これからの季節に親子でハイキング! >>

幼稚園の子と、今年生まれた0歳児がいます。

夫(42歳)の会社が大規模なリストラをすることになり今、早期退職希望者の面接を進めています。

リストラ対象者ははっきりと退職を勧められるそうです。
夫は上司から対象者のリストには入っていないが、これから昇進はない。
残っても辞めてもいいと言われたそうです。
夫は残っても次のリストラが確実にくるだろうと言っています。

二人目が生まれたばかり。
私としては昇進はなくても、年収が減っても、子会社に移動になっても、
正社員としていられる会社に踏みとどまってほしい。
でも、これから歳を重ねれば、転職はさらに難しくなるだろう・・・
残ってできる限りの貯金をするか、今のうちに転職をするか。
転職をすれば年収は激減するでしょう。

そしてリ○ルートの再就職支援を再就職できるまで利用できるとのことですが、
ネット上ではあまりいい話がありません。
実際利用している方がいたらお話を聞かせていただけないでしょうか。

とても動揺しています。
今は転勤で夫婦の実家から離れたところに住んでいるため、
住む場所の確保など不安なことばかりです。
一応、マンションの購入資金は蓄えてあるのですが。

私も働くことになるでしょうが、リストラをのりこえて
家族でがんばっている方のお話も聞きたいです。

なんでもいいです。
妻の心構えなどでもいいです。お話を聞かせてください。
勇気をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういう場合私がお勧めするのは、本人からは絶対に辞めるとは言わないことです。


希望退職といっているのであれば本人が了解しなければ退職はないはずです。
たとえ何時間説得されても「やめたくない」と言うこと以外は言わないことです。
わずかな割り増しの退職金が当てもそれで何年持つでしょうか。それよりは昇給はなくても今の給料をもらうほうが何倍も有利です。
とりあえず希望退職は拒否して残ることに全力を挙げましょう。なんといわれても鉄面皮でやり過ごしましょう。
それで残ったらその後は、ご自分の意思で転職の可能性を探ることです。多少年収の落ちる程度の仕事でも変わったほうが良いかもしれません。でもそれは会社の就職斡旋は頼らないことです。あくまでご自分で探してご自分で納得できたらの話です。それ以外では辞めてはいけません。

以上のことはかなり勇気が必要ですが、でも生きていくためにはその程度のがんばりはしないといけません。
会社で何があってもあなたはご主人を支えるつもりで、その代わり相手の言うようになしないということ、これが最善だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

しっくりくる回答でしたのでベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

少しでも正社員でいられるよう、主人と話し合いをしたいと思います。

今日から貯蓄のほうをがんばります。

お礼日時:2012/11/06 08:08

1歳児と1ヶ月の新生児を抱えて会社が倒産した経験をしました。



突然ですから過去1ヶ月の給与もなし、退職金もなく放り出されました。この不況で大会社も子会社もありません。手に職があれば多少は強いでしょうが、独立起業してやって行ける程世間は甘くはありません。

この時期に二人で固めて欲しいのは、戦争に行くような覚悟です。何があっても助け合う、一人が怪我したらもう一人が背負う、子どもを第一に考える、お金は家族の次、など。優先順位をつける事です。

旦那様は既に心配で心臓が潰れそうになっています。底を更に押しつぶすような圧力をかけるのはまずいです。あなたにがんばってもらわないと、と言う言葉は励ましにはなりません。励ましは面接までたどり着いたけれど怖じけついた、などのもう少しの後押しが必要だ、という時まで待って下さい。

資金は実はある、こうなったら何とかなるよ、一から始めよう、私も働く(どうやっては考えません、この際)。心構えはこれです。旦那様に大きな力になると、パワーを与えます。

