電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が二胡教室を営んでいますが、生徒数が増えずに困っています。

新聞折込広告や情報誌への広告掲載、インターネット(HP、ブログ、フェイスブック等)での情報発信「以外の」集客方法について知りたいです。(これらはすでにやっているので)

要するに、実際に「足」を使って宣伝していきたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか?
また、特に効果的と思われる方法があれば教えてください。

知人は中国人で、日本語は話せますが十分ではなく、教室の運営に非常に困っています。
私は集客などのことに関して全くの素人で、知識も経験もなく、力になりたいのですが、何から始めていいのかわかりません。

ちなみにいま思い浮かんでいるのは、教室の近くの児童館や公民館でちょっとした演奏会をやらせてもらって、その際に、実際に二胡を手に取ってもらったりして、教室の紹介・募集をできたらいいな…という考えがあるくらいです。

また、地域でそのような相談ができるところがあれば行きたいのですが、区役所で探せばいいのでしょうか?
一応、調べてみたんですが、これという所まで行き着けませんでした。

教室は、新宿近くのJR駅から徒歩2~3分の立地です。

どんなことでも構いませんので、ご意見・アドバイスを宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

 集客以前に自分自身をアピール


 オリンピックで優勝した人の事務所で一気に生徒が増えるように、まず自分自身を見せびらかすつもりで、いろいろな施設の軒下をかりてでもアピールすべき。
 とにかく情報を集め、コンテストやコネのある人たちのいろいろな集まりに首を突っ込み、とにかく顔を売る。
 そうやって知られていくうちに声がかかることになる。
 これまでも色々な業種の人たちがそうやって自立していっている。
 (例えば自分の本を売るために本やを回った人や、サービスをアピールするために施設を回った人など。)

 その時の活動を実績にして、教室の看板にでっかく表示する。「~で紹介されました」「~で賞賛された○○です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
地道な活動をそばでサポートしていきたいと思います。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/26 21:07

パッと思いつくのは身内や友人などの「ツテ」でしょうか。



友人の友人とかなら、広告で知った人より
大分精神的なハードルが低いと思うんですよね。

自分自身も小さいころ「友達が行ってるから」という理由でピアノ教室に通い
ピアノの先生の勧めで空手道場に行っていました。

今思うとすごい組み合わせだなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい流れですね(笑)
お友達からピアノ、その先生から空手道場…。
でもきっと、そうゆうのが一番自然で、入りやすいのでしょうね。

とりあえず今通われている生徒さんたちに、負担にならない程度でお願いしてみます。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/23 21:27

今居る生徒に演奏会に一人連れてきたら1000円、その人が入会したら5000円支払うと言う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人が人を呼んで増えていくのは理想ですね。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!