アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり無謀すぎでしょうか。
長文で愚痴っぽくて申し訳ありませんが、恥ずかしくて誰にも言えません。

志望は化学職です。最も倍率が高く、帝大クラスの方がごろごろ受験されると聞きました。
私なんて所詮二流私立大卒です。
一応同じ大学の友人に化学系公務員がいますがその方は学年一位の秀才で私とは雲泥の差です。

専門科目対策テキストを見ましたが大学でやった記憶ないものが多く、どころか教養の自然科学さえ分からない問題(特に物理と地学)がある始末です(理系の有利さぶち壊しですよね)。

他にも対策しなきゃいけないものは膨大でテキストを見るだけで挫折しそうです。

それでも千里の道も一歩からと思って牛歩の歩みで少しずつ少しずつ問題演習を重ねています。

心配の種としてはそれだけじゃなく一応働いているので平日は勉強時間が取れてもせいぜい2,3時間程度。

予備校に通う余裕もないし、完全に独学。

これだけしか勉強していなくて来年や再来年に合格できるのか不安です(高齢なので受験のチャンスはせいぜい2,3回。スキルは何もないので経験者採用は最初から無理)。

億が一の可能性で筆記試験突破しても職歴なしフリーターじゃ面接もかなりきついですよね。

やっぱり普通の就職さえできない私ごとき凡人以下のダメ人間は底辺を這いつくばって40くらいでバイトさえできなくなり、貯金が底をついて餓死する運命にあるのでしょうか。

なんのために生まれてきたんだかと思うと悲しくなってきます。

A 回答 (2件)

僕もね、職歴なしフリーターで、大学卒業後数年たって国家公務員に

なれましたよ。
学歴なんか問題ではないです。どれだけ勉強して、面接でちゃんと受け答えができるか、です。

試験勉強は、機械的なものなので勉強しもん勝ちです。これで一次試験はクリアできます。
次に面接。ありのままの自分を相手に伝える。多少ミスっても伝われば大丈夫。

勉強は、独学でも必死になれば受かりますが、できれば予備校に行きたいですね。
将来への投資と思って夜通ってみればいかがですか。

今、悲しい気持ちがあるかも知れませんが、公務員になれば薔薇色です。
一発大逆転するために頑張って。
    • 1
この回答へのお礼

問題を色々と解いてみて、ちょっとずつですが感覚を思い出してきました。
ニューロンがくっついてきてる感じです。
もっとやってみます。

筆記試験は比較的得意ですが、面接はどうしても心配です。
新卒時の就職活動の面接は全敗しましたし、正社員になれる可能性のあった非正規雇用の求人も面接は全敗でした(面接練習してもらったにもかかわらず)。

ありのままの自分を伝えてしまっていいものか、あるいはどうすれば自分の思いを伝えられるのかいまだによく分からないところがあります。

筆記試験に受からないうちから心配しても取らぬ狸の皮算用なのですが、心配の種はいくつもいくつも浮かんできます。

現在大学受験を控えている高校生です。

同じく受験を控えているということで回答させていただきます。
質問者様は年齢を言い訳にして弱気になっていませんか?最初から諦めていたら就職どころか資格も取れませんよ。確かに年齢がネックになることがあるかもしれませんが高齢者だからって門前払いされるなんてありえないとは思いませんか?企業は自分たちが雇う価値のあると思った人を採用します。自分が企業の側だったらどんな人を採用するか、ということを考えてみればいいと思います。
最近は高齢者が医学部を再受験されて見事合格したという話も珍しくはないですから結局はやる気次第です。大器晩成という言葉があるんですからあまりネガティヴにならないで下さい。努力は必ず報われますから
    • 0
この回答へのお礼

(多分)10歳近く年下にこうまで言われてしまうのも年長者の名折れですね。
情けない私でもミトコンドリアくらいの意地はあります。
合格に向けて頑張ってみせます。
ありがとうございます。

大学受験がんばってください。
私みたいになっちゃダメですよ。
必ず多くのことを経験して、積み重ねて立派な大人になってください。