再就職も取りあえず、高く狙わず働ければ転居も問わず、としがらみと欲を切ります。あれもこれもしたいとしたくないで結局何も得られなくなるからです。

転職はタイミングと運です。運は人間関係とコネから舞い込んで来ます。

少し早めに「就職探している情報」を流してコネを固めておくのはお金はかからず、後で良かったと思う方法の一つです。

下の子が6ヶ月になるのを待ち託児所に預けて私も働きましたし、一番気を使ったのは主人の精神状態です。気晴らしと将来の展望が男性には必要です。再就職には4ヶ月近くかかりましたし、転居もしました。ついた仕事は満足のいかないものでした、お互いに。

しんどかったので、次の就職を探し始めてなんとかステップアップできました。お金は貯まりませんが気持ちが楽になりました。

20年前の事ですが、いまだにこの苦しかった数年間が夫婦の絆をガッチリと固めてくれたと思います。

子どもは保育園で育てられます。夫婦が協力して困難を切り開く、最高のチャンスです。絶対に一人に背負わせない事。ここで苦しくとも被害者ぶらない事。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書いていただいたことを心にとめて主人と話し合いたいと思います。
子どもたちが成人したとき、笑って大変だったねーと話せるような人生にしたいです。

お礼日時:2012/11/05 12:36

 いまは大企業の正社員だって先が見えず、会社もいつ左前になるか知れず、リストラはどこでも誰にでもありえます。

そうした中で仕事を確保し収入を得続けるためには、特別なスキル(技能)がないとダメです。差別化できるスキルがないと、バナナの叩き売りみたいに安くて良い人が買われ、売れ残った人は朽ちて捨てられるしかありません。

 スキルは単なる資格取得ではダメです。頑張って勉強すれば誰でも取れる資格(新聞広告に羅列されているような資格)には、ほとんど値打ちがなく、それでは差別化できません。スキルは深い専門知識、多くの経験、豊かな実績に裏打ちされた、真の腕前です。そうしたスキルを培い、その専門分野では誰と競争しても負けないようにすることが、これから生きていく確かな術(すべ)です。

 ここに相談された貴女の話は、後ろ向きの対応ばかり書かれて、積極的にこの困難を乗り越えていこうとする姿勢が見えません。こういうときほど、それが必要です。誰もと同じことを心配し、誰もと同じ対応をする限り、誰もと同じ結果(仕事にあぶれる)になります。

 だんな様のこれまでの知識・経験・実績を棚卸しし、何がどれだけあるかを確認し、その中でもっと磨き上げればいちばん差別化に貢献できそうなスキルをさらに伸ばして、右に出る者がないくらい断トツの状態にまで引き上げることです。

 「☆☆☆について誰の力を借りればよいか?」というニーズが市場に生じたときに、貴女のだんな様の名前が上がる(業界で十指に入る)くらい力をつけないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しいですね。
主人が働いていた業界のことはよく勉強していますが、
同じ業種は選べないようです。

お礼日時:2012/11/05 12:37

厳しい事を言いますが、はっきり言って、ご主人は難しい年齢ですね。


もう少し年齢が下だった場合は、希望が持てるのですが、40歳過ぎての再就職は、厳しいですよ。

企業としたら、年を重ねていけば、少しずつ雇用費用が上がっていきますので、ちょうど貴女のご主人くらい
の年齢の人たちは、そろそろ篩にかけて人員整理をするのでしょうね。

ご主人、再就職に有利な資格を持っていらっしゃいますか?国家資格など何か持っていますか?
もし、持っていないようだったら、今の会社に縋りついてでも、なにがなんでも残ってもらった方が、家族の為だと思います。これから育っていくお子さん達の教育にもずんずんお金がかかるのですから、安定した正社員をわざわざ辞めるのは、もったいないと思います。

ご主人には、残ってもらい、その上に、リストラに合わない様に、会社が必要としている技術を身につけるとか、リストラ時に少しでも優位になれるような資格の取得をしてもらっておく方がいいでしょうね。そして、貴女は今の子供さんが幼いうちにしっかりと蓄えをして置いた方が、良いでしょう。

