ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。

粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。
    • 213
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた方法、ぜひ試してみます!
痰が、内臓からくる場合があるなんて知りませんでした。
一度耳鼻咽喉科にいってきます。

痰を柔らかくするお薬、また痰の量を減らすお薬が耳鼻咽喉科で処方してもらえると思いますので、ご相談ください。

実際の処置として痰を吸引することもできますが、効果は一時的です。
    • 13

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

漢方では痰というのは脾臓と腎臓が関係していると言われています。

内臓を良くしないと、取っても取ってもきりがありません。
全身を整える整体とか、漢方薬などで必要以上に痰が出なくなるような身体にする事が大切だと思います。

"必要以上に" というのは、細菌等が入ってきた時などには痰は必要なので....。

背中の上のほうや上胸部を強めに叩くと少しは楽になりますよ。
お大事に。
    • 175
この回答へのお礼

痰が脾臓と腎臓と関係あるなんて、驚きです。
漢方がきくんですね。知りませんでした。
耳鼻咽喉科にいって相談してみます。

もうずいぶん前ですが、同じような症状にあって、「ウウン。

」と痰を出す動作がクセになりつつありました。
そんなある日、出るかな?と思って力を入れたら、やっぱりでなくて、ムキになって出そうとしていたら、なんか喉をこみ上げてきたものがあって、慌ててトイレに駆け込んだら大量の血でした。
喀血してしまいました。
慌てて内科に行ったのですが異常なし。耳鼻咽喉科に行けというので、翌日行ったら、ポリープがあると言われました。
このポリープが太い血管のすぐ横にあって、血管を押し上げていたそうです。
そこに、私がムキになって力を入れたせいなのか、前日食べたチョコパのコーンフレークが当たったのか、どちらかの理由で血管が破裂して?喀血したのだそうです。
ちなみにポリープは良性で、現在は影も形もなくなったそうです。

ということで、私の体験談からして一度検査をお勧めします。
    • 184
この回答へのお礼

ポリープですか・・・。
そういう可能性もあるんですね。びっくりしました。
私も、痰を出そうとする動作が癖になっているので、やりすぎには気をつけようと思います。
やっぱり早めに耳鼻咽喉科にいってきます。

• 喀血と吐血<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

喀血も吐血も口や鼻をとおして出てくる出血ですが、出血源が異なります。喀血とは気管や気管支、肺などの呼吸器系の器官からの出血であり、吐血とは食道や胃、十二指腸などの消化器系の器官からの出血です。  喀血と吐血を判別することは簡単ではありませんが、一般的には喀血は咳(せき)などと一緒に起こり、真っ赤(鮮紅色)な色であり、泡沫(ほうまつ)と一緒に出てきます。吐血は胃液と混合されることが多いので、暗赤色、...続きを読む