づかみ食べと変わりありません・・・。

きちんと食べなければ次をあげない作戦、何度も挫折しています・・・。
また、投げ捨てた物を拾ってもう一度前に置くと嫌がって食べません。
新しい物を隠しておくのはもちろん、お皿が空になっても
別の何かを出せ!という具合に泣き叫ぶのです。。。
たとえば、
メニューがトマト・肉野菜炒め風・パンだった場合、
肉野菜炒め風はほんの少ししか食べず嫌がり、トマトとパンはもりもり食べる→
トマトとパンがなくなり、足りないのか泣き喚くが野菜炒め風は受け付けない→
仕方ないから、台所から新しいパンを持ってくると喜んで食べ始める・・・
という状態。
泣き叫ぼうが、肉野菜炒め風を食べないなら新しいパンもあげず、食事を終わらせたほうが良いでしょうか?
いつも迷います・・・。

ここまで、なんだかお言葉を返すような補足が多くて失礼いたしました。
せっかくアドバイスをいただいておきながら、申し訳ありません。
お気を悪くなされないといいのですが・・・。
なかなか理想どおりにはいかず、難しいものですね・・・。

家事は細切れにやりつつ傍に行ったり離れたりを繰り返し、一人遊びに慣れさせてゆけばいいんですね!
大変勉強になりました、さっそく試してみます(^^)。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!

お礼日時:2012/10/31 12:02

>「出かける時は離乳食は休んで母乳またはミルクだけ、というのもあり」と聞いたのですが、


それはいつ頃(何才何ヶ月)までのことなのでしょうか?

もう三回食になってて食事のリズムがついていたら基本的に母乳も卒乳に近づける必要がありますし、
1歳すぎれば母乳だけで満足するのは一時だけでお腹がいっぱいになってもう食事いらないってほど膨らむわけでもないですから、
(頻回授乳ではないから、授乳量も落ちるでしょうしね)食事のかわり=母乳って言うのは無理があるかと。

>子どもが食べこぼしにくいよう
小さいものをいくつもつくって海苔を巻いたり、卵を混ぜて焼きおにぎりにしたりetcと作る時間も別途かかります。

大きいおにぎりを作ってママが食べさせながらにしては?
三角形は横からご飯がこぼれやすいですけど、のりの真ん中にご飯をのせて折り紙みたいに上下左右でご飯を包み込むように折ったら
ご飯もこぼれなくていいと思います。

あとはお子さんがいつ起床なのかわかりませんが、文面からだと起こしているのは確実に8時代ですよね。
ちょっと遅いのでは?朝のご飯以前にそんなに遅いんなら起き抜けなんて食べれないだろうし。
バタバタ起こして本人が意識ないのに出かけさせるのなら、まずはもっと早く起きるようにするとか生活リズムを整えるのが先では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

包みこむように折るというのは、
平ぺったくのりサンドのような物を作るということでよろしかったでしょうか?
ぜひ試してみようと思います!
ご飯粒との格闘の件について最初の方へのお礼に書きましたので、
もしよかったらお時間のある時にでもご覧ください。

育児学級に出かける日は8時頃起こしています。
もし朝食を食べさせて出かけるとしたら
6時半には起こして食べさせるようにしないと間に合わないだろうなぁと思っています。
(食べるペースが遅いのと、後片付けに時間がかかるため)
ちなみに普段の起床も8時前後で、朝食は9時~のことが多いです。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/30 15:27

やはり、一歳になってるなら食事は摂らせるのが一番です。


お腹空いて昼間で持たないでしょうし。
これから先もサークルや教室などに参加するなら午前開催は当たり前なので今からあなたがいかに手抜きできるかで時間は短縮できると思います。
例えば月に2回なら旦那さんに言って二回だけお弁当じゃなく外食してもらう、洗濯は次の日か前の晩にする。
布団は帰宅してから上げる。
子供のおにぎりの細工だけ海苔とか前の晩に用意するか元から可愛く切ってある海苔とか、オカズを持参しないならおにぎりはシラスやゆかり、胡麻など数種類のおにぎりを作り冷凍しておくなど方法はいくらでもあります。
早寝早起きが基本ですから子供は6時には起こしておけばバタバタしないかな?
自分の身なりは子供にご飯を食べさせながらやっちゃう。
髪の毛もロングなら前の日に巻いておくと朝ラクですし。
やろうと思えば色々出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弁当作りを休み、洗濯を朝やらず、布団は上げないという方策、大変参考になりました。
子どものおにぎりは冷凍でもいいんですね。
実は夫に「冷凍してたおにぎりをチンして持たせられてもマズイからやめて!」と言われ、
冷凍おにぎりは焼きおにぎりにでもしない限りダメなのか・・・と思っていました(><)。
子どもは食べるかもしれませんので、試してみようと思います。