もし、ご主人がすでに離職を意識している、気持ちが離職の方向に強く傾いている場合は、一度ハローワークのネット求人情報を見せてあげると良いかもしれません。40歳を過ぎてからの再就職の厳しさが、垣間見れますよ。

しっかりとした資格を持っていたら、仕事面で抜き出ている所が有れば、今の会社でもご主人を手離す事は無いと思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度、ハローワークに一緒にいってみようかと思います。
お互いに現実と向き合うためにも。
昇進がなくても減給しても、今の会社にいられればいいのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 12:39

このようなちゃんとした手続きをする会社は大きい企業だと思います。


で、この場合肩たたきされる人はかなりヤバクて、拒否しても毎日隔離されたへやで袋はりのような単純作業をさせられます。自分でやめるというのを待つわけです。
ご主人はそこまでされてないので、本当に2次があればと言う事でしょう。でも1次で退職者が多かった時には2次は無いので何とも言えません。実際は景気次第と言う事です。上司だって危ないのですよ。おそらく部署自体が結構お荷物なのかも。
リクルートの転職支援ですけど、自分の会社で対象者を見てると、早く決断した人は成功しているようです。後ろになればなるほど、あるいは職階が高ければ高いほど無いようです。
つまり若い人は早く逃げ出した方が勝ちかも。
前向きに考えるしかないですね。旦那さんが会社を辞めても何とかなる雰囲気づくりとか。びくびくしてても仕方ないのですよ。早期退職だと退職金はかなり上乗せされているはず。まず計算ですかね。上乗せ分とこれからの収入の下落をみてどっちがお得か。
旦那さんが何とかするでしょう。家族に話てる時点でまだ大丈夫。本当にヤバイ時は話しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩たたきって容赦ないですね。

でも、びくびくしていても仕方がないですね。
冷静に受け止めたいです。
今回はまぬがれたとしても、これからの生活を見直す機会になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代リストラ無職、再就職できない

もう無職期間が10ヵ月となってしまいました。
まだ失業保険はあと4ヵ月くらいのこってるのですが、早く仕事を決めたいと思ってるなのですが、
なかなかきまらないです。

身心的にもまいっています。
どうにか失業給付が終わるまでにきめないと
困っています。
同じような立場の方、意見交換しませんか?

Aベストアンサー

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ駄目です。私は正社員の時、40万円弱頂いていました。今、20万円ありませんよ。それでも仕事に打ち込み改革をしてまして、上司から今直ぐには給料上げるのは無理やけど辛抱してな。と言われています。50歳でリストラや左遷されるには何か理由があります。それを反省して貴殿の気持ちも切り替えしましょう。私はアドバイスしか出来ません。貴殿にご家族があるなら貴殿はご家族を守る責任があります。自分に興味ある資格を取るのも手。私が今無職なら資格取りますけどね。辛い日々でしょうけど、動けば必ず開けて来ます。下手な鉄砲数打てば当たる。履歴書送り、返って来てもめげずに送りましょう。ネタがないのは妥協出来ていないので、こんな給料でどうやって生活するのよと思う程妥協してみませんか?

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q死にたい・・リストラされました。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話になっています。
鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。

自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。
この34年間、一生懸命に働いて来ました。
しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。

今、毎日、絶望と不安の日々です。
私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。
大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。

もう死んだ方が何も考えずに済む。
楽になるのではないかという思いです。

死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。

何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて、文句だらけだな~と思うような人ですが、70歳近くの今も雇われています。

正社員は無理でも、バイトなら大丈夫だと思いますよ。
そのおじさんいわく、プライドを捨てれば生けていける、らしいです

今日の新聞にも、60~65才の就業率が半分を越えていて、今後も雇用を増やすようにするとかありましたし、仕事を選ばなければいいということだと思います。
第二の人生だと考えて、新たな道に足を踏み入れた方が楽しいと思います。
隠って考えていると辛いだけです。勇気を出したらきっと、今よりましですよ。

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて...続きを読む

Q50代の転職は無謀ですか?脱サラは地獄ですか?

