プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
FC3Sの後期型に乗っているのですが、エンジンをかけた際に警告灯が消灯しなくなってしまいました。
皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

症状や経緯は以下の通りです。
先日走行中にファンベルトが切れました。
ベルトはまだ新しいのでなぜ切れたのかチェックしてみると、オルタネーターのプーリーが錆でボロボロになっており、恐らくこれが原因だろうと、後日リビルトのオルタネーターを注文。
自分で交換しました。
この際、バッテリーのマイナス端子は外して作業しておりました。

全ての作業を終え、エンジンをかけると問題なく始動。
少し試走へ行こうと近所を15分ほど走っていると急に警告灯が全点灯。
またベルトがおかしいのかとチェックしましたが問題なし。
他におかしいところはないかと確認していると、何故かメインヒューズが飛んでおりました。
ショートするような事もしておらず、原因は不明なのですがとりあえずこれも新品を注文して交換しました。
とりあえずこれで一段落かと思ったら、エンジンをかけても警告灯が全点灯したままになってしまいました。

現状
オルタネーターはリビルト品。
ベルトは新品。
ヒューズはメインヒューズが飛びましたので交換。
他のヒューズは問題無しでした。
これが気になるのですが、アイドリング時電圧が12vしかありません。
リビルトオルタネーターが機能していないのでしょうか。
試しに以前使っていたオルタネーターで試したところ15vでした。
しかし依然警告灯は消えず。
前のリビルトの物の時だけなるなら不良かと思えるのですが、前のオルタネーターに戻しても警告灯が消えないのが疑問です。
どこか他のところにダメージが行ってしまったのでしょうか。
店へもって行ければいいのですが、なかなか行く暇がなく困っています。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか御教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

工業製品なので完璧はありえないので期間限定ですが保証が付いてたりします



(ヘッドライト等点灯させて)負荷をかけての電圧の変化をみましたか?

何か見落としてませんか?(作業と部品の適合に間違いないとの事)理由もなしにメインヒューズが飛ぶのは考えにくいのですが・・・

既出の通り取り敢えず自己診断を一度消してみてどうか?って感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リビルトオルタネーターを購入したところへ電話したところ、新しく送ってくれるとの事ですのでそちらと交換したところ無事発電してくれました。
警告灯の方はもう一度ひとつひとつしっかり確認しようと色々試していたところ、どうやらカプラの接触不良が原因みたいでした。
しっかりと差し込んで確認したところこちらも消灯してくれました。

オルタネータの不良は最初からか、それとも何か作業ミスがあったのかはわかりませんが、とりあえず今回発生しました問題は解決することが出来ました。
お騒がせして申し訳有りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 20:51

オルタネータを元に戻して、プーリーだけの交換に止めておく。

(発電電圧が低いようですね。)
http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/001Vitz-Tec …
コンピュータのリセット。(バッテリー配線をはずして、アラームのリセットをやってみる。)
他にどこかのヒューズの問題はないか?

しかし、専門家に見せるのもいいかもしれませんね。
修理は、見積後にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リビルトオルタネーターを購入したところへ電話したところ、新しく送ってくれるとの事ですのでそちらと交換したところ無事発電してくれました。
警告灯の方はもう一度ひとつひとつしっかり確認しようと色々試していたところ、どうやらカプラの接触不良が原因みたいでした。
しっかりと差し込んで確認したところこちらも消灯してくれました。

オルタネータの不良は最初からか、それとも何か作業ミスがあったのかはわかりませんが、とりあえず今回発生しました問題は解決することが出来ました。
お騒がせして申し訳有りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 20:51

オルタネーターの形式は、有ってるのでしょうか?FC3Sとの事


たしか昭和62年?位から平成の4年式まで有ったと思いますが、
エンジン形式が、同じでも、初期型と、後記型とで馬力も違っていたので、
違う本番に成ってませんか?
リビルト品なら送られて着た物が最初から、故障しているとは、考えにくいですので電装屋さん、もしくは、マツダで品番を確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リビルトオルタネーターを購入したところへ電話したところ、新しく送ってくれるとの事ですのでそちらと交換したところ無事発電してくれました。
警告灯の方はもう一度ひとつひとつしっかり確認しようと色々試していたところ、どうやらカプラの接触不良が原因みたいでした。
しっかりと差し込んで確認したところこちらも消灯してくれました。

オルタネータの不良は最初からか、それとも何か作業ミスがあったのかはわかりませんが、とりあえず今回発生しました問題は解決することが出来ました。
お騒がせして申し訳有りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 20:51

>何故かメインヒューズが飛んでおりました



交換してもNGならヒュージブルリンクの断線も疑いましょう。

>アイドリング時電圧が12vしかありません

ICレギュレータなら飛んでるかも。(ヒューズ切れと関係ありかもですね)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、メインヒューズの方はまだ飛んではおりません。
ヒュージブルリンクとはどの線のことでしょうか?

ICレギュレータとはオルタネーターの部品でしょうか?
やはりリビルトオルタの不良が濃厚ですかね・・・
しかし正常なオルタでも警告灯が付きっぱなしというのが一番悩ましいところです。

お礼日時:2012/12/25 20:50

リピルド品が正常ではないのでは?



電装屋さんに調べてもらうことを
オススメいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も恐らくそうではないかと思っているのですが、確証が持てない状態です。
お店へ持って行きたいのですが、中々行く時間が作れない状況でして・・・
とりあえず明日の朝、仕事へ行く前にもう一度リビルト品に付け替えてみます。
それでもダメだった場合、一度購入したところへ電話して代替品を送ってもらえるよう交渉してみるつもりです。

お礼日時:2012/12/25 20:41

試しに バッテリーを外して一晩放置して見て

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど帰宅した際、バッテリー端子を外しておきました。
明日の朝、会社へ行く前に一度接続してエンジンをかけてみます。

お礼日時:2012/12/25 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A