うちの子は今、起きている時は傍についていないと泣くもので
外出前の忙しい時はぎりぎりまで寝ていてもらえたほうが助かるため
8時半に家を出る時は8時頃起こしていました・・・。
早く起こしておいて、その間おとなしく待っていて貰うための良策があれば
ご指南いただけますと幸いです。
他の方からのご回答もお待ちしております。
(勝手ながらDVDやテレビを見せておく以外の方法でお願いいたします)

せっかくアドバイスをいただいたのにお言葉を返すようで心苦しいのですが
自分の身支度はそんなに時間かかりませんが(髪をまとめて簡単な化粧する程度しかしないので、15分くらい?)、
食べさせながらやってしまうのはまだまだ難しいです。
子どもは付きっきりで食事介助が必要な状態で、自分の手も汚れるため
(そうでないと食べこぼしながら部屋を駆け回ろうとする)
片手間にやれるのは自分も食事することぐらいなんです・・・。

10時のおやつタイムに持参したおにぎりを食べさせるまで
お腹がすいて泣くというようなことはありませんが、
やはりしっかり朝食は食べさせるべきですよね。。。

また機会がありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2012/10/30 15:18

文章から、一生懸命やっていらっしゃるのだなととても好感が持てます。



ご存知の通り、離乳食というのは、ミルクから普通の食べ物に変わる為に段階を経て色々な食べ物を色々な固さ大きさでたべさせていき慣らしていく食事のことです。
上手に食べられないため、離乳食後にミルクを飲ませて補いますが、三回食になり、この補うミルクを欲しがらなくなれば離乳はほぼ完了です。
だいたい1歳のお誕生日が目安となります。

離乳開始から間もない時は、外出時にミルクだけというのも有かもしれませんが、もう完了期間近の今は離乳食分をミルクでというのはお勧めできません。
出かける時は無理をせず、お子さんの手に小さなおにぎりを手に持たせ、殆ど介助で食べさせてしまっても良いともいます。
そうすれば汚れることもなく、片付けも簡単です。
月に2回の講習でしたらそういう形でクリアされるといいと思います。
洗濯物も、夜のうちに干して朝は出すだけにしておくと時間の余裕が出来ますよ。


子どもの為に参加といいますが、今大事なのはお子さんに規則正しい生活をさせ、生活のリズムをつけてあげることです。
大変な思いをしてバスで出かける必要ってあるのでしょうか。
それよりも近くの公園にママと二人で出かけるほうが有意義なような気がします。
出かけるのは離乳が完了してからでいいのではないでしょうか。
質問者さん本人がどうしても行きたいというなら別ですが、頼まれてあまり乗り気がしないのですよね?
でしたら、断っても問題ないような気がします。

離乳が完了しても直ぐに大人と同じものが食べられるわけではありませんが、食後のミルクがなくなったり、子どもだけのメニューを用意しなくてよくなるので手間は減りますよね。
それから参加しても遅くはありませんよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗濯は夜のほうがいいですよね。
実は睡眠時間を削って夜洗濯するか、朝早くおきて洗濯するか・・・で悩んだ結果
子どもを寝かしつけながら一緒に寝てしまうようになり、
朝洗濯するようになっていました。
出かける前日の睡眠時間が遅くなるくらいは覚悟が必要ですね。。。