50代になったばかりの者です。

前も質問したのですが、「この不況下に」とか、「肩を叩かれるまで耐えるべき」とのご回答を色々と頂きましたが、それから社内の体制が又、更に悪い風向きになり(予想通り)もう、会社に失望感しかありません、低学歴で大した資格は、ありませんが、管理職で部下25人いました。
現在、左遷予備軍として、処刑執行を待つばかりの戦々恐々とした日々に嫌気がさして、逃げ道を模索中です。
終身雇用どころか先もありません。
現在、転職サイトに登録、知り合いに声を掛けたりとか、少しですが動こうとしております。
会社勤めがダメなら独立も視野に入れるべきかの選択も考え、大きな将来への不安を抱いております。
もう24年もこの会社に勤続していて、外の世間というものが、分からなくもなってきております。
しかし、家庭を背負っているのと、例え今の会社に残れたとしても55歳~65歳以降の生活もこのままでは、どうなるのかとも思います。
中高年の方で転職された方、又は独立された方、大変なのは承知ですが、どうか、この先の選択視について、経験談等をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を持っているわけでもありませんし、たいしたキャリアの持ち主でもありません。
捨てる神あれば拾う神あり です。きっとまた活躍できるチャンスがあるはずです。
こんな私でも雇ってくれる会社が存在するのです。
だからと言って今の会社辞めろと言っているのではありませんよ 念のため
一つ言えることは何か自分を売り込むものを一つ持つこと これが持てれば今の会社にいてももっと余裕が出ると思いますよ。
あんまり頑張ろうとせず、もっと気楽に、趣味を楽しみ 半分開き直り精神で仕事というよりは自身の人生を楽しもうと考えた方がよいと思いますよ。
それと脱サラですが、地獄と天国が半分くらいです。お金がなくてもそれなりに楽しかったですし、でも嫁さんは大変だったとは思います。子供にもかわいそうなことをしたという気はありますが、でもだからと言って子供にマイナスばかりでもないと思います。
いつの時でもそうだと思うのですが、苦労の方が人生の楽しかったこととして刻まれるような気がします。

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を...続きを読む

Q40代の夫がリストラにあいました。

40代の夫がリストラにあいました。
30代の主婦で0歳の赤ちゃんがいます。

わたしが働きに出れるといいのですが、授乳も頻繁でまだ手がかかるため
フルタイムで働くことはできません。

失業して2ヶ月になりますが、職安に行ったりしているようですが仕事は見つからず、
焦っている様子もなく、バイトをするでもなく
毎日のんびりだらだらと過ごしているように見えます。
もともと怠け癖があるのでテレビやネットを見ては夜更かしして
朝起きるのが遅かったり、
家にいるときは漫画や小説本を読んだりと
真剣に仕事を探しているようには見えなくてイライラします。
子供の面倒を見たり遊んでくれるのは助かりますが。
家事はお願いすればやってくれます。
ただし料理はほとんどできません。

リストラが決まった時、わたしも夜中とか夕方数時間だけパートにでるとかして
一緒に乗り越えようと思ったのですが、
やる気のない夫をみているとイライラするようになってきて
わたしが働くと安心してますます怠けてしまうのではと思ってしまい、
ついキツイ言い方になったり冷たくあたったりしてしまいます。
よくないのはわかっているのですが。
愛想をつかしてきているのだと思います。
ぼんやりと離婚を考える時もありますが、子供もいるのでとどまっています。

最近、赤ちゃんが泣くなどのストレスを感じると
背中がムズムズ痒くなるようになりました。
(子供は本当にかわいいので辛くあたることはありません。)
買い物に出ても安いものを少しだけ買ってお金はあまり使えないし、
(申請手続きのとりかかりも遅かったので失業保険もまだでていないので収入ゼロ)
子供と散歩していても気分が晴れることはなくどんよりしています。
(他のママを見ているとうらやましく思えます)
ママ友には夫がリストラされたことはもちろん言えまえんし、
このままではわたしが精神的に参ってしまいそうです。

夫はうつ病で過去に2回ほど休職したことがあります。
養子で育っており、マスオさん体質というか
自分からすすんで何かをするということがあまりない夫です。
なんでも言えばやってくれて文句も言わずやさしいのですが…。
わたしからすると物足りないというか、頼りないというか。

愚痴ってしまってすみません。
そして長文を読んでいただいてありがとうございました。

自分が鬼嫁だということはわかっています。
もっと夫にやさしくできるといいのですが、
どうすればいいでしょうか?

