アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸がんの予防接種は接種中、痛がる人がおおいと聞きました(特に学生)、実際に痛くて 声が出てしまったり 逃げ腰になったり いわゆる 痛がった人はいますか?

お医者さんの方でしたら 以下もお願いします。
痛がる方の割合はどのくらいですか?
中学生 高校生 18歳以上 の年齢に関係なく 痛いという人は痛がりますか? 

A 回答 (1件)

あくまで私の勤務先医院での個人的な感想で、医師でも看護師でもありません。



初期の頃は、接種後「痛かった~」と笑いながら言う方や
診察室から「うぅ・・・」という声が聞こえてきたり
「待って!先生! 怖い~、心構えが!」と時間がかかる方も結構いました。
割合としては9割くらいの方が痛がってらっしゃいましたが、泣いたり叫んだりという方はいらっしゃいませんでした。

最近は2回目3回目で心構えが出来ているからか
(ワクチンなどの改良がされたのかはナゾですが)
「今回は全然余裕!」とおっしゃる方がほとんどです。
年齢と痛みは関係無さそうです。個人差という感じです。

なるべく痛みを感じない方法のひとつとして
針が刺さる時に息をゆっくり吐く、というのもいいです。
息を吐いてるときは筋肉がゆるみますので針が入りやすいので、だまされたと思ってお試し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!