プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが
よろしくお願いします


8月末頃に
虫歯が気になり
歯医者さんに行きました。


ですが、対応が最悪で
一度目は説明はないに等しいまま
治療をされ先生も口調が
かなりキツい方で
会計の際も
歯科助手の方の態度に
とても嫌な思いをしました。


ただ、歯石取り?を
やって頂いていて
上の歯のみだったので
歯医者さんを変える前に
下の歯もやってもらい
それから変えよう…と思い
次回(9月6日)は行く事にしました。

予約通り9月6日に行き
治療室に入りました。

今日は歯石取り?のみやってほしいと
先生に伝えようと思いましたが
先生は居なく歯科助手の方が
何か治療(虫歯の穴の詰め物を取ったのだと思います)始め、その後数分後に先生が来ました。


先生に
「こんにちは。今日は下の歯石取りをやって頂きたいのですが
もう無理ですかね?」と聞いた所
態度が豹変し、
「あなたね、はじめに言わなきゃだめでしょ。
こっちは順番通りに動いてるのよ。歯医者って言うのは最初に治療した時に今後の契約みたいなものが成立しているんだから、そういうのは契約違反よ。そういうワガママは本当に今回だけにしてください。予定が変更されたので待合室に居る患者様が先になります。外でお待ちください」と言われ(これ以外も沢山何か言われました)
一言も言葉を返す隙もなく
外に出されました。


無理なら無理と言えばいいし
とてもイライラしましたが
もう今日来たら絶対
来ないと思っていたので
待合室で待ち
とても雑な治療をされ
会計窓口で次回の
予約(9月6日)を伝え
帰宅しました。


家に着き鏡を見ると
口の周り(ほっぺ)などに
青い歯磨き粉?みたいなのが
沢山付いていて
「一生行かない」と思いました。


その後
歯医者さんを変えて
とても良い先生の所に
現在も通っていましたが、
11月2日(行かなかった
予約日から2ヶ月弱)に
いきなり携帯に電話がかかってきて
留守電を残してました。

「前回、型どりした金属が出来ているので連絡ください」との事で
家の電話にも留守電が
残っていたので
正直電話が来るのは困るので
断りたいのですが
いくつか質問です。


(1)歯医者さんは
最初に治療を受けると
何か契約みたいなものが
成立するのでしょうか?


(2)歯医者さんに予約をし
もし行かなかった場合
それは契約違反?になるのでしょうか?


(3)今回のような場合
「もう行きませんので」と
断っても型どりした
金属のお金は
支払わなくては
いけないのでしょうか?(法律上など)




乱文で
わかりにくい文章で
すみません。

どなたかご存じの方
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

どうして そのような 歯科医に拘っておられるのでしょうか。

何か特別な理由があるのでしょうか。今わが国には コンビニの数を超える 歯科医が存在します。
歯科医を紹介する書籍が 数冊出版されております。これらの本を参考に あくまでも 高度の技術を持つ 歯科医を 別途 探されることをお勧めします。下手な歯科医に 長い間 かかり続けると 後々 すべての歯にかかわる大変なことになります。
また 歯科医には 虫歯の治療が精一杯の技術しかない医者が 結構な数に上ることを 留意すべきです。
    • good
    • 1

(1)歯医者さんは


最初に治療を受けると
何か契約みたいなものが
成立するのでしょうか?

一般的に契約は成立しません。説明を受けて約束したなら別ですが。訴えられることは皆無でしょう。


(2)歯医者さんに予約をし
もし行かなかった場合
それは契約違反?になるのでしょうか?

契約違反にならないでしょう。訴えられることは皆無でしょう。


(3)今回のような場合
「もう行きませんので」と
断っても型どりした
金属のお金は
支払わなくては
いけないのでしょうか?(法律上など)

口頭もしくは文書での約束がない限り契約は成立しません。訴えられることは皆無でしょうし、訴えられても負けはしないでしょう。

この歯医者とは縁を切ったらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答
ありがとうございます★

法律上の事を
心配していたので
少し安心しました。

また極力トラブルを
避けたかったので
とても助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/03 22:24

ずいぶん酷いめにあったようですね…;





(1)については、ないと思います。
歯科に問わず、選択の出来る治療に寄ってその都度方針は変わりますし、提案→選択→治療の流れかと思います(^_^;)
世の中、セカンドオピニオンをすすめている時代です。

(2)についてはモラルだと思います。
エステなのどのように契約にうたってあれば別ですが。

(3)については、以前、少しだけ歯科に勤務しておりましたが、型どり後来ない方の金属ゴロゴロありました(笑)

予約が取れなかったりで、ある程度通院期間が空くと型自体合わなくなってしまったりして、作り直しで、金属は使えなくなりますし。
ちなみに、その医院では外注の技工士さんが金属を回収して帰ってました★


結果、別の歯科に乗り換えた事を堂々と話して、もう通院しないことを伝えると良いと思います。


それでも、連絡をしてくるのであれば悪徳かと…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます★

言い返せなかった事や
もう来ません。と
その場で断れなかった事を
承知の上で質問したので
丁寧な回答を頂けて
とても助かりました!

ありがとう
ございました(^_^)

お礼日時:2012/11/03 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!