おにぎりなどご飯ものはどうしてもぽろぽろこぼれて食べにくい様子で、
パンやめんに比べて大変悲惨な状態になります・・・。
頭から足まで全身にご飯粒をくっつけつつ、手でこねこねしながら食べ、手持ちのおにぎりが小さくなってくると床に放り投げて、次を欲しがります。
叱るなどの躾が必要と聞いて試してみましたが、
いっこうに聞かずイライラが募るばかりで余計悩みました。
結局「まだ1歳になったばかりの子に叱ってもわからないから今は自由にさせるべし」
という考え方のほうがうちの子には合っているとわかりました。

ハイローチェアには布を敷き、床にはビニールシートと広告を敷き、食べこぼしを受けていますが、
それらを片付けるのも一苦労です。。。
今現在も、つききりで介助しつつ(自分も食べながらですが)食べさせていますが、
ご飯やおにぎりを食べさせるのは一苦労で、
忙しい時の主食はパンなんです。
それでも、食べるペースが遅い・食べ散らかしが酷いのでどうしてもトータル2時間ほどかかってしまい、悩ましいです。。。

自治体の保健師さんからなるべく参加するように指導を受け、
夫も行ってほしいと言われました。
バスで行かなければ行けない距離なので断るか迷いましたが、
同じくらいの年齢の子と交流させないと・・・という思いがあり、
(近くに小さい子が集う公園などもなく、地元でないのでママ友もいない)
参加することを決めてしまいました。
実際、教室の内容は子どものためになっているとは感じていますが
10時のおやつタイムに持参したおにぎりを食べさせるまで
母乳だけになってしまうことに悩むようになりました。
ちなみに、今のところお腹がすいて泣くというようなことはありません。
保健師さんからは「食べさせたほうがいいけど、無理なら今のうちは母乳だけでも仕方ないですよ」と言われました。
それでもやはり気になり、ここで質問させていただいた次第です
・・・
子どもがもう少し上手に食べられるようになるまで、
参加を見送ったほうがよさそうですね。

もう一度夫や保健師さんとも相談してみようと思います!
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/10/30 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。

Qお出かけの時の離乳食、どうしてましたか?

こんにちは。
8ヶ月の息子がいます。

土日、お出かけしようと思った時、昼の離乳食を待っていると、出かける時間が遅くなってしまいませんでしたか?
うちは、2度目を1時前後にあげることが多いのですが、そこまで待つと、遠出が出来ないなーと思ってしまいました。

朝と昼に離乳食をあげていますが、あまり食べてくれず、固さもまだ塊があると吐き出すくらいで、
つぶしたものしかあげていません。
BFも1度あげたのですが、お腹を壊してしまいました。
(何がだめだったのかは分かりません・・・)

お出かけした日は、夕方にあげるというのでもいいのかな とも思ったのですが、これだと帰りが遅くなるとあげられないので、
出先であげられるなら、その方が確実かなと思って・・・

みなさんは、どうされてましたか?
赤ちゃんせんべいや、ぼうろ なんかで済ましてしまうっていうのもありですか?

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
そうなんですよね~・・離乳食悩みますよね。

ウチは10時、2時(もう3回食になります)で2回あげてますが
10時は過ぎて出かけるのが遅くなるし
2時は出かけてる時間だしで土日は大変。
(平日は保育園に行っています)

実家に遊びに行く時は朝早起きして離乳食を作り
実家に着くと冷蔵庫を借りて保存。で、食べる時レンジでチン!

外に出かける時はBFを持って行きました。
幸い、バクバク食べてくれたので助かりました。
ただ、時間はバラバラになっちゃいます。
寝ちゃったり、場所を考えたりで大幅にずれたりするときもあります。
11時に食べて、4時に食べたたりだとか・・・

monsanさんも毎日だいたい決まった時間にあげてるのであれば
外出の時などたまに離乳食の時間がずれても問題はないと思うのですが。
ウチは家にいても昼寝が伸びて離乳食の時間ずれてます(笑)
なので夕方にあげられるのであれば帰ってからご自宅食べさせてあげても良いのでは?
ただ寝る直前とかお風呂前とかは×ですが。
それに今時期は栄養はミルクメインで取ってるので
離乳食を食べるのが少なければその分ミルクを足したりとかで大丈夫だと思いますよ。

