プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のできない落ちこぼれほど、転職する。って友達は言うのですが、これは本当ですか?


仕事のできる人はずっと同じところにとどまって出世するはずだ、転職するのはそこで出世できない仕事ができないような奴だから何回も転職するんだ。

こういう理由らしいです。


仕事ができる人で転職を何回もしている人、仕事ができないけど一つのところに長くとどまっている人もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか。


仕事ができる人は転職することが多いのでしょうか、少ないのでしょうか

A 回答 (7件)

 どちらもあると思います。



  私は仕事ができないから他に行くところがなく、とどまっているイメージがあります。
 
  平社員で優秀だったけど、課長になったら全然できない人っていますよね?でも、降格がないからダメ課長や部長ばかりになる。そのせいで上にあがれないなどで、転職というのもあります。

 し、外資は転職してお給料をあげていくので、日系ともまた違うと思います。

 ただ、本当につかえない人で、KYじゃないなら会社を辞めるでしょうね。

  KYな人で仕事ができない人は、い続けるイメージですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/12 21:46

両方ありますよ。



転職して年収アップタイプと、転職したくても能力不足でどこからも内定もらえないタイプ。

だいたいのイメージですが、
20代で転職を繰り返す人は仕事できないけどプライド高いひとがおおく、
30代では半々で、40代であれば半数以上は出来る人ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/12 21:46

両方です。


前の会社は上司の都合のいい人しか出世しなかったです。
だから、仕事のできる人が出て行ってできない人が残って行きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/12 21:46

一般論はないですね。

どちらもあるからです。
個人の能力や好みの会社の身の丈が会わないということは時にはあります。
その場合より気に入った会社に移るというのは自然なことです。
そういう人たちがすべて能力的に劣ると言うことでもありません。問題意識を持つだけ物事を考えていると言うことも出来ます。
逆に不満を持ちながら一つの会社にい続けるのがこれよりも優れているとはいえないでしょう。

一方でどこに言っても仕事がうまくいかず転々と仕事を変える人もいますね。腰が落ちつかないと言うタイプもあります。

それでも今の世の中であえて転職する人はそうしない人よりも勇気があると言うことはいえると思いますよ。

実は私自身複数の会社で働きました。会社には他人にはいえないいろいろな事情があり、それに耐えられなかったからです。でもある専門的な仕事をしていたので失業もしないで年収もそんなに変わらなかったですね。と言うよりはじめの会社よりもかなり増えたと言うのが実情です。こういう例も実際にあります。
    • good
    • 1

最近は逆風が吹いているマクドナルドですが好調時には経営者の原田氏は


名経営者と言われたものです。
彼はマクドナルド叩き上げではなく複数の会社を渡り歩いて今の地位を
築くに至りました。
外資系に入った人は仕事を変わりながらステップアップするのは当たり前です。

お友達に見えてる世界が狭いのでしょう。
世間知らずって奴ですね。

私は会社を複数回変わってますが給与の落ちる転職は一度もしてないです。
前の会社でも最年少の管理職でしたが仕事を変わってます。
スペシャルではない私のようなサラリーマンですらそれが可能なんですから
転職回数は仕事の出来不出来を判断するのに一般化されたものではないでしょう。
    • good
    • 3

 アメリカでは有能な人間ほど転職し、うだつの上がらない人間は同じ仕事に固執するようです。



 日本でも、現在では、大企業でも倒産や合理化があり、有能な人間でも転職せざるをえません。
 現在では、「ずっと同じところにとどまる」ことのできる職場は限られます。公務員など。

 IT企業では有能な人間の引き抜きは当たり前です。
    • good
    • 7

私も両方だと思います。



1、自他共に認める出来ない人
  そこから動けず続ける
  または辞める羽目になる
  またはもう嫌になってバックレる(でも仕事上支障がない)

2、仕事出来ない自覚があって、実際は出来る人
  自己嫌悪に耐えられず辞めたがるが、引き留められて結局続ける
  仲良しがいたりして、それも退職を躊躇する原因だったりする
  または逃げるように辞める

3、仕事出来る自覚はあるが実際は出来ない人
  自分がいなきゃ会社が回らないと思い込み、い続ける(大迷惑) または
  出来ないものだからいつも周囲に怒られ、こんなとこ と怒って辞める(皆大歓迎)

4、自他共に認める出来る人
  出来るものだから仕事が多くて辞める暇がないか、充実しているから続ける
  または会社を見限るのが早く、フットワークも軽く、決断すると素早く辞める
  実はその時すでにオファーが来てたり、転職先を見つけてたりする
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!