夫が除草剤を散布したのを知らずに花を植えてしまいました。
除草剤はタケダ園芸のクサノン(DCMU,DPA,2-4-PA粒剤)です。
花はジャスミン、スノウドロップ、ゴールドクレスト、マリーゴールド
です。
しかし、このままではせっかく植えた花が枯れてしまいます。
除草剤の効果を消す方法はあるでしょうか?
また、すぐ消せないとしたら、除草剤の説明書通り6ヶ月後には土壌が元に
戻り、花を植えることができるでしょうか?(それまでは鉢などに退避させ
なくてはなりませんが。)
よろしくアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クサノンは空き地とか駐車場など、植物の生育を想定していない場所で使う除草剤です。

家庭の庭とかで使うのは控えた方が良いでしょうね。
残念ながらクサノンの中和剤というのは聞いたことがありません。仮にあったとしても更に化学物質を投入することになるので、あまりおすすめとはいえません。
土の入れ替えか、一時退避というのが現実的です。なお、除草剤の成分は表面近くの土に吸着しているので、根が深ければ枯れないこともありますが。
 除草剤の散布量によりますが、標準量ではクサノンをまいて3ヶ月もたたないうちに雑草が生えてくることもあります。しかし、園芸作物い影響がないかというと、少し難しいですね。やはり、6ヶ月は待ったほうがいいでしょう。6ヶ月もたてば、成分のほとんどが分解されると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中和するのは無理ですね、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 20:49

除草剤を除去するのは、成分を中和する以外にありませんが、園芸店などで、その除草剤に合う中和剤がないか、お聞きになったらいかがでしょうか。



もう一つは、手間がかかりますが、その部分の土を他の場所と入れ替える言う方法も有ります。

それが面倒な場合は、時間がたち薄まるのを待つ以外にないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭への除草剤の健康被害・デメリットについて

一戸建ての砂利をしきつめた20坪ほどの庭に雑草がたくさん生えています。
除草剤を使って除去できたらと考えたのですが、健康被害やデメリットはございますでしょうか?

除草剤の選び方や使うときの注意点などもございましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)「ラウンドアップ」に代表される噴霧剤を散布しますと、根まで枯れます。そして噴霧中の吸い込みや皮膚への付着がなければ、その後の健康被害はあまりないでしょう。

(2)「クサノン」に代表されるバラマキ用の粒剤も根まで枯れます。撒いている途中の吸い込みや皮膚の付着がなくても、地表に残っている粉状の農薬が乾燥時に風で家の中に舞い込むことが考えられます。
 しかし(1)よりも予防効果が長く3ヶ月~半年間は新しい草が生えてきません。(1)は予防効果はほとんど期待できません。

一長一短です。
除草剤を撒いて草を枯らしても、枯れた草を引かないとみっともないでしょう。
まあ、マメに草を引くか、砂利の層を厚くするか、別のもので舗装するか、完全な解決策はないのが正直なところです。

Q除草剤をまいた後、何日後から花を植えられますか?

2週間ほど前、はやわざ という除草剤を100倍希釈で花壇の雑草にまき
枯れた雑草を根から綺麗に取り除きました、砂利を敷き詰めようと
思っていましたが、綺麗になった花壇を見ていたら花を植えてみたくなりました、
今となっては除草剤を使ったことを後悔しています、
やはり半年とか、それくらい後にならなければ、植えても枯れてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

非農耕地用の除草剤なので諦めて下さい…。

と言いたいところですが、この手のタイプは葉っぱや茎から吸収されるので、
たいていは「土に残りません」と書いてあります。
この場合、10日も経てば植物を植えても大丈夫だとされています。
ただ、枯れない100%の保証はできませんので、まずは成長の早いお花を
先に植えて、様子を見てから増やしていったらどうかと思います。

除草剤の成分自体は約1か月で半減する程度なので、素手で土をいじらず、
ビニール手袋等を使い、植え終わった後は土の付いた手や農具はしっかり
洗いましょう。

↓除草剤の使い方の参考ページです。
http://diy-daishin.co.jp/useful/gardening_weed.html

Q除草剤について教えて下さい。

 お世話になります。除草剤について教えて下さい。家の庭の草取りを日課としていました。所が最近腰痛になりその草取りもままならず、
庭が荒れて来ました。知人より除草剤を散布したらどうかとのアドバイスがありましたが、私の固定観念でしょうか、除草剤は土壌汚染の不安やあまり効果がないとの話しも聞きます。その除草剤について教えて下さい。そもそも除草剤ってどんなメカニズムで除草が出来るのでしょうか?又土に優しいつまり土壌汚染のない除草剤ってあるのでしょうか?もし御存知の方は紹介して下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 一般住宅の場合、庭には植木や花そして野菜類などの有用植物が
混在していますので雑草だけを選別して除草することは
例え無害であろう液状除草剤でも不可能です。
 最終的には手で取るしかないんです。