今後のことを考えると不安で仕方ないです。

40代の夫がリストラにあいました。
30代の主婦で0歳の赤ちゃんがいます。

わたしが働きに出れるといいのですが、授乳も頻繁でまだ手がかかるため
フルタイムで働くことはできません。

失業して2ヶ月になりますが、職安に行ったりしているようですが仕事は見つからず、
焦っている様子もなく、バイトをするでもなく
毎日のんびりだらだらと過ごしているように見えます。
もともと怠け癖があるのでテレビやネットを見ては夜更かしして
朝起きるのが遅かったり、
家にいるときは漫画や小説本を読んだり...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかるけどね。
今はそれぞれがそれぞれの役割をしっかり果たす事が大切なんだよ。
旦那さんだって好きでリストラに遭った訳じゃない。
そしてやる気が無いような状態は実はショックからの立ち直る過程なんだよ。誰だって突然足元がなくなれば不安になるし、直ぐに前だけを向いていくような気丈さって保てないでしょ?
しかも愛する貴方やお子さんを守る立場。
だからこそ余計に少し精神的にストンと落ちちゃったんだよね。
貴方はその落ちちゃった状態に少しイラッとして、もっと今を打開するような前向きな彼を求めたいと。
それもわからなくは無いけど。
彼だって言われなくても必ず動き出すんだよ。
しかも旦那さんの性格的にもマイルドで、自分で抱え込んでしまうタイプでしょ?そこに貴方が被せるようにあれこれ言ったら。
わかっててもしんどくなってしまう。
貴方もわかってるんだよ、実は。
でもお子さんを抱えて、貴方にも別の育児ストレス、将来への不安などの悩みがある。だから貴方自身も不安定で、その不安定さがつい彼にも向けられてしまうんだよね。
不安は消えない。
不安はそれぞれがそれぞれに丁寧に頑張っていく中で、少しずつ解消されていく。そしてその丁寧な一歩一歩が貴方たちの将来に繋がっていくんだよ。今こそ。貴方は貴方として母親の役割をしっかり果たす事。
仕事を失っても。旦那は旦那なんだよ。彼の価値は変わらない。
好きで一緒になった彼なんだから。彼を信じる。
彼だって自分なりに考えてる。そして過去に心の病を患った事も加味すれば、その一歩が直ぐには上手く行かないこともある。
それも含めて彼なんだから。
別に貴方が鬼嫁だとも思わない。ただ不安定なだけ。
皆不安定の中でもがいてるんだよね。
だからこそ、それぞれが自分の役割をしっかり果たす事。
そして直ぐに文句や不満に繋げずに、彼に対しても。
これからの自分たちにとって今出来る事をそれぞれしっかり頑張りましょうと。彼にも自然な責任感を感じてもらう。
貴方もその一役を担う。貴方は家庭を守れば良いんだから。
彼だって考えてるよ。再び羽ばたく時には傷ついた羽を休める時間って必要でしょ?今の彼はその状態なんだよ。
生活の大変さもわかってる。ずっとダラダラしてる事は無い。
必ず動く。貴方はそれを信じて、彼なりのリスタートを前向きに受け止めてあげる。しっかりコミュニケーションを大切に。
今こそ協力していかないとね☆

気持ちはわかるけどね。
今はそれぞれがそれぞれの役割をしっかり果たす事が大切なんだよ。
旦那さんだって好きでリストラに遭った訳じゃない。
そしてやる気が無いような状態は実はショックからの立ち直る過程なんだよ。誰だって突然足元がなくなれば不安になるし、直ぐに前だけを向いていくような気丈さって保てないでしょ?
しかも愛する貴方やお子さんを守る立場。
だからこそ余計に少し精神的にストンと落ちちゃったんだよね。
貴方はその落ちちゃった状態に少しイラッとして、もっと今を打開するよう...続きを読む

Q旦那がリストラされると妻が離婚する理由

よくTVのドキュメンタリー番組とかで40~50歳代ぐらいの人が会社からリストラされたとか、ワーキングプアーだとか、経営してる会社が倒産したとかいう人達が頑張ってるのを取り上げてる番組を見ますが、そういう人たちに共通してるのが会社をリストラされた、倒産したのを期に妻と離婚して妻と子と離ればなれになっているのですが、なぜリストラされたり会社が倒産したら離婚しなければいけないのでしょうか?
それを期に酒びたりになったり暴力を振るったり働かなくなったら離婚をするのもわかるのですが、その後も稼ぎは少ないながらも頑張ってるおじさん達を見るとなんで嫁は離婚を切り出したんだろうって思います。何か離婚をする重大な理由があるのでしょうか?それとも妻にとって旦那は金を稼ぐ機械でしかないからそれが困難になったらすっぱり切るってことでしょうか?あと嫁が離婚したあとどこで生活してるかも気になります・・。
どなたかご意見くださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
妻や子を借金取りから逃れさせるためだけの
偽装離婚は別ですが、
本当の意味で離婚しているとしたら
私が思うのは
「この人とならどんな苦労も乗り越えて
助け合って生きていける!」
そういう思いや夫婦の絆が構築できていない場合が当てはまるのではないでしょうか?

結婚は一艘の船に乗り込んで
荒海に漕ぎ出すようなものです。
舵取りを交代しながら
話し合いをしたり助け合いながら
人生の荒海を共に漕ぎ渡っていく相手が結婚相手でもあります。

その船が沈もうとしている時に
選択肢は沢山あると思います。
もっといい船にうつる、
さらに酷いボロ船にうつることになっても
「この人と一緒に海に沈むのは絶対いや。それなら自分ひとりで沈んで行く方を選ぶ」そういう人
二人一緒の沈みかけの船でも、必死で二人で頑張る人。
沈みかけの船になってしまった原因を作った人間は
船で寝そべって気楽にしているのに
もう片方だけが必死で水をかい出している船。

いろんな船が広い荒海に沢山漂っているのです。

さて、「旦那がお金を稼ぐ機械だとしか思っていなかいから
リストラ倒産したら、離婚するのか」ということについて。
確かにそういう気持ちで暮らしている奥さんは、いると思います。
でも結婚初日からみんながそういう気持ちだったのでしょうか?
長い結婚生活のなかで、そういうふうに考えないと
生活していけない様々な出来事があったから
考えが寂しい方へ変わったのだと思います。
それは旦那さんの方にも同じことが言えると思います。
奥さんをただでSEXと家事を担当してくれる人、と思うようになる
様々な出来事が・・・。

たいてい、「お金さえ稼いでこれば、いいのよ。」という妻の夫は
「掃除洗濯子育てさえしておけばいいんだ。」
そういうことをいう夫でもあります。
似たもの夫婦なんですよね。

こんにちは。40代前半既婚女性です。
妻や子を借金取りから逃れさせるためだけの
偽装離婚は別ですが、
本当の意味で離婚しているとしたら
私が思うのは
「この人とならどんな苦労も乗り越えて
助け合って生きていける!」
そういう思いや夫婦の絆が構築できていない場合が当てはまるのではないでしょうか?

結婚は一艘の船に乗り込んで
荒海に漕ぎ出すようなものです。
舵取りを交代しながら
話し合いをしたり助け合いながら
人生の荒海を共に漕ぎ渡っていく相手が結婚相手でもあります。

その...続きを読む

Q大企業をリストラされた人は自分が悪い?