それとBFでお腹をこわしたとありましたが
赤ちゃんの抵抗力が弱っている時(アレルギー体質もありますが)など
食材によってお腹をこわしたり、アレルギーの様な発疹が出たりするので
日を置いてもう一度健康な時を見計らって単品で試すとよいと
保育園の栄養士さんから聞きました。
(うちは全卵で発疹が出ました)

それからせんべい、ぼうろをあげるのであれば
赤ちゃんによって嫌がる子もいると思うので
家で試してみて方がいいと思います。
ウチはあまり好き嫌いがありませんがウェハースは嫌な顔してました。

離乳食作り大変だけどお互いがんばりましょう(^^)

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。
そうなんですよね~・・離乳食悩みますよね。

ウチは10時、2時(もう3回食になります)で2回あげてますが
10時は過ぎて出かけるのが遅くなるし
2時は出かけてる時間だしで土日は大変。
(平日は保育園に行っています)

実家に遊びに行く時は朝早起きして離乳食を作り
実家に着くと冷蔵庫を借りて保存。で、食べる時レンジでチン!

外に出かける時はBFを持って行きました。
幸い、バクバク食べてくれたので助かりました。
ただ、時間はバラバラにな...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q9ヶ月 離乳食と授乳について

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(その場合、夜中2度位起きて授乳になります)
最近このパターンが多く、離乳食と授乳の時間のタイミングが
これでいいのか疑問です。
夜23時位まで起きてる事もあり、色々ですが、朝は
7時過ぎには起きて来ます。

夜中の授乳も、6ヶ月頃から始まってまだ続き、
二回ほどありますが、保健士さんには止めるように言われました。
でもなかなか寝てくれないので、私も眠くて結局あげてしまう
という感じです。

だんだん今までのペースとは違うんだなと肌で感じて
来ましたが、まだペースが上手くつかめず、
今後どのようなタイミングの計り方、授乳との付き合いを
していくべきか、よく分からず困っています。
いつまでに卒乳させたい、とか具体的に計画はないのですが。

皆さん正解はなく各自のやり方でいらっしゃるでしょうが、
アドバイスなど、体験談など、教えてください。
よろしくお願いいたします。

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち大人と別々に作るのが面倒になってきたので

6時起床
7時朝食
9時(お腹が空くのか、まんまー、まんまーと言うので)授乳
12時昼食
15時30分 授乳orおやつ
18時夕食
19時お風呂
19時30分就寝
(旦那さんの帰りが遅いのでその後で大人のご飯を作って食べます)
という形になりました。

うちは1歳から保育園に預ける予定なので、今後は保育園の生活リズムに近づけるようにしていくつもりです。

私は10か月健診で1歳半までに卒乳した方が噛む力の発達にはよい、夜中の授乳は奥歯が生える前になくした方が虫歯のリスクが低くなると言われました。
夜中の授乳は、夜泣きがひどいので今でもあげてますよ。あまり気にしていません。


質問者さんの場合、17:30の授乳が遅いのではと思います。泣き出す前に16時くらいにあげ、晩ご飯ももっと早くにあげるようにしてはいかがでしょうか?

マニュアルや一般論通りには行かないので、子どもの様子を見ながらなんとなーくやってます。

こんにちは。
10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q離乳食の時間にお出かけ どうしますか?

7ヵ月半になった娘がいます。
現在、離乳食中期の2回食で、順調に進んでいます。

1回目は午前の9時から10時くらいに
2回目は午後6時半くらいに大人と一緒に食べています。

今度、久しぶりに夜、外食することになってしまい、3時くらいから8時くらいまで車での移動・レストランにいることになります。
食べ散らかしたりもするので、レストラン内で離乳食を与えるのはしないつもりです。

 離乳食の時間を早めるか
 車の中でBFを与えるか
 それともお休みするか

で迷っています。みなさんならどうしますか?
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

私だったら迷わず離乳食の時間を早める、ですね。
うちは来週7ヶ月に入りますがすでに2回食です。
朝、昼と2回あげてしまい、午後からバンバン外出しちゃってます。
夜の外食もバンバンしてまーす。

質問者様は普段午前と夜みたいですがたまになら2回目を早めても
問題ないと思いますよ。

9時にあげるなら出かける15時までには充分時間が空くので
2回目をあげてもいいですよね。

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング