アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末から旦那さんの転勤で上海に引っ越してきました。
私は20代後半で子供はまだおらず、最近やっと中国語学校に通い始めました。

平日は中国語学校とスーパー以外は外出せず
家事以外はインターネットしているかDVD見ているか寝ているか…
土日は旦那さんと上海観光をしています。

それだけじゃまずいと思い、友達を作ろうと
幾つか興味のある日本人サークルに参加したのですが…
私が消極的な人間のせいか肌に合わず、次回参加するかも悩んでいます。

複数入ったサークルの活動回数は各月一。

私次第だとはわかっているのですが
月一参加で仲の良い友達ができるものなのか…
(サークルの方たちは既にとても仲が良く、割り込めそうにもなく…実際疎外感たっぷりで)

月一で会う、表向きだけの仲良しさんを作って楽しいのか
(お互いの名前すらうろ覚えの一見さん状態のサークルもありました)

こうやって無理矢理友達を作ろうと人間関係で悩むくらいなら
正直今の生活のままで良いよーな気さえしてきました。

でもやはり、このままではダメだと思う自分もいます。
友達が出来ない事に言い訳ばかりしている自分自身も嫌になります。

そんなことばかりを考えて悩む毎日が辛いです。

何かアドバイス頂ければ助かります。


※ちなみに大学に通えばいいとお薦めもされましたが、
勉強はマンツーマンで精一杯の為、大学に通う予定はありません。

A 回答 (5件)

今台湾に住んでいます。

31歳です。子供は男の子3歳が一人います。毎週マンツーマンで中国語のレッスン受けています。
こっちにきて大体1年です。私も始めは知り合いを作るのに大変でした。
子供もまだ2歳だったので幼稚園入れるにもかわいそうで、同じ歳のこども達と遊ぶところはあっても全員台湾人。。
その時は中国語も全然分からず子供がいるから中国を習いにも行けず・・とても大変でした。
でも毎日キッズスペースのようなところに行き、やさしい台湾人に出会い、そこから知り合いが増えていきました。
それと現地のヨガの教室に通って友達がもできました。同じ歳くらいの人に話かけて今でもお買い物やランチしたりしています。
でもやはりある日本人との付き合い。住んでいる場所は日本人が多くて・・・ストレスやばかったです。
私はこちらに来る前から駐在員の奥様の付き合いは大変ときいていたのと、私はたまたま学生時代の友達(台湾人)が台北に住んでいたこともあって台湾人に抵抗がなくて、あまり日本人とかたまるつもりはありませんでした。
日本人といるとずっと日本語だし、色々な情報源は主人が会社で、あと現地の友達・ニュースやネットで色々手に入るので全く問題ないです。
でも一番は私は中国語を習得して日本に帰りたいのです。
なぜかというと、私は今まで何事も中途半端で人にはこれは負けないというのがないんです。
だから今のチャンスを最大限に生かして中国語を習得して日本に帰国してから、私と同じような日本で駐在妻として住んでいる外国人を助けたいと思っています。。
そして今私は半年前に日本人があまりいない場所に引越しをして、今本当に日本語を外で聞くことが全くなくなりました。
この半年まだ一度も近所で日本人と出会っていません(笑)なのでストレスが一気になくなりました。
でも今私は現地の病院で不妊治療をしていて、中々大変な日々を送っています。
全部中国語で、薬の説明とか聞いてるともう必死でかなり疲れます。
あっ、すみません、言いたい事がいっぱいあって話がそれていますね(笑)
ただ、1つ言えるのは積極的にいかないと何も始まらないということで、
でも質問者様は動いていらっしゃるようなので大丈夫そうですね!!
けどけどおすすめしたいのは日本人がいない教室に通うこと。ヨガだと言葉は分からなくても見てどうにかなりますから。
けど、その通う教室を探すのとか、探せても教室に通いたいということや、お金の事やそういうのも難しいですよね。。
でも大丈夫、絶対近くにいる人が助けてくれますよ!!!
そうそう、ヨガはたまに目をつぶってやる動作とかあって私はそういう時は薄目をあけて周りを見ながらしていました(笑)
真上を見て行う動作もちょっときついですよね~横をみないと出来ないから、真上を見る動作のときに横を向いていたら先生に直されたり(汗)ははは~(笑)ごめんなさい、全然関係ない話しですね。。
子供がいると確かに台湾人ママさんと出会いやすいけど、子供がお互いいると動ける時間が限られています。
なので質問者様は今とても自由なので今のうちに精一杯色々されるといいと思います。
私は知らない土地が好きなので、よくデジカメ持って近所のお店など色々調べてぶらぶら一人で自由気ままにしていました。
あと、日本人というだけでよく話しかけられます。上海は分かりませんが、台湾は結構多いです。
そういうのでお友達もできて学生さんのお友達もいます。
それと私は今まで出歩いてばっかりだったので、ちょっと最近中国語の勉強に力を入れています。
文法が分からなくてもどうにかなるけど、単語が分からなければ会話は難しいので、毎日少しずつ覚えたり、
質問者様は毎日単語を覚えるとかそういうのを決めるといいんじゃないのかなと思います。
今が一番自由です。私はやはり子供がいると幼稚園から帰ってきたら勉強どころではないので、質問者様が羨ましいですよ。
けど、不妊治療でしんどい時に子供の顔を見ると癒されるの事実、、まぁ難しいですね!!
質問者様も数年後には日本に帰るのかな??私もあと4年ほどで帰りますが、
この貴重は毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。
あっ、1つ忘れていました。ご主人のお仕事仲間には日本語のできる台湾人はおられませんか??
私の主人の関連会社にはそういう方が何人かおられてしかも日本語ぺらぺらから日本語を勉強したいという方から
色んなレベルの方がいます。幸い歳も近いので、よく家で日本食を作ってあげて、もしくは皆で一緒にたこ焼きや焼きそばやお好み焼きを作ったりしておしゃべりしています。
日本語ぺらぺらの子はもう普通の友達感覚ですが、日本語勉強中の人には中国語日本語半々でしゃべったり、こっちも相手も勉強になってとてもいい刺激を受けます。そういう機会があればとてもいいと思いますが、、どうでしょうか?
お互い無理せずいきましょう。頑張りすぎると後がしんどくなります。適当にいきましょう。気が向いたら積極的に動きましょう。
もししんどければ無理はしないといいと思います。
すみません、長くなりました。文もまとまりがなくてすみません(汗)ではでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答して下さって有難うございます!
今まで『子供がいれば子供を通じて仲良くなれるのに…』と思っていたのですが、どうやらお母さんになっても時間が無い等の別の大変さがあるのだと思い知りました。

私は古北等日本人地域に住んでいない上、子供のいない駐在妻サークルに一度参加したきりで“日本人でつるむ難しさ”をさほど経験してはいないのですが、やはりストレスの溜まるものなんですね…
逆にそこで謳歌できる方ってどんな方なのか気になります(笑)

台湾人の知り合いはいませんが、旦那さんの会社の中国の方に生活面は親切に色々サポートしてもらっていて生きていく分には問題ないのですが…あくまで旦那さんの仕事上であって、“友達付き合い”のできる感じではないのです…
旦那さんの仕事は今のところ無期限なので後々仲良くなる機会があればイイのですが(^_^;)

>なぜかというと、私は今まで何事も中途半端で人にはこれは負けないというのがないんです。

その考え、感動致しました!私も中国語頑張りたいと思います。毎日単語を覚えるって目標も分かりやすくて良いですね!
今まで言い訳ばかりして先に進もうとしなかった自分が情けないです。
自由な時間を持て余していないで、自分の為に何でもいいから動けば良いのですね。自分の置かれた状況がどれだけ恵まれているのか言い聞かせなければなりません。

ヨガ…は私には向いていないのですが、言葉の要らない運動系の習い事も何か見つけようかと思います。身体を動かせば心も晴れる気がするので(^^)

>お互い無理せずいきましょう。頑張りすぎると後がしんどくなります。適当にいきましょう。気が向いたら積極的に動きましょう。
もししんどければ無理はしないといいと思います。

そうですね。あまり気張らず自分のペースでやっていこうと思います。
ご丁寧なアドバイス本当に有難う御座いました!
不妊治療、頑張って下さいね。私も応援しております。

お礼日時:2012/11/27 10:41

中国の他の地域から転勤しまして、現在上海に駐在をしている人間です。



確かに中国人の友達を作るのが良い事だと思いますが、なかなか相手が学生の場合だと時間帯が合わない可能性も有りますので、学校の中で会う良い関係の友達が出来れば良いですね。
ただその時に気を付けた方が良いのは格差です。
良い人に会えば良いですが、あくまでも他国だと言う事を十分に注意して下さい。

もう一つは大学の発想とは同じですが、中国語の語学学校のグループレッスンに参加してみてはどうですか?
初心者でしたら、結構グループレッスンをしている所が有るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただその時に気を付けた方が良いのは格差です。
良い人に会えば良いですが、あくまでも他国だと言う事を十分に注意して下さい。

そうですね。私もそれは少し心配なところでした。
比較的治安の良い上海と言えど油断してはいけませんね

グループレッスンではないのですが、私の習っている中国語学校では他の生徒さんと交流できる日があるらしいので、参加してみたいと思います!

回答、有難うございました!

お礼日時:2012/11/27 10:08

連続投稿申し訳ありません。



あまりインターネットに逃避するのはオススメしません。
引きこもりを加速させた日本人女性を知っていますので・・・。

それと、批判ではありませんが、facebookなどはVPN接続が必須ですので
お手軽にできるものではありません。

VPN接続に関しては、私の方でも相談にのれますので
もし必要でしたら別途ご連絡ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、ご親切に有難うございます!

VPN接続は設定済みでして、Facebookには毎日日本の友達との交流に大変重宝しています。

しかし、仰る通りネットが充実してしまうと
私が不安になっていた引篭り要素を悪化させてしまいかねません。

先程下記にも書きましたが、国籍拘らない友達作りを頑張ってみたいと思います。

あ、勿論日本の方を否定はしていませんよ?
人口が少ないからこその結束力も多々感じられ、良いなと思っております。
こうやって、
親切にして頂けるのは本当に嬉しい限りです。

お礼日時:2012/11/23 16:02

上海に住んでいます。


最初は古北に住んでいましたが、3ヶ月で不便さに気づき浦東に移住した東京人です。

私がbonbontaさんにオススメするのは中国人の友達を作ることです。

作る方法ですが、
1.
大学(できれば華東師範大学や交通大学)の日本語専攻の教務室に行き、
日本語を学習している中国人の学生を紹介して貰う。(自分は在学してなくてOK)
日本語中国語の相互学習がしたいと伝えればOK。
※年齢的にbonbontaと、それほど差はないはずです。

2.
運動系の中国人サークルに混じる。
※中国語がそれほど話せなくても、ジェスチャーや雰囲気で言いたいことは伝わります。


中国人の友達ができると、中国人の考え方や文化が分かり様々な経験が積めます。
中国人と一緒に行動することで、活動範囲も広がります。
きっとバスの路線にも詳しくなるでしょう。
七浦路で安くていい服を探す達人になるかもしれませんし、
布市場の各店舗の老板とより親しくなって、すばらしい服を作り出せるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

正直申しますと、日本語しか話せない日本人とつるむのはリスキーです。
なぜなら、最近は日本語を話していることで事件に巻き込まれるケースがあるからです。
また、日本人の上下関係意識も面倒くさいです。会社名を執拗に聞いて来たり、
答えないと文句を言われたり。本当に面倒くさい・・・


やはり、中学校や高校の友人のように対等に付き合える友人を作るのが大事です。
日本人コミュは甘えです。


参照URLは上海留学.comというサイトです。
この上海の治安考察(あまり考察していませんが。。。)の下部の
上海で守るべきルールは、上海で生きて行くならば、一度見ておいた方が良いと思います。

参考URL:http://shanghai-japan.com/live/live.html

この回答への補足

古北の不便さとはどのようなものでしょうか?

私の住んでいる場所は古北から少し離れていますが、週一くらいの頻度で買い物に行く事があります。

もし差し支えなければお聞かせ頂けますか?
上記にも仰られた人間関係でしょうか?

駐在者さんの話には興味があるもので(^_^;)

補足日時:2012/11/23 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答有難うございます。

中国人の友達!
自分の中でも一瞬脳裏には過ぎっていたのですが…
私が参加した日本人コミュやshanghai_zumiさんのお話を聞いて、その方が楽しい日々が過ごせる気が強まってまいりました。

愚痴を溢すわけではないのですが、
どうも日本人コミュの方たちは“日本の生活”に囚われすぎていて…
私の知りたかった中国生活をする上での情報ではなく、“いかに上海で日本に近い生活をするか”に拘っているようにすら見え、考え方や価値観に距離を感じました。

言葉が全く分からずとも、中国の方と接するのは楽しいです。

>また、日本人の上下関係意識も面倒くさいです。
>やはり、中学校や高校の友人のように対等に付き合える友人を作るのが大事です。
日本人コミュは甘えです。

同意です。“日本人だから”で友達になるのではなく、私は日本でつくった友達のように気の合う友達が欲しいのです。
今までそれは上海では難しいのだと鬱になっていました。
日本人コミュに拘らなければ私の生活も広がっていきそうです!

治安考察も参考になりました。
最近は一時期よりは穏やかになったといぇ、危ない事に気をつけつつ、頑張って生活して行きたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2012/11/23 15:53

上海大好きで、年に数回一人旅をしています。



長い滞在の時は、中国語学校に行ったりしましたが
せっかく中国にいるのだから、日本人とつるんでも
勉強にならないので、一人で行動しています。

今は、上海人の友人がいて、ご家族や友人の方に紹介して
もらったりして中国語や文化の勉強をしました。

サークル活動が億劫ならば、Facebookなどで交流してしてみては
いかがですか?自宅にいながらお友達と交流できるので・・・

あとは、スーパーや観光地で勉強した中国語をどんどん使ってみる。
中国語で話すと、すごくフレンドリーになってくれますし、突っ込んで聞いても
どんどん話してくれて、勉強になって楽しいですよ。

通じないことがほとんどで、変な顔してきますが、気にせずどんどん話すと
相手も変わりますよ。

上海に住めて、とてもうらやましいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
勉強熱心でいらっしゃって、とても尊敬します。

生活面で中国の方と接っする中、私の言葉がピンインすら曖昧なばっかりに、大半ジェスチャーで会話になってしまい…情けない限りです。
でも、中国の方はとても話好きなんだと最近実感し、笑って対応して頂けた時は凄く嬉しく、やはり言葉さぇ分かれば…と思い知らされます。

Facebookは既に繋がっていまして、ネットでは日本の友達と会話が出来重宝しています。
でも、そうすると尚更引篭りになってしまって…

つまり、今やるべきは中国語の勉強ですね!
そうすれば今の私の狭い世界が広がっていきそうです。
有難うございました!

お礼日時:2012/11/23 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!