宜しくお願いします。

パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。
私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。

最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。

自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。
上記のような大企業にいれば、ある一定レベル以上のスキルを持った自分と同じレベルの人たちが集まっていたり、エース級の人が何人もいたりと働く場としては問題なかったと思います。仕事ができるといわれている人には仕事が集まり、辞める必要もなかったでしょう。

しかし、今まで花形だった部門がいきなり部門を廃止されたり仕事がなくなったりすることによるリストラが起こっています。これはだれにも予想できないと思います。
シャープの液晶部門など数年前までは花形で世界を席巻するぜ、くらいの勢いだったと思います。
金融危機や洪水、震災などはだれにも想定できないのではないでしょうか?

優秀な人は上記のようなことも見越して転職するものでしょうか?
私の周りでは、優秀な人は会社に囲い込まれ、転職する必要もない好条件で働いていて、いきなりリストラということをされました。これは自分が悪いのでしょうか?

今後リストラされずに働き続けるなどどうすればいいのでしょう?

大企業であれば、会社内の特殊な技術が重要視される傾向があり(製品特有の開発言語や技術など)他社でも必要とされる一般的な技術というのは優秀な人には必要とされない傾向がありました。
(経理や法務などは契約社員が多く、誰でもできるオペレーションという扱い)
会社で優秀といわれていても、30代40代では転職は難しいのではないかと思います。
特に業界全体が沈んでしまえば、他社に転職というのも難しいと思います。

私は大企業で優秀といわれる人が本当に仕事ができると思っていたため、この人たちがリストラされるという現状が受け入れることができません。会社のためにいくら頑張っても(その結果として自分のスキルがいくら上がっても)部門廃止で仕事がなくなってしまうことがいつでも起こりえるというなら、どこの会社で何をがんばれば、家族をきちんと養えたり子供を育て上げられるのか不安になります。
ロイヤリティが重視される日本の企業ならば、よほどの悪条件がない限り会社を辞めることもないと思います。

会社に貢献することより、自分のやりたいことをやってそれで食えるようになればベストなのですが
誰もがそういうことをできるとは思えませんし。

会社の言われたことをはいはいやるよりも、今後自分の糧となり転職の武器となりえる仕事を選んですることが、今後の賢い働き方になるでしょうか?

私は今30代。会社の継続性に疑問を持たず、会社に貢献して自分のスキルを磨くことに疑問を持たなかった働き方が懐かしいと思うことがあります。
今後は、この仕事をしても、会社がつぶれた時にこのスキルは自分を守ってくれるだろうか、会社に貢献はしても自分を守るスキルにつながらない仕事は無駄、というようなことを考えることがいいのでしょうか?


とりとめのない質問ですが意見を下さい。

宜しくお願いします。

パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。
私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。

最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。

自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。...続きを読む

Aベストアンサー

Ano4です。
実は私は30代後半に一部上場企業を辞めて中小企業に移り、そこが急成長をして、その過程で株式公開の仕事を手伝い、一部上場企業までになったと言う経験を持っています。
その後また別な会社に移りましたが、失業経験はありません。
その経験から大偉業の社員の良いところとそうでないところの両方をが判ります。

ただリストラに遭遇して大企業社員の弱いところは、その大企業以外の世間を知らないことです。その看板がないときにどう生き抜くかを考えたこともないのですからこれは当然です。
今は超大手企業でも人員整理の時代ですから、社員はどうなっても自分の才覚で生き抜くという覚悟が必要です。
それは会社の仕事と平行して自分の能力を磨く以外にありません。
あなたの仕事は全く専門性がないといいますが、どんな仕事でも専門的な分野はあります。
例えばISOの審査機関で働いている人の多くは大企業のISO部門での経験を素に再就職した人たちです。
私はあなたの言うオペレーション部門ですが、そこでも他人には負けない能力をつけようと言う努力はしました。
どんな会社でもオペレーション部門のアウトソーシングをしてもそれを統括する人は正社員です。その意思で外部の人たちの仕事の指示をしているのです。その人たちは間違いなく外部社員よりも優秀です。