除草剤は雑草が群生しているところに散布ことでその目的が
達成されます。

除草剤のタイプ
1.液状タイプ:雑草が元気いっぱいの時に専用の散布機で葉っぱにかけます。 薬剤が葉っぱから吸収され植物本来の光合成が出来ないようにします。 ので根っこが死にます。 そして葉っぱも枯れます。
 土壌に浸透した薬剤は微生物により分解されて無害化します。
使うならこちらのタイプがよろしいですね。

2.粒状タイプ: 雑草が生えていない時または背丈が10センチいないの幼苗の時に散布します。
 薬剤が土壌に滞留しその効果により発芽および成長を阻害します。
一定期間薬剤が残留して除草効果を発揮しますので手でさわったり
することは厳禁です。 当然土壌汚染や人体への影響は考慮すべきです。
 人の出入りの無い所に散布することが前提ですね。

Q除草剤散布後の種の発芽について

宜しくお願いします。

先日、30平米ほどの芝生にザイトロン系除草剤を散布しました。
少々の雑草なら手で抜いていたのですが、芝のすき間に芽生える「ツメクサ」退治です。
ツメクサは小さく広範囲に、しかも芝よりも背が低いので手作業は大変ですから。

で、散布後約10日。ツメクサ等の雑草は予定通り黄色っぽくなって効果は出ているようです。
しかし、現状は花は咲き終わり、実を結んでします。
除草剤の効果が出るまでの10日間で成長し、種を落としているということになります。

その種が発芽するなんてことはあるのでしょうか?

除草剤により枯れかかっている雑草の種に発芽能力があるかを教えて下さい。
また、除草剤使用の際にできる散布後の種対策がありましたら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、(^^♪
先日、散布されてますので秋に散布でいいと思います。
また、発芽前土壌処理剤か、幼植物の時に茎葉処理剤で防除が一番だと思います。
粘り強く頑張ってくださいね。

Q地下水を使用しているところでの除草剤

庭に除草剤を撒きたいと思っていますが、家では地下水をくみ上げて使用しています。地下水に除草剤が混入しないか心配です。
地下水を使用していても大丈夫な除草剤がありましたら、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

#5です、補足ありがとうございます。
現在安全と言われる除草剤の一つが、#3で答えられた除草剤で、成分名でグリホサート(グリフォサート)です。
これは貴方が書かれた雑草類が繁茂した今の季節が一番効果があります。
この除草剤は薄めて(書かれた雑草なら100倍程度)茎葉へ噴霧します。
その後、時間をかけて茎から根に移行し枯れますので、症状が出るのに数日かかり、完全に枯れるにはおよそ一月かかります。

心配されている地下水への浸透や安全性ですが、インターネットで検索すると、この除草剤は土壌で分解されとされていますが、実際は少し浸透することがあるようです。
安全とされる規制値が2mg/リットルや0.7mg/リットルで出てきます。
インターネット上で見れるのは、0.54μg/リットルと言う測定値があります。
この数値ですと、規制値と比較すると1000分の1ですから一応安全と言えます。
ただこの測定値は海外のもので、日本国内の測定値では0.02mg/リットル以下のものしか掲載されていませんでした。

そうとは言っても#6で書かれた↓が本当だと思います。
>除草剤は安全といわれる商品があっても永遠に疑問がのこります。

実際にこの除草剤を使用すには、いくつかの注意点がありますので、ここ教えて!gooのカテゴリー農学かガーデニングでグリホサートか除草剤名を検索すると参考になる答えがあります。

#5です、補足ありがとうございます。
現在安全と言われる除草剤の一つが、#3で答えられた除草剤で、成分名でグリホサート(グリフォサート)です。
これは貴方が書かれた雑草類が繁茂した今の季節が一番効果があります。
この除草剤は薄めて(書かれた雑草なら100倍程度)茎葉へ噴霧します。
その後、時間をかけて茎から根に移行し枯れますので、症状が出るのに数日かかり、完全に枯れるにはおよそ一月かかります。

心配されている地下水への浸透や安全性ですが、インターネットで検索すると、この除草...続きを読む

Q除草剤のネコソギを庭に散布してしまいました。生垣のアカメが落葉して元気がないのですが回復させる方法は

除草剤のネコソギを庭に散布してしまいました。生垣のアカメが落葉して元気がないのですが回復させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

アカメって常緑樹ですか?
ローカルネームのようで、正式名称が判りませんが、常緑樹なら、このまま秋から冬に葉を落として、そのまま枯れると言う事も有ります。
ただ、ネコソギは今頃まいても、来春から葉を落とす、種は芽を出さないように働く除草剤かと思います、今、葉を落としているのは、命をつなぐために葉を落として、来春、芽が出だすための解毒をやっているのかもしれません。
来年に期待するなら、雪が降って、根雪になる地方なら、雪を出来るだけ根元にまとめて、春まで水分を切らさないようにして下さい。
雪が降っても根雪にならない地方なら、時々水をかけましょう、水分補給と土の中の薬剤を深く浸み込ませて、根の無いところまで追いやるためです。

命を長く持って来たなら、回復しますし、これまでの命なら、来春枯れます。

Q3月に除草剤を撒いて効きますか?

空き地に緑色の小さい草が生えてきました。
小さいうちに除草剤を撒こうと思っていますが
気温の低い3月に除草剤を撒いて効きますか
埼玉県の平野地域です。
また、
昨年買った ハートはやわざ という除草剤を
撒こうと思います。買い置きの除草剤は、効き目は
落ちますか?

Aベストアンサー

春一番の除草剤は、ほぼ全ての植物に効くプログレックス(プリグロックスかも)が良いです。
劇物毒物指定なっていますので、買うとき印鑑がいりますが。

これで、一旦葉を赤くして(寝間で枯らす力が無いので地上部だけ)その後に出てきた草にはやわざをかけた方が良いかと思います。
空き地と言うことですが、どの程度の大きさまで草を伸ばせるかで、二月に一回とか、一月に一回とか続ければ良いかと思います。
わたし、はやわざとグリホエースとプログレックスを使い分けていますが、春一番はプログレックス、その後グリホエースで、ツル類が出たときにはやわざを使います。
空き地、通路には一月から二月に一度の頻度でかけています。

Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む

Q鯉に害のない除草剤を教えてください

鯉に害のない除草剤はありますか。

庭に除草剤をまきたいのですが、庭には鯉のいる池があります。
また、下流にも、他家の池があり、鯉がいます。
除草剤で、鯉が死んだ話を前に聞きました。
鯉に害のない除草剤がないだろうかと、探しています。

良いものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

少し調べると「魚 毒性A(無毒)」と言う除草剤がありました。

https://www.cbc.co.jp/service/medicine/agro-product/agro.html

Q(みかん、つばきが植えてらう畑)の除草剤

抜いても、抜いても生えてくる雑草についてご相談をさせてください。みかんとつばきの木があるので毎回草刈りで草を刈って、小さいうちにまた抜いてを繰り返していました。ただ、腰を痛めてしまい今までのようにはいきません。除草剤を見に行きましたが、なにがいいのかわかりません。畑は腰で入院していたら身の丈ほどの草が生えていました。草刈りは人に頼むしかありません。以下のことを教えてください。

1.みかんやつばきに影響を与えない除草剤の種類、または散布の方法をおしえてください。
2.散布するのは、今、身の丈ほどに伸びた草を刈ってからの方がいいのか、それとも高いままで散布できるのか。
3.散布するのは20坪ぐらいです。できれば安いのがいいですが、このような状況で最適な除草剤を商品名で教えていただけませんでしょうか。

長文お読みくださり、ありがとうございます。どうぞよきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

A.まず草刈りをしてもらってください。
B.また伸びはじめて葉が展開しはじめたら除草剤を使います。
  高さは40センチくらい?葉が展開した方が良いし、散布時の陰が少ない折衷時期。
  茎葉へ散布して吸収させ根を枯らすタイプを使用する。
C.粒剤の除草剤は厳禁!・・・これは土壌処理型の除草剤。
  大きな樹木でも枯れるおそれがあります。
  液状の除草剤でも土壌処理型の除草剤があるので十分注意して!
D.名前は色々ありますが、成分名:グリホサートです。
  成分量が40%以上の物・・・時々20%以下の濃度が薄い製品があるので。
  500ML入りのボトルで400-600円くらい。
  ほんとは指定用途が非農耕地限定になっているので問題かも。
E.必要な道具は噴霧器で肩掛けか、背負い型。
  噴霧時着用で長靴、マスク、ゴム手袋。 
  希釈用のポリ製の1リットル計量カップ。代用で1.5-2.0リットルPET空ボトル。
  噴霧器のノズル先はできればグジュグジュ泡が出るタイプが良い。
F.一年草なら100倍希釈。宿根なら50倍、カヤなどは30倍くらい。
  噴霧時の注意点。
  風ができるだけ吹いていないこと・・・飛散防止。
  少しでも葉にかかると草花、野菜など枯れるおそれがあります。
  散布後半日は雨が降らないこと・・・降れば効果半減。
G.効果は10日くらいではっきりします。
  有名な除草剤で5リットル?タンクで薄めずジョロのようにかける物もあります。

A.まず草刈りをしてもらってください。
B.また伸びはじめて葉が展開しはじめたら除草剤を使います。
  高さは40センチくらい?葉が展開した方が良いし、散布時の陰が少ない折衷時期。
  茎葉へ散布して吸収させ根を枯らすタイプを使用する。
C.粒剤の除草剤は厳禁!・・・これは土壌処理型の除草剤。
  大きな樹木でも枯れるおそれがあります。
  液状の除草剤でも土壌処理型の除草剤があるので十分注意して!
D.名前は色々ありますが、成分名:グリホサートです。
  成分量が40%以上の物...続きを読む


人気Q&Aランキング