偶々私はそういう仕事を続けているので、そういうことにたいしたノウハウはないというのは全くの誤解だと思っています。そういう人はそれを努力しない理由の隠れ蓑に使っています。

もう一度あなたの仕事を考え直して、そこで勉強することは何があるのか、人よりもすぐれていると思ってもらうには何が出来たらよいのか、それを考えて努力すれば多分食いはぐれることはないと思いますよ。
ちなみに私はもう定年過ぎですが、まだ現役です。

Ano4です。
実は私は30代後半に一部上場企業を辞めて中小企業に移り、そこが急成長をして、その過程で株式公開の仕事を手伝い、一部上場企業までになったと言う経験を持っています。
その後また別な会社に移りましたが、失業経験はありません。
その経験から大偉業の社員の良いところとそうでないところの両方をが判ります。

ただリストラに遭遇して大企業社員の弱いところは、その大企業以外の世間を知らないことです。その看板がないときにどう生き抜くかを考えたこともないのですからこれは当然です。
今は超...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q40代、再就職の長期化について

40代で再就職を果たした方に質問です。
真剣な悩みなので経験者でない方、もしくは批判目的の書き込みはご遠慮下さい。

・すでに無職期間が1年半を超えてしまいました。こういった場合、履歴書に空白期間は何と書けば良いと思いますか?

・無職が長期化した際に、ここを変えて見たらうまくいったとかの体験談がある方のアドバイスも下さい。

Aベストアンサー

50代前半で転職したものです。転職の気持ちは40代終わりころからありましたが、次が見つかるまではやめなかったので事情が違います。
ただやはり転職するまでは数年かかりました。転職できただけラッキーだったと思ています。
その後採用側の仕事もしましたが、たとえ不利と思われても空白期間は正直にそう書くしかないですね。
万が一事実通りに書かないと経歴詐称で後で非常に面戸湯\うなことになる恐れが大です。
採用側としてはこの年齢での転職はその事情はかなり詳しく聞きます。多少でも不審なことがあれば採用はしまん。
ご質問者の失業の事情が分かりませんが、大切なことはそれに止むを得ない事情があったことをいかに理解してもらうかだと思います。
またこの年代であえて採用する野はそれまでの豊富な経験を期待してです。
それでなければ若い人を安く採用したほうが良いからです。
ということで空白期間の説明と同じ程度に、貴方の経験や能力がどうなのかを端的に説明できるよう一度整理することです。
何か他人に勝てる「売り」がないとこの年代での有利な転職は困難です。

Q57歳の父がリストラされました

外資系企業に勤務している父が、
先週いきなり会社でリストラを言い渡されたそうです。
年齢が年齢だけに再就職が厳しいのではないかと心配しています。
父は再就職出来るでしょうか?
出来ることならまた外資系企業に就職したいそうです。

Aベストアンサー

54歳既婚男性です。

50歳で財閥系企業を早期定年退職しました。
異業種への転職を計画していたので、
雇用保険の給付中、努力して資格を複数取得し準備しました。
数十社に書類を郵送して、十分の一の会社から面接の機会を頂きました。
面接を受けても、受けても、受けても不採用の通知が来ました。
自己否定されるてるようで、喪失感に浸ったのを覚えてます。

今は、景気が上向いてますし、お父様の業界、スキル、資格、人脈で
変わってくるとは思いますが、55歳以上の再就職は無理と考えてます。

妻は同い年です。
パートで事務をしてますが、事務職への再就職は無理と言ってます。
お母様の考えが変わったとしても、就職は難しいですよ。

会社都合ですし、雇用保険は1年近く給付されるのでは?
2年間アルバイトでしのげば年金が給付されますよ。
再就職にこだわらず、趣味とか、地域ボランティアに目を向けても良いのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング